宇都宮「园々(えんえん)」の薫製とりつけ麺+半ライス | Roowの食う&料理&歩くの日記

Roowの食う&料理&歩くの日記

呑んだくれですが、ラーメン大好きです。
肝臓ボロボロなので、低山の縦走くらいしかできません。
カメラは動画・静止画とも大好きです。料理は基本的にトージロープロの中華包丁です。
PCは基本的に自作派です。誰かシビレるPC組ませてください。

Roowの食う&料理&歩くの日記-えんえんの燻製とりつけ麺

カメラ:ソニーWX100


ある日、いつものように、ランチを求めてふらふらとさまよい、

気がつけば、灯りに惹かれる蛾のように、「园々(えんえん)」さんに・・・・・・


Roowの食う&料理&歩くの日記-えんえんの燻製とりつけ麺


何を食べたいか、思いつかないまま、カウンターに着席・・・・・

さて、何にしようかなあ~


いつも同じメニューでも、読者には詰まらないだろうし・・・・・


そうだ!久しぶりに「燻製とりつけ麺」を頼んでみよう!!!


帰ってきて、調べますと、薫製とりつけ麺 は、ほぼ2年ぶり。


しかもメニュー名が


「燻製鳥つけ麺」→「薫製とりつけ麺」


と、いつの間にか変わってたのですね。


となりますと、「薫製とりつけ麺」は「初めて」になります!!(*´∇`*)ポッ


あ!すいません、薫製とりつけ麺だけじゃ足りないので、半ライスも付けてください~


Roowの食う&料理&歩くの日記-えんえんの燻製とりつけ麺


来ました~!!\(^o^)/


ああ~!ステキなトライアングルアタックです!!!


Roowの食う&料理&歩くの日記-えんえんの燻製とりつけ麺
さて、つけ麺のうちの「麺」のうつわです。


すばらしい!!


Roowの食う&料理&歩くの日記-えんえんの燻製とりつけ麺
短冊から切り出した、極太のメンマ!!


よく味の染みた煮卵!!!


Roowの食う&料理&歩くの日記-えんえんの燻製とりつけ麺
鶏モモ肉を漬け込み、燻製にしたチャーシューです!!


温度の低い「つけ麺」系には、豚チャーシューのバラ肉では、脂がニチャニチャして合いません。

鶏モモ肉の燻製は、驚くほどつけ麺に合います。


Roowの食う&料理&歩くの日記-えんえんの燻製とりつけ麺


麺は、多加水、平打ちのピロピロ麺。


現代のラーメンイノベーションの中では、珍しい選択です!


多分、この店の「清湯(チンタン)」ベースのダシはスープの粘度が低いので、

麺にスープを「乗せる」ための、工夫なのだと思います。


Roowの食う&料理&歩くの日記-えんえんの燻製とりつけ麺


そのあっさり系をベースにしたスープで作りました、つけ汁。


脂(鶏油)を浮かせてコクを出し、たっぷりの「魚粉(鰹節粉)」で、味と香りを強調しています。


Roowの食う&料理&歩くの日記-えんえんの燻製とりつけ麺


ぴろぴろ麺をつけ汁にひたし、いただきます!!\(^o^)/


わたし、つけ麺はそれほど好きなジャンルではないのですが、

たまに食べたくなるんですよね~(*´∇`*)



★★★★★★ 過去の記事 ★★★★★★


冷しラーメン+半ライス


冷しラーメン+焼餃子


タンメン(中盛り)


冷しラーメン+半チャーシュー丼


冷やし中華(ごまだれ・中盛り)


2013初夏の「えんゆう会」(本編)


2013初夏の「えんゆう会」


まぜそば+餃子+鳥そば


タンメン(中盛り)

鳥そば+半麻婆丼

2013初夏の「えんゆう会」プロローグ


坦々つけ麺海老風味(中盛り)


みそ野菜ラーメン(中盛)


海老風味タンメン+半ライス


最強コンボ!海老風味タンメン+ミニ鳥丼

海老そば


タンメン+半ライス


冷やしラーメン(中盛り)+半ライス


冷やし担々麺+半チャーハン


タンメン+鳥丼セット


ワンタンメン(中盛り)


しょうゆラーメン+半ライス


鳥そば+半チャーシュー丼


ピリ辛タンメン+半ライス


焼餃子・水餃子・ライス(大)


燻製鳥つけ麺+ライス


冷やし坦々つけ麺


ピリ辛タンメン+半チャーハン


冷やしラーメン+半ライス


つけめん+焼き餃子+半ライス


坦々麺+鳥丼


タンメン(ピリ辛)中盛り


鳥そば+半マーボー丼


塩ラーメン


しょうゆラーメン+半チャーハン





鳥そば(中盛り)