LUSHについて(+解析依頼リスト2/20) | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓

 

 

 

昨日ご質問頂いて掘り起こした大昔の記事が結構反響頂いてます(*^^*)

 

 

『LUSH』という有名なブランドについて3年以上前に書いた記事です。

 

 

当時の記事はちょっと語調が強かったりするのは今見ると反省点なのですが、

 

それでも大まかな主張自体は今もあまり変わらないですね…。

 

 

LUSHというとあのカラフル&芳醇な甘い香りの商品が強い印象に残っていますが、

 

https://jn.lush.com/ より引用

 

 

まぁ「色」っていうのは当然全部着色剤が使われているものですし

 

匂いなんてあれだけ香らせるとなると相当香料が濃いということになるわけで

 

 

あの色&ニオイを肌で感じて「自然派!!」っていう風には絶対言えないよなぁといつも思います。

 

見るからにアメリカンな身体に悪いお菓子ですよね…;

 

 

 

しかもこれだけ着色剤も香料もモリモリ使って

 

『地球にやさしい』とか『環境に配慮』とか公然と言ってしまう感覚もちょっと理解に苦しむんですよね…(-_-;;)

 

その香料と着色剤、誰が分解してるんですかね…。

 

 

 

特に今もそれなりに人気の『バスボム』とかって商品なんかは

 

バスボム インターギャラクティック

https://jn.lush.com/products/intagiyarakuteituku

 

 

ラメ着色剤なんかがふんだんに配合されてて

 

これを家庭排水に流すって…誰がどう考えても環境汚染以外のナニモノでもありませんからね(x_x;)

 

あと頻繁に使えば確実に排水管詰まりますよ・・。。。

 

 

 

 

 

 

あと例えば↓ここのページとか、

 

https://jn.lush.com/article/soap_bases

 

「環境に配慮するためにパーム油は使わない!…代わりにココヤシ油を使うよ!」

 

っていうのも言ってる意味が分からないです…

 

 

油の種類変えたところで同じ商品作ってたら消費量も伐採量も変わりませんからね( ;゚─゚)

 

木の種類が変わったらそれで一転地球に優しいのか…??

 

(ぶっちゃけパームもココヤシも同じくらい大量伐採されてる木なのでどっち使っても一緒なんですけど…;)

 

 

本当に環境に配慮するつもりなら一切の商品を作るなって話ですからね、、。。

 

 

 

 

・・・と、まぁツッコミを入れ始めたらキリがないんです。(^▽^;)

 

昔からそういう会社ですから…。

 

 

個人的にはイギリス系の外資企業なので基本的にあまり応援したくはないと思っています。

 

会社としての信念もゆるゆるですし、

 

何かそれっぽい意識の高いフレーズ(特に意味はない)で消費者を扇動するようなスタイルはやはり好きになれません。

 

 

度々物議を醸す動物実験云々も僕は「なんかズレてね?」っていつも思います…。

 

 

 

 

 

 

自然派とかオーガニックみたいなイメージを先行させているので多少使用感が悪くても

 

「オーガニックだから仕方ない!」

 

みたいに思わせる(オーガニック洗脳?笑)ところがあるという話も聞きました。

 

 

結構そういう風に思って使っている人も多いのではないかなと…。

 

 

案外「ずっとアトピーが治らなくて…」みたいな人が使っていたりするんですが、

 

もう明らかに悪化しているんだから使うのやめましょうよという場合もチラホラ。。

 

肌に良い物だと思い込んでいるものだから肌に合っていないのに使い続けてしまうという。

 

 

そういう人にとってはこういった自然派やオーガニックの印象操作ってホントに酷いなと思います…。

 

 

 

 

まぁ、それはLUSHに限った話ではないのですけどね( ̄ー ̄;

 

 

 

 

というわけで、

 

昨日の解析依頼受付の当選アイテムはこちらです(^o^)/

 

1.    クラブ ホルモンクリーム
2.    ホーケン HONEYX ソープ
3.    SK-II オーラアクティベータ CCクリーム
4.    レブロン カラーステイメイクアップ180
5.    常盤薬品 セルニュー UVクリーム
6.    大塚製薬 リジュブネイトエキス
7.    MARKS&WEB ハーバルリペアシャンプー
8.    ホワイトラベル 金のプラセンタもっちり白肌美容水
9.    セザンヌ UV カットベースN
10.  シック ハイドロ シェービングジェル

 

 

以上随時解析していきます!m(_ _)m

 

 


吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)