ママン日記

息子との毎日を綴ります。
子供のファッションや雑貨、食物アレルギーの事も書いていきます♪


テーマ:
$ママン日記♪
初売りで買ってもらった 双眼鏡。Nikon TRAVELITE

今月7日にとあるライブに出かけたのですが、その時に使うために♪

でもね、当日になって一緒に行ったお友達のご厚意で 豆粒席から素敵な席へ移動して
あまり使わなかったのだけどwww

使ってみてすごくよかったんです♪
今まで愛用していた3000円の双眼鏡と比べ物にならない!!

ケチらないで初めからこれ買っておけばよかったよ~~♪

双眼鏡お探しの方、なかなか良いですよ。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夜、お腹に変な圧迫感があって気持ちが悪く、なかなか寝付けませんでした(´-ω-`)

今朝起きてトイレに行くと、また おしるしです♪今までは茶色のオリモノだったけど、今朝のは少量の鮮血でした。血をみてもとっても冷静でした。

「あー、またおしるしだー」

と独り言をいっていると、母がトイレをノックしてきて

「どれ?見せて。ほんとだー、いよいよかもね。痛みはないの?お腹はそんなに下がっていないのにね。」

見せてって・・・( ´Д`) 母は破水から始まったからおしるしがどんなモノなのか興味があったのでしょうか?(笑)何故か沢山の果物を切ってくれて、

「果物たべなさいねー。お母さん仕事に行くけど、何かあったらタクシーで病院行くんだよ。病院へ行く時はお母さんにも電話してね!」」

と言い残し、仕事に出掛けて行きました。

今も茶色のオリモノが出ています。おしるしって こんなに長く出続けるものなのかしら?

とりあえず果物を食べて、入院準備品の最終確認をし、母に持ってきてもらう退院用の服などを分かりやすいようにまとめ、まだ洗っていなかったベビーのバスタオルなどを見つけたので洗濯しました。床拭きは今日はしないでおこうかな。一人で居る時に破水とかしたら困るし・・。


お腹のベビーは相変わらず元気に動いています♪

お腹の張りはいつもと同じで規則的ではないし、痛みもないのできっとまだ生まれないのだろうけど。


予定日まであと8日、私のXデーはどんどん近づいてきています。陣痛は相当痛いんだろうし、ベビーは頭がデカイから 出産も大変になるかも知れない。でも、頑張るぞー!!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

陣痛を乗り切るために良いと聞いたホッカイロを購入しました。

こんなに暑い時でも売っているものなんですね。ヘー(´ν_.` )

母や友達は陣痛の時に 旦那様に腰をさすってもらったからホッカイロなんて使わなかったと言っていたのですが、私の場合は里帰り出産ですし、夫が自宅を出て病院に着くまでに5時間半はかかり、深夜に産気ついたりしたら、間に合わない可能性もあります。母が仕事中に入院となったらひとりで陣痛と戦わなくてはいけないので 私にはとっても必要なアイテム。


あと 陣痛を和らげるツボや安産のツボがないか調べたら三陰交足首の内くるぶしの上方6~8センチぐらい 指4本上のところで、けい骨の後ろを押すと痛いところ)を発見!

ここにお灸をするのが一番良いみたいですが、陣痛の時にお灸なんて出来るのでしょうか?お灸のかわりにホッカイロを貼るって手もあり?

コレも陣痛がきたら試してみようと思います。

ホッカイロ三陰交陣痛にどれだけ効くかは 無事出産を終えたら報告したいと思います(・∀・)ノ

でも実際はあまりの痛みでホッカイロのことや三陰交のことなど吹っ飛んでしまうかも(笑)


昨日の夕方 また茶色い物が混じったオリモノが出ました。今度こそはおしるしかな?

母におしるしらしき物が出たと伝えると、お腹をみて「あら、ほんとー。でも赤ちゃんまだ上のほうに居るよねー、出産間際は結構下がるんだよ。」と言っていた。私も自分のお腹を見た感じでは赤ちゃんはあまり下がっていないのできっとマダマダなのでしょうけど・・・。

助産師さんも「頭が大きいとナカナカ下がって来れなくて、出産も時間がかかる」と言っていたし、我が子は下がってきたくてもあまり下がれずにいるのかな?。このまま予定日近くまで行くと、頭がもっと成長して出産が大変になりそうです。((;゚Д゚)

でも、我が子の出たい時を待って のんびり構える事にします♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

台風も過ぎ去って やっと晴れました!

今日も朝からいつもお掃除メニュー、家中の床拭き・トイレ掃除をして先日母に買ってもらたったベビーの肌着を洗濯しました。


昨晩、お風呂に入ろうと服を脱いでいたら おしもからトロンと何かが出たような感じがしたのでティッシュで拭いてみると、茶色い物が混じったオリモノが・・・。

「なんだこれ?おしるし??」

とも思いましたが、検診で内診をしたので特に気にせずそのままお風呂に入りました(´ー`)

出産が近くなって腹が据わったのか 最近はビクビクしたりドキドキすることがなくなりました。茶色のオリモノをみても おしるしかと思うと顔がにやけてしまう( ̄ー ̄)ニヤリ。

2週間前の検診の時は膣内の細菌を調べるために内診をしたので、その日の夜にも出血したのですが、この時はすっごくビックリして、内診したことを忘れていたため朝までドキドキしていた覚えがあります。


昨日の検診の帰り、母から

産院近くの喫茶店でお茶しているからいらっしゃい 病院をでて左に10メートル歩くとあるから

とメールが入っていたのでそのお店に行く。入り口に 常連客以外の男性の入店、また中学生以下の子供の入店お断り!という看板があって とっても入りにくそうなお店だったのですが、私があまりにゆっくり歩いていたので母が心配してお店の外まで迎えに来てくれたので良かった( ´ー`)フゥー

お店に入るとオーナーさんが

「○○(母)のお嬢さん、もうすぐご出産なさるんですってねー。これ差し上げるわ」

と可愛いトラのぬいぐるみをプレゼントをしてくれました♪ヽ(´ー`)ノ

オーナーさんの話では、愛子様もご愛用のメーカーの物だとか。

とても肌触りが良いです♪

珈琲も紅茶もとても美味しかったので、今度夫が実家に来たときに一緒に行きたいと思ったけど、常連客以外の男性の入店はNGだから無理だわ(´・ω・`)


以前記事に書いた tama-hiyoさん barfyさん kahorinhaさん 皆さん無事出産されたようですね!本当に良かった♪



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は妊婦検診でした♪


受付をして測定へ、問題の血圧は上が113下が64とやっと落ち着きましたヽ(´ー`)ノ

体重も先週と全く変わりなくて ホッとして待合室へ。するとなんと友達に会いビックリ∑(・∀・)

「こんなところで会うなんて、びっくりしたよー」と話しかけると

「だよねー、ライスが薦めてくれたから通ってるんだけど、先生優しいし病院は綺麗だし教えてもらってよかったよー」なんて話していると 私が名前を呼ばれてしまったので友達とはさよならをして診察室へ。


今日はいつもの院長先生ではなく 理事長先生(おじいさん)の検診でした。

「いよいよ近づいてきましたねー。血圧も下がってよかった よかったー」と、とってもおっとりとして優しいおじいさんです。しかし、機械には弱いらしく、エコーがとっても丁寧というか時間がかかっていました(笑)

今まで大きめだと言われていたベビーの頭は「標準的な大きさだよー」と言われてビックリ!体重も2800グラムと前回と変わっていませんでした。アレ?(・ω・ )ナンデ? 

やはり測り方によってだいぶ誤差が出るようですね。

「38週からは内診をします」と言われて内診をしました。やっぱり内診は痛かったー(´Д⊂グスン

内診の結果は子宮口はやわらかくなってきていて、2センチ開いているとの事。

毎日のヨガ・スクワット・床磨きの効果が出たのでしょうか♪

「予定日より出産は早まるかもしれないけど、ゆったり生活してくださいね」と言われ、診察は終了。

おじいさん先生は 院長先生とは違い「早く産みましょう」と焦らせないので良かったです。


検診の後のカウンセリングでは

「子宮口が2センチ開いてきていてやわらかくなっているということだから、今日からは普通に生活していてね」といわれ、先週みたいにガンガン動けとか散歩してとかは言われませんでした(・∀・)

「お腹の張りはどう?強く張ると痛くなったりする?張ったら時間とか測ってますか?」と聞かれたので

「強い張りは時々ありますが、痛くなることは無いです。以前からよく張るので時間も計っていないです」と答えると

「それなら痛みが無くても張りが頻繁にきたら時間測ってみて、5分間隔になったら電話してね。たまーに陣痛の痛みがあまり感じない人いるから、分娩室でも平気な顔していた妊婦さんいたのよー。ライスさんって意外とそういう人かもしれないわねー(笑)陣痛が来るのをゆったりとした気持ちで構えていてね!では、また来週♪」と言われカウンセリング終了。


陣痛の痛みを感じない妊婦さんなんているんだー、幸せな人だなー♪

私は痛みは感じると思う。だって生理痛酷かったもん( -∀- )

子宮口が開いているとはいえ、おしるしも前駆陣痛も全くないです。出産前は胎動が減るっていうけど、胎動はガンガンあるし、出てくる気配はない(´-ω-`)


焦らずベビーの出たい時を待って、残りのマタニティーライフを楽しもうと思います♪

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も朝から安産の為に家中の床拭きをしました。すると膝が痛くて「なんだー?」と思いながらみると 膝がちょっとだけ擦り剥けていました(´-ω-`) 床磨きのしすぎですね。

台風直撃しないといいのですが、どんどん近づいてきていて明日の昼前から昼過ぎに東海地方に最も接近するとニュースで言っています。

明日は妊婦検診なんだけど・・・、病院までいけるかしら?


台風パワーの影響か、私がいつも拝見させていただいているブロガーさん

初めてのたまご生活 のtama-hiyoさん 30歳 初めての妊娠日記 のbarfyさん Bossa nova妊婦Diario のkahorinhaさんが出産の為に入院なさったそうです♪

皆さん頑張ってー!!フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー


うちのベビーはというと、台風パワーにも月齢にも動じずとってもマイペースのようで・・・。今日も朝から強烈な伸びをして、おしりとかかとらしき尖った物体をお腹に押し付けております(´∇`) 

コレが痛いのですが、この痛みも、胎動も感じられるのも残りわずかだと思うと寂しい。

私は 出産を楽しみたい!!と思っています。 

でも、コレを話すと出産経験者の皆は「楽しむなんて無痛じゃない限り絶対無理だよ、陣痛は痛いからそんな余裕ないってー」と言われます。私は自然分娩なので、確かに楽しみたいなんて何も知らないから言えるだけなのかも。

陣痛は生理痛の100倍や1000倍というし、生理痛が酷かったので、あの痛みの100倍1000倍なんて耐えられるのだろうか?と不安になります( ;´Д`)

どうなるんだろう私の出産!楽しむ事などできるだろうか?楽しむことが無理ならば、せめてパニックにならず冷静でいたいです。


陣痛について調べていたら こんな面白いフリーソフトを見つけました。

陣痛ポン!

陣痛の間隔を簡単に測ってくれるソフトです。

陣痛がきたら コレを使ってみようと思いました(  ̄ー ̄)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

以前 友達と出産と月の話しをしていて、出産は新・満月の1日前と3日後に多いらしく、実際に友達も満月の時に出産をしているので「面白いね 不思議だね」と話していました。

月齢カレンダー を見ると 明日が新月(大潮)。ということは今日は新月の1日前という事ですね♪

私がいつも拝見させていただいている出産間近のブロガーさんの中にも、ここ4日で出産される方がみえるのかも(・∀・)ドキドキ!


私の出産予定日は18日。月齢カレンダーを見ると 満月(大潮)です。「受精した時の月齢とほぼ同じ月齢の時に産まれって説もあるよー」なんて話しも友達がしていたので、受精したであろうという日の月齢も調べてみたら 満月(大潮)の辺りでした。この説は当たるのかな??

今のところ生まれる気配のない私のベビーはきっと予定日辺りで出てくるのかなーなんて思っています♪


今日は明日からしばらく天気が崩れるとテレビで言っていたので、まだ洗っていなかったベビーの肌着や布団カバー ガーゼのバスタオルなどを洗って干し、毎日の日課になっている床磨きをしていたら夫から電話がかかってきたので少しお話しをして また床磨きの→トイレ掃除→お風呂掃除 と午前中はずーっと掃除していました。

やっと掃除が終わって一息ついていると 以前買った産後の引き締めオイルが届きました。


ザ・ボ○ィーショップの マッサージ トーニング オイル


産後も綺麗な体系をしている友達に引き締めオイルは何を使ったか聞いたら このオイルを使っていたと言っていたのでさっそく購入しました。とてもリーズナブルなので本当に効くのかなーっと半信半疑ではありますが・・・。高いものがすべていいとは限らないので、産後はコレを使ってどれほどの効果があるか試してみたいと思います♪

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は 朝頭がボーっとして散歩が出来なかったので、夜に母に散歩に付き合ってもらい30分ほど歩きました。やはり1人で散歩に行くのとは違い楽しかったです。


そこで出た話が内祝いのこと。

母の友人の息子さんも所も今月末が予定日なので よく一緒にベビー用品などを見に行ったり買いに行ったりしている様なのですが、先日もう内祝いを何にするのかだいたい決めているような話をしていたそうで、母はビックリしたとか・・。

私は お祝いを頂いたら まずはすぐにお礼状を出して、内祝いは3週間から1ヶ月後くらいに贈ろうと思っていたので今のところ全く何も決めていません。

友達に聞いてみると結構出産前から内祝いを何にするか決めていた」という返事が返ってきたので ちょっと焦ってしまいました。

確かに産後は慣れない育児で忙しいし毎日睡眠時間がほとんどない生活の中で、内祝いを選び贈るというのもキツイのかなー。うーん 困ったぞ(´-ω-`)


今週の日曜日に美容院に行く予定なので、その帰りにデパートのギフトコーナーなどをチラッと見て来ようかなと思います。

それにしても何を贈ったらいいのだろう?今まで頂いた内祝いは タオル・お菓子・食器・珈琲・紅茶だったかな。

やはりこういったモノが無難で喜ばれるのだろうか。贈り物って選ぶのが本当に難しい(´ヘ`;)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

とうとう9月になりました。出産予定日まであと18日。今まで隠れていたカレンダーの出産予定日!という文字が丸見えになっています。なんだかドキドキ ワクワクです(〃 ̄ー ̄〃)


1週間ほど前から、夜 2時間置きに目が覚めるようになりました。1度目が覚めるとなかなか寝付けなくて朝起きると頭がボーっとしています。掃除を終えた後などに 眠気が襲ってくるので寝ようとすると 向かいの家の工事の音が煩くなったり、近所のおばさんの立ち話が・・・。毎日いい加減にしてくれよーo(`ω´*)oコエガデカインダヨー!


そんなこんなで ちょっとしたことですぐにイライラしてしまいます。

昨夜は 久しぶりに義母からメールがありました。イライラ病の私は携帯に向かって1人でぶつぶつ文句を言っておりました(笑)

義母のメールは

元気でしょうね!とうとう産み月になりましたねなんだか私までソワソワしてしまっています。田舎は朝晩めっきり涼しくなりました。お願いしっぱなしのお母様によろしくお伝えくださいね。

元気でしょうね!って何だよ。普通 元気ですか?って言わないか?しかも今日はまだ8月だよ!9月は明日からだよ あんたうちの母に何かお願いしたのか?意味わからん。
なんて具合に文句タラタラです(  ̄ー ̄)義母のことが好きではないのでなんだかいちいち引っかかるんですよねー(笑)


話しは変わりますが、昨日の検診の時先生に

「お母さんは妊娠中毒症になったりしたの?今の時点ではいいけど 後期になればなるほど中毒症になるリスクは高くなるんだよー。ライスさんは蛋白や糖などはマイナスだけど血圧高いから。出産の時は血圧が上がるし、減塩でこれからも注意してね。」

と言われたので 母の妊娠経過が気になり、家に帰ってから母子手帳を見せてもらいました。


母の妊娠36週の時の検診結果は 尿蛋白も浮腫も++、血圧も上が140台下が80台となっていました。

血圧は私と同じじゃん( ;´Д`)

私を産んだのは妊娠37週の時。分娩所要時間15時間となっていました。ヘー(´ν_.` )ソウナンダ

とっても難産だったといっていた妹の時は、出産は妊娠38週。分娩所要時間時間。

5時間なんて安産やん!おかしくないかい?と疑問に思い、母に尋ねると

私のときは陣痛の時間は長かったけど、分娩室では2.3回いきんだらチュルンと出てきてとっても楽だったらしいのですが、妹は頭が大きかったから分娩室で何度いきんでもナカナカ出てこなくて1人目の時は こんなんじゃなかったのにーなんでーとパニックになりそうになり、過呼吸になったりしてそれがとても苦しかったそうです。出産後、助産師さんに「1人目のときより2人目は楽だって聞いていたのにー」と嘆いたら、

「お産は1人目も2人目も全く違うものなの、簡単に考えていたから逆に辛かったのよ。お産を甘く見たらダメ」と言われたそうです。


出産の始まりは 母の場合はおしるしからではなく破水からだったそうです。

私は一体どんな出産をするんだろう?

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は妊婦検診に行ってきました。


今日はとっても空いていたのに 50分も待ちました(;´ρ`)チカレタヨ・・・

気になっていた血圧は上が128下が82と下がっていて安心しました。浮腫 蛋白 糖もマイナス。


ベビーは2813グラムに成長していました♪。頭の大きさも前回より2㎜ほど大きくなっていて

「やっぱり頭大きいですよねー。私 自然分娩できますか?」と聞くと

「頭は相変わらず大きめだねー、でも大丈夫だよ 骨盤小さくないしアカチャンは頭を小さくしてお母さんの骨盤に合わせて生まれてくるから!分娩時間が相当長くなって赤ちゃんが危ないとかにならない限り 帝王切開になることはめったにないよ」

と先生に言われ少し安心しました。

アカチャンは少ししか下がってきていないらしく 毎日1時間散歩するように言われてしまいました(´・д・`)

そして 血圧はこのまま毎日測り続けるように、減塩食も続けるように言われ診察は終了。内診はしませんでした。


診察の後は助産師さんとのカウンセリングだったのですが、ここでも運動するようにという事を言われ その後は陣痛が来たらどうするかを教えて頂きました。

まず、病院に電話するのは 

陣痛が規則的に5分間隔できている時

破水した時(尿漏れと区別がつかない場合も連絡する事)

生理の時のような出血があった時

私はてっきり陣痛が10分間隔になったら電話するのかと思っていたので 「へー」って感じで聞いていました。

陣痛は5分間隔になってからだと かなり痛い人もいれば強い張りにしか感じない人もいるけど どちらにしろすぐには生まれない。初産の人の場合、5分間隔になってから出産までは平均的に10時間くらいかかるから焦らずゆっくり用意をして病院に来てくださいとのことでした。

おしるしも オリモノに血が混じる程度から鮮血とさまざまらしいのですが、おしるしがあってもその日に陣痛が来る人もいれば2週間くらい後に来る人もいて 人それぞれだから驚なくていいそうです。

ただ、破水や生理の時以上の出血はすぐにすぐに病院へ来るようにと言われました。


カウンセリングを受けると かなり不安な気持ちがなくなるので有り難いです。

でもやはり おしるしはビックリしそうだなー( ;´Д`)


帰りは 母に「絶対バスには乗らないでね、駅まで歩くと何かあったら危ないから病院からタクシーで帰っていらっしゃい」と念を押されたのですが、駅前のパン屋さんに行きたかったので、駅まで10分程の距離だし 駅まで歩いていってパンを買い、タクシーで帰ってきました。


次の検診は1週間後の9月7日です。

次はもう9月かー! 私のXデーは いつになるのかな?

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。