息子、6年生になりました

クラス替えで、ちょっと問題の多かった子とクラスを離してもらい
(これについては、そのうちに)
5年生のクラス担が持ち上がりで
支援担は、大好きな4年生の時に担当してくださった先生に…

現在
鉛筆身長 134センチ
鉛筆体重24キロ

今回は低身長のお話

息子の成長曲線は以下の通り
↓↓↓

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.novonordisk.JapanGrowthEvaluation

 

 


ウインク1年生→2年生  4.8cm/年
チュー2年生→3年生  6.2cm/年
ショボーン3年生→4年生  4.0cm/年
おねがい4年生→5年生  5.7cm/年

記録としてはこんな感じで
ガリッガリで、身長の割に手足が長い
成長ホルモンは、1.2×週7日

2020年の年明けくらいから、
前々からの懸念であった2次成長が
血液検査によって始まっている兆しが出始めた…ガーン
(オトシゴロなんだな)

6年生にして130センチから計算すると
ちょっとこの先の経過が曇ってしまう滝汗とのことで
2次成長を止める治療が加わりましたびっくり

2次成長が終わってしまうと低身長の治療は終わりです
それまでに、いかに伸ばしてあげるかにかかっているわけで
息子に話をした上で、治療をすることになりました

2020年度は、コロナ渦の中、
学校は休校になるわ
治療が増えるわ
息子にとっては記憶に残る年だよな、ほんと…💦