ママン日記

息子との毎日を綴ります。
子供のファッションや雑貨、食物アレルギーの事も書いていきます♪

夏休み中の話になりますが…

実家でどーしてもピザが食べたくなり、
でも息子のアレルギー対応ピザを買っていなかった、しかも実家のオーブン故障中の為
ホワイトソルガム粉をホットケーキの様に焼き、
その上にケチャップや調理した明宝ハム、玉ねぎ、ネギなどをトッピングして
即席アレルギー対応ピザを作りました^^

{BB25C3AA-0D60-4E71-88A7-C282E2E81C9D:01}
左が息子の  右は私達のピ○ーラ^^
息子は喜んで食べてくれましたw



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)


スパム寿司にしたよー(笑)

あとは、海老のハーブ焼き、ハンバーグ、ウィンナー、きんぴらごぼうなど~☆



Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

先日 うのはなスコーンという スコーンをオーダーしました。

*小麦 タマゴ 乳 不使用で息子も食べられるのですよ~。


お試しセット
ママン日記♪



ママン日記♪

さっそく マテ茶・ドゥルセ  と 黒糖 をオヤツに食べてみました~。


*マテ茶スコーンの原材料は* 

豆乳 おから タピオカ粉 片栗粉 ベーキングパウダー 菜種油 はちみつ 塩

シルクパウダー マテ茶


黒糖も甘くて美味しかったけど、マテ茶がとっても美味しくてびっくり!! 

フワフワでモチモチで美味しかったです。


お店はコチラ↓ 原材料なども確認してみてくださいね♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

先日 イオンでこんなちくわを発見!!


ママン日記♪

先日紹介したおでんと同じ 「卵・小麦・乳」不使用のみんなでいっしょシリーズです。


これで わざわざ遠くまで買いに行かなくても お取り寄せしなくても

近くで アレルギー対応のちくわが買えると思うと嬉しいです!!!


うちは本当に田舎なので 今までスーパーではアレルギー対応の食品が全く取り扱われていなくて・・・

本当に不便だったの。


最近うちの近くのイオンさんは 優秀だわ♪

でも 常にアレルギー対応食品があるわけではなく、時々在庫切れでごっそ商品がないときがあるのだけど・・・(汗)

今日はみんなの食卓のロースハムがなくて買えなかったし(笑) 

いいね!した人  |  リブログ(0)

もうすぐ七五三の息子ですが、1つ問題が・・・ それは千歳飴。


千歳飴って 「乳」 や 「小麦」 を使用しているのが結構多いんです。

おそらく 神社でいただける千歳飴も どちらかが含まれていると思われます。


飴が大好きな子供にとって 飴が食べられないと しょんぼりしちゃいますよね。。


で、買い物していたときにふと目にとまった千歳飴がアレッコでも大丈夫な物だったので

ご紹介しますね。



ママン日記♪

まあるい千歳飴   原材料は砂糖 水あめ 色素赤106号 


”人生丸くすごせますように” っていいですよね♪ 

画像に思いっきり値札がついていますが(笑) お値段は99円でした。


コチラは ヨークベニマルで購入しましたよ♪

他にも アレッコでも大丈夫な千歳飴があるみたいなので また見つけたら記事にしますね☆


いいね!した人  |  リブログ(0)

最近は トマトソース作りにコチラを利用しています。


ママン日記♪


基本のトマトソースで 煮込みハンバーグやパスタなどイロイロ作ってあげると

息子が凄く喜んで食べてくれるのヤッホー


原材料は トマト たまねぎ オリーブオイル 大豆油 砂糖 にんにく 食塩 香辛料 塩化カルシウム

アレルギー表示対象原料は 大豆


これの他に デルモンテの有機トマトピューレ-もよく使います。

*大豆が解除になったものの、一応まだ大豆はクラス4でアレルギーがあるので、

病み上がり時や体調のよくない時とかは 大豆が含まれていないコチラを使用しています


↑気になった方は画像をクリックしてみてくださいね☆

コチラもとっても美味しくトマトソースが出来ますよん♪


とまとデルモンテの有機トマトピューレ-には 原材料がトマトのみで

アレルギー特定原材料は含まれていないです。

大豆アレルギーの方も安心して使用できますね!!


いいね!した人  |  リブログ(0)

近くのスーパーで 沖縄コーナー(物産展みたいな感じでワゴン1つに沖縄のモノイッパイ・・)

が期間限定で出来ていて、ちょっと見てみたら 息子の食べられる物を発見!


ママン日記♪

わしたポークは早速食べてみたのだけど 美味しかった!!


さんぴん茶もおいしかった~~!!!


さてさて、これから息子をお迎えに行ってきます♪

やっぱり 幼稚園に行ってくれると掃除がはかどるわね~~(笑)

いいね!した人  |  リブログ(0)

今日 初めて気付いたんだけど 

市販のパスタソースって意外とアレッコでも食べられるのあるんだね!


今日、幼稚園の帰りに寄ったスーパーで息子が

「これって アレルギーは大豆 豚肉 鶏肉 牛肉って書いてあるだけだけど食べられる??」

って聞いてきて

ジックリ表示を見たら OKだったので購入して夕食の1品をライスパスタにして使用してみました!


コレです↓ セブンプレミアムのミートソース
ママン日記♪-2010052016430000.jpg


おいし~~って 喜んで食べてたので良かった♪

ナポリタンもあったんだけど、使用しているアレルギー表示に「大豆と小麦」とあり

息子は小麦がNGなのでダメでした。小麦OKのお子さんは大丈夫だと思いますよ!


最近は色んな食べ物(主にレトルト)に興味があるらしく 

興味がある製品の原材料表示を真剣に見てるの(笑)


パスタソースって バターとか乳製品入っているっていうイメージを勝手に持っていて

今まで損していたわ~~。


本当に疲れているときとか 自分達用と息子用に2種類のパスタソースを作るのって

結構面倒だったから、手抜きしたい時はまた買いたいと思います♪

いいね!した人  |  リブログ(0)

ネタがないので(笑)

おぼっちゃまの昼食を紹介します~。


ホント こんなのでいいのか??って思うような テキトーなメニューですが。。


ママン日記♪
この日は 私が無性にピザが食べたくなったので おぼっちゃまもピザ。

ヘルシーハットさんで パパが買ってきてくれたモノです。

だから私は焼いただけという かなりの手抜き(汗)

ポテトは生協のです。 これとっても好きみたいで何度もリピしてます。

ポテトは3回程おかわりしました☆


パンは「きらい~」とか言って 一切食べないのだけど、ピザのベースの米粉パンだけは唯一食べるの。

全く不思議。。



ママン日記♪

昨日はカレー。

豚挽肉・ブロッコリースプラウト・小松菜・たまねぎ・しいたけを入れました。

カレーはカレーの王子様にクミンとガーリックを少々入れてます。


私は味噌煮込みうどんを食べたので 色だけでも一緒にしようと思い。カレーです。

この他には水菜のサラダとかありましたが、一切口にせず(あげジャコをトッピングしたからかも・・)

カレーだけ食べて「ごちそうさま~」と食器を片付けてました。。


こんなアバウトな母ですが、おぼっちゃまは

「ママのご飯おいしいから大好き!」って言ってくれるので 苦手な料理も頑張れます。

ピザとか買ってきたモノを出したときは無言で食べてますが。。。


お昼は本当に簡単メニューなのだけど、幼稚園に行くようになったら

給食の代替を作って持たせなくてはならないので、こんな楽はできなくなるのね~~。

実家に帰ったら お友達に教えてもらった「○○もどき」メニューを作って練習しなくては!!

でも、料理が苦手なので こういうの・・辛いわ。。

がんばろ~~!!


いいね!した人  |  リブログ(0)

すっかり忘れていた おぼっちゃまの夕食のメニューをご紹介。


ママン日記♪

手抜きメニューですが(汗)


チキンとポテトのグリル焼き。

野菜スープ

ご飯


画像を撮り忘れてしまったのですが、餃子の皮を 薄く切ったジャガイモで代用したら

凄く喜んで食べてくれました♪


今まではアレルギー科で受けた栄養指導の時に栄養師さんに教えて頂いたレシピで

大根や米粉とか片栗粉で皮を作っていたのだけど、あまり食べてくれなくて・・・。

ジャガイモが一番美味しいみたい。


幼稚園の給食で餃子が出ることがあったら ジャガイモで作ってあげようと思います(笑)


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。