かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:
一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓



昨日コメントで相談頂いたものを簡単に検証してみたので、

記事にまとめておきたいと思います!



質問の内容は以下のものです。


日焼け止めで油脂系のクレンジングだと落ちない成分などありますでしょうか?
オフスキンケアを実践していて、くまモンのクレンジングを使っているのですが…日焼け止めが全然落ちないのです。
何度洗っても白い膜みたいなものが皮膚の表面にくっついてて、乾くとパリパリになって、見た目も悪く、落としきれてない感じがとても気持ち悪いのです…
そのせいでニキビが出来てしまいます。
自分なりに成分を見て購入するのですが、何がダメなのかわからないので何回も失敗ししていて、とても困ってます。



いくつかの日焼け止めを試されているらしいのですが、

どれも同じような結果になってしまうそうです。


油脂系クレンジングは今ボクのイチオシの一つですので、

そうような問題点があるとするととても困った話になります(^_^;)

とても気になる話だったので、実際に検証してみることにしました!



用意したのは

かずのすけオススメクレンジングのひとつ

くまもんクレンジング(おひさまで作ったクレンジングオイル)と、

image



質問者様が使っていたという日焼け止めの一つの

ミノン アミノモイストUVプロテクトミルク

image


ですね!

ちなみに成分はこちら↓

全成分 :シクロペンタシロキサン、水、酸化亜鉛、ジメチコン、酸化チタン、エチルヘキサン酸セチル、PEG-9ポリジメチルシロキシエチルジメチコン、BG、ポリグリセリル-3ポリジメチルシロキシエチルジメチコン、(ハイドロゲンジメチコン/オクチルシルセスキオキサン)コポリマー、シリカ、(ジメチコン/(PEG-10/15))クロスポリマー、塩化Na、水酸化Al、フェノキシエタノール、クエン酸Na、トコフェロール、(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー、グリセリン、エチドロン酸、EDTA-2Na、DPG、ポリクオタニウム-61、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)、1,2-ヘキサンジオール、水添レシチン、ラウリン酸ポリグリセリル-10、アラニン、アルギニン、グリシン、セリン、トレオニン、バリン、ヒスチジン、プロリン、ロイシン



シクロペンタシロキサンが皮膜力としては低めのシリコーンではありますが、

水よりも多い配合量ですから油膜としてはかなり強い膜を作る内容ですね。

洗浄力の穏やかな洗剤では落としきれない構成だと思います。
(実際ココイルボディソープでは全然落とせませんでした…;泡が起たない。。)




相談によるとくまもんクレンジングではこの日焼け止めが落とせない?か、

もしくは何らかの反応が起こって膜が出来たりする…

ということですので、


とりあえず手の甲で簡単な検証をしてみましたm(_ _)m



まずはミノン日焼け止めを、

image


image

手の甲にかなり濃い目に塗りました!

これを一度シャワーで流します。

image


すると↓の画像のように激しく水を弾くのがわかります。

image


つまりしっかり日焼け止めで皮膜されているということになりますね。



ということでここに、

image


くまもんクレンジングを1プッシュ垂らします。

image



そしてそれを日焼け止めの部分にくるくると軽くなじませます。

image



そしたら普通にシャワーで流します。
(写真は使い回しですが…苦笑)

image



結果・・・

image




あれ??綺麗に落ちてる?(^_^;)笑

水を弾かなくなってますし、ぬるつきもありません。


そのまま乾かしたバージョンが↓。

image


やっぱり綺麗に落ちてますね!

油脂の残留も殆ど無いようです。



ということで、

検証の結果としてはミノン日焼け止めと油脂クレンジングの組み合わせは、

これだけでは特に異常を発生しないということがわかりました。



なので当初の相談の状況にするには、

この他にまた別の何かの条件が重なる必要がある

ということだと思われます。



相談者様のお話だとさらにミネラルファンデなどを軽く重ねる、

ということらしいのですが、、

僕の見立てだと反応性の乏しいミネラルファンデが原因というのは

あまり考えられないなぁと思うところです。



もし何か情報をお持ちの方が居られましたら、

是非コメント等でお知らせ頂けましたら幸いですm(_ _)m


また何か分かったら再度検証してみたいと思います!




かずのすけプロデュース化粧品はこちら!

ショップバナー1
セラキュア 紹介&意見投稿ページ


かずのすけのギャザリーまとめ記事はコチラ↓
ギャザリー


かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら



かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析



Twitterボタン
Twitterブログパーツ
Twitterにて美容情報・更新情報・素朴なつぶやき発信中です。
上記アイコンからのフォローをお待ちしています!
必ずリフォローいたします。


解析依頼はここから
※アメンバー限定です。
いいね!した人  |  コメント(27)  |  リブログ(0)

かずのすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント