宇都宮「园々(えんえん)」の冷やしラーメン | Roowの食う&料理&歩くの日記

Roowの食う&料理&歩くの日記

呑んだくれですが、ラーメン大好きです。
肝臓ボロボロなので、低山の縦走くらいしかできません。
カメラは動画・静止画とも大好きです。料理は基本的にトージロープロの中華包丁です。
PCは基本的に自作派です。誰かシビレるPC組ませてください。

ブログにのせる写真は何が多い? ブログネタ:ブログにのせる写真は何が多い? 参加中

久々にブログネタに参加しました。
何といっても「食べ物」です。
ほとんど、そればかり撮ってます、アップしてます。(笑)

Roowの食う&料理&歩くの日記-园々

さて、数年ぶりの復活に、胸がときめいてならない「园々(えんえん)」さんに
またまたお邪魔です。(^^)

もう入る前から注文は決めてました!!(・∀・)ワクワク

「冷やしラーメン」

Roowの食う&料理&歩くの日記-园々冷やしラーメン

何となく麺が大盛りに見えますが、それは気のせいです!!

なぜなら、このメニューだけは「大盛り」が存在しないのです。

理由は
・器を予め冷蔵庫に入れておくため、大盛り用は対応していない。
・麺に付いた水分で、最後の頃、味が薄くなるのを主人が納得できない。
などのこだわりが理由だそうです。

・・・・ううむ。ご主人。やりますね。
あまたのラーメン店でも、「大盛り」での「麺とスープのバランス」を
ほとんど考えていない店が多い中、そこまでシビアに追求するとは・・・

Roowの食う&料理&歩くの日記-园々鶏のチャーシュー

鳥そばの、鶏モモ煮チャーシューが、焼き目を付けずに乗ってます。
この辺も見事!!
豚バラチャーシューなら、ニチャニチャするだけ。
豚モモチャーシューなら、パサパサしすぎ。

ベストチョイスではないでしょうか!\(^o^)/

Roowの食う&料理&歩くの日記-园々卵とネギ

味付け煮卵と、さらした白髪ネギ。
そこに散らした粉唐辛子がアーティスティックです。(*´∇`*)

Roowの食う&料理&歩くの日記-园々の冷やしスープ

で、スープを見てください。
冷蔵庫の中できっちり冷やされたスープです。
氷とかで味が薄まるのを嫌がるご主人らしい発想と手間。

恐らくここのベーススープから、徹底的に素材由来の脂を取り除き、
さらに魚介系の旨みを加えてあります。

日本にも「冷やしラーメン」があります。米沢です。

おおよそ、世の中のラーメンは「油脂」で旨みを出しています。

温かいラーメンでは、もう油脂が入らないラーメンは無いくらいですし、
中には層を成すほど脂を使う店も多いです。

「脂」がないと、かなりの「美味い」ラーメンが、そっけなくなってしまうでしょう。


冷やしラーメンの問題はそこでして、動物系脂肪は「ロウソク」のように浮き、
食べてもニチャニチャするマイナス要因です。

冷やしラーメンを考案した米沢では、スープから獣脂を取り除き、
替わりに植物油(ごま油など)を入れています。
冷やし中華でも、必ず植物油が入りますよね。

つまり、冷たいラーメンでも「ラーメンの旨みには油脂」という、
暗黙の公式が続いているわけです。

でも、ここ油が浮かない「冷やしラーメン」なのですよ!!

ラーメン界の公式、ブチ破ってます!!

Roowの食う&料理&歩くの日記-园々の細麺

麵は、鳥そば、塩ラーメンと同じ多加水で太目の平打ちウェーブ麺。
・・・・と思ったら、違いますね。Σ( ゚Д゚)
スクエアのやや細めの麺です。

・・・・この店、麺を「塩に対して」何種類使っているのでしょう・・・・

これが冷水できっちり締めてありまして、冷え冷えの器、スープと相まって、
もう「冷やし」の醍醐味が口の中にあふれます。

しかも、麺の質が良く、噛むと歯がはじき返されそうなほどの弾力。

あああ~美味かった~!!!!\(^o^)/


★★★★★★ 過去の記事 ★★★★★★