かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:
一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓





かずのすけの最近の普段の洗顔はもっぱらセラヴェールエクストラ(たまにインデュース)で、


敏感肌の方の洗顔にはこれらのようなアミノ酸系の界面活性剤もしくは

ラウレス-カルボン酸(酸性石けん)という洗剤を皮膚洗浄用にはオススメしています。

ただアミノ酸系は洗浄力が極端に落ちますので、

まずは比較的さっぱりの酸性石けんあたりから始めるのがコツです。

オフスキンケアについて


あと油脂系クレンジングオイルを活用した角質・角栓ケアも定期的に行ってます。

正しいウィークリー角栓ケア法


洗剤の洗浄力が微妙に弱く石けんなどを用いるほど角栓などがしっかり落とせませんので、

この点でオイルの力を使って補助的な洗浄を行います。




これで肌の調子はかなり上向きです!

寝不足とか体調不良と直結して肌の調子が崩れることもありますが(^_^;)

それでも基本はすごくいい状態が維持できてます。



ただ最近…というか4ヶ月ほど前から地味に開始している技がひとつあります。


それが

『月一石けん』

です!


つまり月に1回くらい(1~2回?)石けんで洗顔を行う、というもの。





『石けんは敏感肌には負担が大きい洗剤です!』


ということを昔々から言い続けているかずのすけです。



今更石けんで洗顔ってどういうこと!?!?

と思われる方も居るかもしれません(^_^;)



ですが大丈夫です。

月に一回とか二回程度の頻度で使ったところで肌への負担なんてそんなにありません。


昔は一回石けんを使うとガッサガサに乾燥した僕ですが、

最近はこの程度の頻度で使う分には全然何の影響もなくなりました。



毎日使っても良いんじゃないの…?と錯覚してしまうほどに…。。笑


オフスキンケアで肌の状態が改善したということなのかもしれませんね(^^)v




で、「なんで石けんで洗うの?」

ということなのですが、



これはさっきもちょこっと書いたように、

アミノ酸系とか酸性石けんだと洗浄力が弱いため、

石けんクラスの洗浄力があれば比較的綺麗に落とせる角栓や、

肌の表面の老廃角質が徐々に剥がれにくくなって溜まっていきます。


角栓はオイルを使えばまぁ落とせるわけですが、

老廃角質はオイルに溶けるわけではありませんのでそんなに落とせません。


老廃角質が蓄積していくと、本当に微妙~にですが

なんとなく肌の色がくすんで見えるようになります。


(ハッキリ言って本人にしかわからないレベルの違いですが…;笑)




石けんはアルカリ性なので、角質のタンパク質をもろくして剥がれやすくする働きがあります。

(角質はケラチンの塊で、ケラチンはアルカリに脆くなる性質があります)

なので石けんを使って肌を洗うと綺麗に老廃角質が剥がれてツルツルになるわけです。


アルカリの温泉に浸かってツルツルになるのもそういう理由ですね。


つまりよわ~いピーリング的な効果が石けんには元々あるということです。



ただこれを毎日やり続ければ肌の負担は結構あるので、、

出来れば月に一回とかが最適頻度だよね、ということです。



実際に久しぶりに石けんで洗ってみると肌の色がなんとなくワントーン明るくなるような気がします。


これは実際に気のせいだけではなく、

石けんの微妙な収斂作用と加えて老廃角質のくすみが落ちるからですね。



最近はこのようにしてたまに肌をいつもよりしっかり洗う日を設けるようにしてます。




この方法のアレンジとして、

普段はオフスキンケアで肌をお休みさせて置きますが、

例えば人に合う大事なイベントの前日などには

このようにしっかり目の洗浄で肌をいつもより綺麗にしてみたり…。



オフスキンケア始めたてはまだまだ角栓の生成が活発だったり

皮脂量が多すぎて洗浄が不足がちになったりすると思うので、


月一ではなくて週一とか二週に一回とかでしっかり目の洗浄を加える日を設けてみたりと。



オフスキンケアの基本のやり方はとにかくただ洗浄力を落としていく…

というものですが、

そのペース配分は万人共通で同じものとは言えません。


その人その人それぞれの肌の調子に合わせて洗浄の調整を行っていくことが、

肌の状態を悪化させずに上手にオフスキンケアを続けていくコツです。



かずのすけは最近は月一で石けんで洗うほうが調子良いかも?

と思っているのでやってます。


場合によっては週一でやったほうがいい人も居るかもしれませんし、

他の方法が良い人も居るかもしれません。



特に最近オフスキンケアを始めたばかり、という方へのアドバイスなのですが、

オフスキンケアの方法は基本的に好きにアレンジして結構です!


オフスキンケアの方法は人それぞれなので、

僕のブログで紹介している基本の方法が微妙に合わない…

と感じた時には、

自分に合ったアレンジをぜひ探してみて頂けると良いと思います!





『CeraVeil Skin wash』近日発売!!→詳しくはこちら!

ストアバナー3
セラキュア 紹介&意見投稿ページ

本も書かせていただきました!
    本
質問・ご意見はこちらの記事へ!

かずのすけのギャザリーまとめ記事はコチラ↓
ギャザリー


かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら



かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
Twitterにて美容情報・更新情報・素朴なつぶやき発信中です。
上記アイコンからのフォローをお待ちしています!
必ずリフォローいたします。


かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!


解析依頼はここから
※アメンバー限定です。


【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!
いいね!した人  |  コメント(48)  |  リブログ(0)

かずのすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント