できる人は「100%の仕事」をしない | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ





昨日は超弾丸福岡出張でした~(;^_^)b

 

 

プロネイリストさん向けの講座を担当させて頂いているANSEMさんでのセミナーです!

 

 

実は前日に食あたり?か何かで腹痛&胃もたれ&吐き気&微熱でダウンしていたのですが、

(前々日に消費期限を切らしたメロンパンを食べてしまいました…そのせいか…??苦笑)

 

この日はちょっと怠さや頭痛(多分低気圧のせいもあったと思います;)は引きずっていたものの

 

なんとか問題なく講座を終えることができました(;^o^)ゞ

 









ANSEMの講座は毎月一回くらい平均的に東京で開催しているんですが、

 

最近は大阪や福岡(博多)など遠方に向かうことも多くなってきました。

 

 

お昼一からの講座だったので朝のフライトで福岡入り。

 

少し早く着いたので昨年イベントをさせて頂いた博多駅前のマルイをぶらっと歩いて

(相変わらずオシャレで綺麗な駅前でした!!)

 

すぐそこの会場に着きました!

 

 

すごく沢山の受講者様がいらっしゃったのでとっても嬉しかったです(o^^o)

 

講座中も笑い声がたくさん聞こえてとても楽しいセミナーになったと思います!

 

 

ありがとうございました\(*^o^*)/

 

 

 

 

 

本当はどうせ博多に行くんだから色々おいしい物食べたりしたかったんですけど…

 

実は今、ありがたいことに色々と沢山のお仕事を抱えていて

 

ゆっくり観光している暇がなく(T_T)泣く泣くそのまま帰ってきました…

 

 

体調も万全という感じでもなかったのでっていうのはありますが…;

 

 

 

ブログを書き始めのころはとにかく移動中もブログ!何かの資料を作る!ってやってたんですが

 

最近そういうことをしなくなりました。

 

あんまり大変だと身体も疲れてしまうし…

 

 

でも昨日は久々に長距離移動中も作業をしてましたね;

 

少しでも進めないと終わりが見えない…OTZ

 

 

 

とにかくこの調子が3月中旬までは続きそうで、少しまいってきています。。

(胃腸が弱ってるのもそのせいかも…。。)

 

 

 

コメントも全然返せていませんし、、Twitterも面白いことつぶやけないし、、

 

SNS活動が疎かになってしまっているのが切ない…(x_x;)




明日には少しまとまった時間がとれるので、

 

ゆっくりコメント返信もしていきたいと思っています…!!

 

 

 

 

 

 

というわけで最後にちょっと最近思うことのお話を…。

 

 

 

 

 

お陰様で僕も今は方々で沢山お仕事をさせて頂いていて、

 

自分でお仕事を受けることも多いですし

 

逆に誰かにお仕事をお任せすることも増えてきました。

 

 

これは「仕事(ビジネス)」だけじゃなくて、大学院でがっつり研究やってた時も同じだったんですが、

 

 

「この人は仕事できるな~」

 

と思う人に共通しているのは

 

『100%の仕事』をしない

 

ってことでした。

 

 

 

 

 

いえ、もちろん60%とか70%とか手抜きの仕事をしてくるってわけじゃないですよ。

 

 

 

そういう人たちは必ず、

 

「こっちが提案した100%よりも良い物」

 

を作ってくるんです。

 

 

 

つまり、「150%」とか「200%」の仕事をするってこと。

 

 

 

できる人って「色々考えてみたら絶対こっちの方が良いと思ったのでこっちにしました」とか、

 

「これだけじゃ全然足りないと思ったのでこれを追加しました」とか。

 

 

最初にお願いしたことを平気で曲げたり、勝手に加えたりしてくるんですよ。

 

 

でも確かにできあがりを見るとその方が明らかに良いんです。

 

 

もちろんそういうものは即採用です。

 

 

そうして出来上がった商品や作品というのは、

 

確実に良い評価や大きな売り上げを獲得しています。

 

 

 

 

これは僕も自分でお仕事をするときに常に意識していることです。

 

 

 

取引先から上がってきたデザインやテキスト、商品試作。

 

確かにそのままでも「売り物」にはなる。

 

 

 

でも、売り物になるからと言って「良い商品」とは言えないものが沢山あります。

 

 

確かにこういう風に作ってくれとは言ったが、

 

なんか言ったことをそのままつぎはぎしたみたいな物が出来上がってきたり、

 

なんならその提案に全く到達してないものとかもある。

 

 

そういうのは全部こっちで手直しとか調整を入れたり、改善策を考えたりして、

 

良い商品に変えていく必要があります。

 

これが凄く大変なので、中々商品をバンバン次々出すことはできないし、

 

一つを完成させるのにも凄く時間がかかります…。

 

 

 

でもそうやって150%や200%の商品に仕上げるから、

 

その結果として沢山のお客様に喜んでもらえる商品に実際なってると思います。

 

 

 

 

つまりほんとに仕事ができる人って、

 

「これやって」と言われた仕事をそのまま右から左に適当に流すような仕事の仕方じゃなくて、

 

「どうしたらより良い物になるだろう」ということを本気で考えながら仕事をしていると思う。

 

 

 

 

だから、

 

 

自分が仕事をしていて「もっとこうした方が良いだろうな」と思うことがあったら、

 

それをどんどん取り入れた方が絶対に良いと思います。

 

 

もし「勝手なことをするな!」って怒られるのが嫌なら、

 

A案とB案を二つ用意すれば良いだけの話。

 

 

そもそも「勝手なことするな!」ていう上司がいる環境がおかしいようにも思いますけどね…(苦笑)

 

 

 

 

ぶっちゃけ取引先のほとんどは自分達の予想を良い意味で裏切ってくれることを常に期待していると思います。

(少なくとも僕はそう。笑)

 

 

なんか言ったとおりのものが普通に出来上がってくると、

 

別にいいけど、なんだそんなもんか~ってなることが結構あります(^^;)

 

 

 

もちろんただの書類整理とか作業する人の実力でできばえが左右しないものなら別に何も考える必要はないですけど、

 

 

クリエイト系の仕事だとそういうのが凄くあるように思います。

 

プレゼンとか研究資料も同じですね。

 

 

 

上手なプレゼンする人はプレゼン資料をもの凄くしっかり作り込むし、

 

 

仕事ができる人ほど仕事に手を抜かないから

 

「これでいいやー」で終わらせる人と経験値の差がどんどん開いていって

 

最終的にできる仕事量も変わっていってしまう。

 

 

 

そういうのが積もり積もってできる人とできない人に分かれていくのかな~

 

と、ふと思ったのでした。

 

 



 

吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)