「日焼け止めが落ちない」? 検証してみた(その1) | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓



昨日コメントで相談頂いたものを簡単に検証してみたので、

記事にまとめておきたいと思います!



質問の内容は以下のものです。

 

日焼け止めで油脂系のクレンジングだと落ちない成分などありますでしょうか?
オフスキンケアを実践していて、くまモンのクレンジングを使っているのですが…日焼け止めが全然落ちないのです。
何度洗っても白い膜みたいなものが皮膚の表面にくっついてて、乾くとパリパリになって、見た目も悪く、落としきれてない感じがとても気持ち悪いのです…
そのせいでニキビが出来てしまいます。
自分なりに成分を見て購入するのですが、何がダメなのかわからないので何回も失敗ししていて、とても困ってます。



いくつかの日焼け止めを試されているらしいのですが、

どれも同じような結果になってしまうそうです。


油脂系クレンジングは今ボクのイチオシの一つですので、

そうような問題点があるとするととても困った話になります(^_^;)

とても気になる話だったので、実際に検証してみることにしました!



用意したのは

かずのすけオススメクレンジングのひとつ

くまもんクレンジング(おひさまで作ったクレンジングオイル)と、

 

image

 



質問者様が使っていたという日焼け止めの一つの

ミノン アミノモイストUVプロテクトミルク

 

image

 


ですね!

ちなみに成分はこちら↓

全成分 :シクロペンタシロキサン、水、酸化亜鉛、ジメチコン、酸化チタン、エチルヘキサン酸セチル、PEG-9ポリジメチルシロキシエチルジメチコン、BG、ポリグリセリル-3ポリジメチルシロキシエチルジメチコン、(ハイドロゲンジメチコン/オクチルシルセスキオキサン)コポリマー、シリカ、(ジメチコン/(PEG-10/15))クロスポリマー、塩化Na、水酸化Al、フェノキシエタノール、クエン酸Na、トコフェロール、(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー、グリセリン、エチドロン酸、EDTA-2Na、DPG、ポリクオタニウム-61、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)、1,2-ヘキサンジオール、水添レシチン、ラウリン酸ポリグリセリル-10、アラニン、アルギニン、グリシン、セリン、トレオニン、バリン、ヒスチジン、プロリン、ロイシン



シクロペンタシロキサンが皮膜力としては低めのシリコーンではありますが、

水よりも多い配合量ですから油膜としてはかなり強い膜を作る内容ですね。

洗浄力の穏やかな洗剤では落としきれない構成だと思います。
(実際ココイルボディソープでは全然落とせませんでした…;泡が起たない。。)





相談によるとくまもんクレンジングではこの日焼け止めが落とせない?か、

もしくは何らかの反応が起こって膜が出来たりする…

ということですので、


とりあえず手の甲で簡単な検証をしてみましたm(_ _)m



まずはミノン日焼け止めを、

image

 

 

image
 

手の甲にかなり濃い目に塗りました!

これを一度シャワーで流します。

image


すると↓の画像のように激しく水を弾くのがわかります。

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 


つまりしっかり日焼け止めで皮膜されているということになりますね。



ということでここに、

 

image

 


くまもんクレンジングを1プッシュ垂らします。
 

image

 



そしてそれを日焼け止めの部分にくるくると軽くなじませます。
 

image

 



そしたら普通にシャワーで流します。
(写真は使い回しですが…苦笑)

 

image

 



結果・・・
 

image

 




あれ??綺麗に落ちてる?(^_^;)笑

水を弾かなくなってますし、ぬるつきもありません。


そのまま乾かしたバージョンが↓。

 

image

 


やっぱり綺麗に落ちてますね!

油脂の残留も殆ど無いようです。



ということで、

検証の結果としてはミノン日焼け止めと油脂クレンジングの組み合わせは、

これだけでは特に異常を発生しないということがわかりました。



なので当初の相談の状況にするには、

この他にまた別の何かの条件が重なる必要がある

ということだと思われます。



相談者様のお話だとさらにミネラルファンデなどを軽く重ねる、

ということらしいのですが、、

僕の見立てだと反応性の乏しいミネラルファンデが原因というのは

あまり考えられないなぁと思うところです。



もし何か情報をお持ちの方が居られましたら、

是非コメント等でお知らせ頂けましたら幸いですm(_ _)m


また何か分かったら再度検証してみたいと思います!





吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)