ママン日記

息子との毎日を綴ります。
子供のファッションや雑貨、食物アレルギーの事も書いていきます♪


テーマ:
こんにちは~♪

昨日は 幼稚園のお楽しみ給食で・・ こんな感じに作って行きました。

$ママン日記♪

やきそば → 焼きビーフン
フレンチトースト → マシュマロ
チーズドッグ → ポテトの肉まき
ごぼうサラダ → きんぴらごぼう
からあげ2個 → 鶏肉を焼いたもの&ロースハムクルクルしたもの。
ポテト → サツマイモ
イチゴ → イチゴ

こんな感じで代替えを作って行きました~~♪

こうやって代替え給食を作るのもあと1週間・・・。
頑張ってやり遂げたいと思います!!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


ママン日記♪-2010092807050001.jpg


鶏のきじ焼き → とり胸肉のトマト煮

ミックスサラダ → 春雨サラダ

チーズドック → ポテトのベーコン巻き

ゼリー

牛乳 → 水筒に大好きなHawaii water入れて持って行っています。


今日はお弁当が空で戻ってきました~~ピース

嬉しい!!



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

片栗粉を使って 幼稚園で使うフィンガーペインティング用の絵の具を作ります。


ママン日記♪

アレルギーが心配なので 自作して持っていく事にしました。

絵の具に触れると 何故か湿疹が出てくるんですよ・・・ 化学物質とかがNGなのかな??


お絵かきパレット作り方お絵かきパレット

沸騰したお湯に水溶き片栗粉を溶かし入れ とろんとろんになったところで冷まして・・・

グリセリンを加えてかき混ぜ 最後に食紅で色付けします。

グリセリンはもっと早く入れるのかも・・・かなりアバウトな夫婦なので 適当です。スミマセン・・・


ママン日記♪

パパが一生懸命色の配合をしてくれました。(黄緑を作成中)


ママン日記♪
出来上がり~。


ママン日記♪


小麦粉とか絵の具を使って作るのと比べると ちょっと半透明な絵の具になってしまったけど・・・。

お口に入っても安全なので それを考えると仕方ない。。


息子も途中まで一緒に作っていましたが、就寝時間となり かなり落ち込みながら寝ました(笑)


楽しく遊んでくれるといいな♪


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

は~~ 今日の代替はめっちゃ悩みました。

だって 沖縄弁当って言うのでね・・・・ 沖縄といったら さんぴん茶とサーターアンダギーしか

食べたことないから 他はどんな物か知らないし。。

もう 沖縄をテーマに作るのは辞めて、普通に作りました(汗)


パパがTVでサッカーを観ているのを 見て 

「そうだ、サッカーおにぎりにしてみよう!!」と思い 作ってみましたよ。


ママン日記♪

ゼブラパン → サッカーおにぎり

沖縄ソースそばあんかけ風 → ごっつぉー麺で作った焼きうどん

豆腐とスパムのチャンプル → ハンバーグ

フルーツ → 苺


少しでも沖縄をと思って、水筒にさんぴん茶入れてあげようとしたら

「コレはママが好きなだけで 僕はすきじゃないから入れないで!ハワイウォーターにして!」

と叱られました(爆)

さんぴん茶 美味しいのにねー。



これは昨日

ママン日記♪

麻婆豆腐 → 同じ

エビフライ → 焼いたチキン (海老フライは嫌だといわれ、要望によりチキン)

枝豆 → 買うのわすれちゃってなし(汗)

オムレツ → 卵焼きもどき

杏仁豆腐 → ゼリー


オムレツがあったから お迎えにいったら予想通り口周りに湿疹でてました(汗)

今日も出てそうだな~~。


あっ 今日のお弁当用にスパム買ったのに 入れるのわすれちゃった!!!

夕食で食べましょ♪





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

しばらく代替をアップしていなかったので 3食まとめてご紹介します。


ママン日記♪

この日は 


ウィンナーカツ → ゴセイジャーウィンナー

やきそば → 春雨の焼きそば風

シューマイ → ミートボール

フライドポテト → ジャガイモを焼いたモノ

フルーツ → イチゴ (先日イチゴ狩りした苺です。)



ママン日記♪


クリームパン → なし (おにぎりを作ったのだけど、要らないと言われました 汗)

鮭とマヨネーズのパスタ → 鮭のクリームソースパスタ 

カレー風味の野菜炒め → カレー粉で味付けした 小松菜とえのきとたまねぎとコーン

フルーツ → 苺とリンゴ


ママン日記♪


パン → ナシ 

ししゃもフライ → ハンバーグ (子持ちししゃもしかなくって・・同じの出来なかった)

ナポリタン → トマトソースパスタ

お浸し → ナシ



最近 パンの代わりに持たせるおにぎりは要らないといいだして・・

その代わりに パスタを多く入れてと言われたので 最近はそうしてます。


なんかやっぱり 敏感に反応してしまう息子・・・

ヨーグルトやチーズ 厚焼き玉子やマヨネーズパスタの日とかは 口の周りに湿疹が・・・。

吸入アレルゲンで反応してしまっているのかな??って思います。


でも こんな事気にしていたら 幼稚園なんていけないので気にはしないようにしていますけどね(汗)


せめて 接触や吸入で反応する事がなくなってくれたらいいなーって思います♪

まっ そのうち大丈夫になるよね!






いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。