宇都宮「园々(えんえん)」の鳥と茸のつけめん+えびチャーハン+焼餃子+水餃子+生ビール | Roowの食う&料理&歩くの日記

Roowの食う&料理&歩くの日記

呑んだくれですが、ラーメン大好きです。
肝臓ボロボロなので、低山の縦走くらいしかできません。
カメラは動画・静止画とも大好きです。料理は基本的にトージロープロの中華包丁です。
PCは基本的に自作派です。誰かシビレるPC組ませてください。

えんえん
カメラ:ソニーNEX-5+E30ミリマクロ


どけんや さんプロデュースの新メニューが、园々(えんえん)に登場ですと!!!


これは、月曜日を待たずに行く必要がありますね!!


手にしたカメラはNEX-5!!これに定番の30ミリマクロで向かいます!!

普段のランチ写真のコンデジ(ソニーWX100)とは気合が違ってきますね!


 えんえん


おかみさんがお冷を持ってくるとともに注文!!

鳥と茸のつけめん、海老チャーハン、
焼餃子と水餃子!!


それに生ビール!!

ふう・・・・熱い注文を終えて、メニューを見ます(笑)

ううむ、微妙に値段が変わっていますね・・・・・・

えんえん


ともあれ、ビール!!

付け出しはキムチ!!

えんえん

そしてまずは海老チャーハンがやってきました!!

土日祝日だけの限定メニュー!!
平日のランチばかり来ているわたしには、
高嶺の花でした!!




大ぶりなエビがごろんごろん!!
口に入れるとプリップリッ!!!


えんえん
そして付いてきますのが「黄金のスープ」

そう、まぜそばに付いてくるのと同じ、レアアイテムです!!

えんえん

そしてホロクラスの、レアアイテムもさらに付きます!!
キムチ+鳥丼の具

まあ、キムチは市販品なのですが、この鶏肉がたまりません。

油淋鶏(ユーリンチー)に近いといえば近いのですが、別物です。
この店自慢の鶏モモ肉のチャーシューに、
ショウガとネギを効かせた、さっぱりしたソースを乗せています。

猛暑の季節でも、するりと入る逸品ですよ。

えんえん

焼餃子!!!
良い焼き色ですよね~ヽ(*´∀`)ノ

えんえん

そして水餃子!!
水餃子は、特製のタレが付いてきます!!

えんえん

さてさて、そして新作の「鳥と茸のつけめん」

えんえん
つけ汁です

キノコはマイタケとブナシメジ(シロタモギタケ)がたっぷり入っています。

えんえん

麺は太麺。
そこに、店の自慢の太いメンマと、味付け卵、チャーシューが乗ってきます。
刻み海苔の風味がいい感じ。

えんえん

うんうん!
うまい!うまい!!(o^∇^o)ノ

この時は店主に「どう?」と聞かれましてて、

いい感じですよ!ただ、スープが冷めやすいので、丼を熱くする工夫がいるんじゃないですかね?

と、申し上げさせていただきましたm(_ _)m

でも、帰宅して更に考えますと


・このスープなら太麺じゃなくて、スープの乗りが良い細麺またはぴろぴろ麺の方が合いそう

・魚粉も合いそうなので、青葉の上に魚粉をサジ1杯乗せて出すと合いそう

・チャーシューも豚バラより、鶏チャーシューにしたほうが合いそう

・中の鶏肉は下味を付けて焼いてから入れたほうが良いかも


・・・などと思ってしまいました~(^^;;;

まあ、わたし、つけ麺はそれほど好きではないので、ほとんど食べません・・・・・・・



★★★★★★ 過去の記事 ★★★★★★


タンメン+半ライス


まぜそば(中盛り)


海鮮ラーメン+半ライス


海鮮ラーメン(中盛り)


しょうゆラーメン+半チャーハン


タンメン+半鳥丼


タンメン+半ライス


燻製とりつけ麺+半ライス

冷しラーメン+半ライス


冷しラーメン+焼餃子


タンメン(中盛り)


冷しラーメン+半チャーシュー丼


冷やし中華(ごまだれ・中盛り)


2013初夏の「えんゆう会」(本編)


2013初夏の「えんゆう会」


まぜそば+餃子+鳥そば


タンメン(中盛り)

鳥そば+半麻婆丼

2013初夏の「えんゆう会」プロローグ


坦々つけ麺海老風味(中盛り)


みそ野菜ラーメン(中盛)


海老風味タンメン+半ライス


最強コンボ!海老風味タンメン+ミニ鳥丼

海老そば


タンメン+半ライス


冷やしラーメン(中盛り)+半ライス


冷やし担々麺+半チャーハン


タンメン+鳥丼セット


ワンタンメン(中盛り)


しょうゆラーメン+半ライス


鳥そば+半チャーシュー丼


ピリ辛タンメン+半ライス


焼餃子・水餃子・ライス(大)


燻製鳥つけ麺+ライス


冷やし坦々つけ麺


ピリ辛タンメン+半チャーハン


冷やしラーメン+半ライス


つけめん+焼き餃子+半ライス


坦々麺+鳥丼


タンメン(ピリ辛)中盛り


鳥そば+半マーボー丼


塩ラーメン


しょうゆラーメン+半チャーハン





鳥そば(中盛り)