ママン日記

息子との毎日を綴ります。
子供のファッションや雑貨、食物アレルギーの事も書いていきます♪


テーマ:

出産を控えている友人から 陣痛時に役に立った必殺グッズは何かと聞かれ思い出してみた。


私は陣痛時に役に立ったのはこの3点

うちわ

部屋にはクーラーが聞いていましたが、陣痛が去った後や分娩時はとにかく暑くて夫や助産師さんに扇いでもらっていました。


ハンドタオル

痛みが増していくにつれて汗をたくさんかいたので 手放せませんでした。


ストロー

陣痛、分娩時には喉が渇くので、私はスポーツドリンクのペットボトルにこのストローを取り付けて飲んでいました。

産後は2時間動いてはいけなかったので、横になったままで飲みましたが全くこぼれない。産前も産後もとても役に立ちました。


この3点をみると出産のことを思い出します(・∀・)

出産の思い出として大切に保管しておこうかな♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

前回の検診で 早めに準備をしておいたほうがいいと言われ 慌てて買い物に行った事で必要な数が足りなかったりしていたので 昨日買い足しに出かけました。


1番の目的は おしりふきを買うこと。  

私は1パックしか買わなかったのですが、

「アカチャンは 1日に10枚近くおむつ交換をするから1パックだと1週間くらいしかもたないよー、ライスが買ったメーカーは大きくて拭きやすいけど 入っている枚数が他社と比べると少ないから多めに買っておいいたほうが良いよ!」

と友達が教えてくれたので さらに4パックを買い足しました。


あとは ペットボトルにつけるストローも買いました。

これは陣痛の時にあると便利みたいです(* ^ー゚)

いきみ逃しにテニスボールやゴルフボールも役に立つらしいのですが これは家にあるので買いませんでした。


買い物の帰りに寄った雑貨屋さんで 母がとっても可愛いスタイミニタオル ガーゼのバスタオルを買ってくれました。私はトラ○リアのミニタオルを1枚だけ買って帰宅。



ちょっと出かけただけでも すぐにお腹が張るし暑いせいもあって疲れやすい。

やはり実家で必要なものの準備も もう少し早くからしておけばよかったとつくづく思いました。

しっかりチェックしてから買いものに行ったし もう買い忘れはない事を願います(;・∀・) 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は向かいの家の工事がお休みなので とっても静かで嬉しいです(・∀・)


すごくいいお天気なので ベビーの肌着やガーゼハンカチなどを洗いました。

ちいさくて可愛い肌着は 干すのが楽しかったです♪



肌着は ミキ○ウス プチ○トー ベビー○オウン で揃えました。

このベビー10連ハンガーは アカチャン○ンポで380円くらいで買いました。あまりの安さにびっくりです!


今日は亡き父の誕生日☆。

私が昔から好きなケーキやさんが移転して建物が綺麗になったと母がいっていたので お仏壇に供えるケーキをそこで買おうという事になり 母が仕事から帰ってきたらケーキ屋さんに行く予定です♪楽しみ~。

父のお仏壇に供えたケーキはおそらく私が食べることになるのですが・・・。

ケーキ = おデブの素 ( ´)Д(`) フトルゾー!


たまには良いよね・・・。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日の検診のあと 助産師さんとのカウンセリングがあり 入院準備は35週までにしておいたほうがいいと言うアドバイスをいただきました。


つい最近も36週で出産なさった方がいて その方は予定日はまだだからと入院準備は何もしていなかったらしく、陣痛がきてから お母さんが大慌てで買いに行ったらしいです。

そういった事にならに為に 早めの準備は良いらしい。


私は予定日までは まだ1ヶ月ちょっとあるので実家に帰ってきてからゆっくりやればいいと思い、なーんにもしていなかったので さっそく入院準備品で足りない リフォームインナー 産褥ショーツなどを買いに行ってきました。

そして 実家で使うベビーの物も揃っていないので、アカチャン○んポにも行き オムツ おしりふき ベビーシャンプー 綿棒などのケアグッズ ポイ・マルチのカセットなども購入。

ちょっと歩くだけで すぐにお腹が張るので今のうちに行っておいて正解でした。


家に帰ってくると 待ちに待っていたモノが届きました。

ボ○ィーショップの ボディーバター


友達が妊娠線予防クリームのとして良いと教えてくれたので購入♪

早速 お腹にぬりぬりしてみましたが いい香りで癒されます(・∀・)イイ!!
あと一ヶ月 妊娠線が出来なきない事を願って使います。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は 夫と義母と ベビー用品のお買い物に行ってきました。


目的は ハイローチェアを買ってもらう事。


でも いざアカチャン本舗に着いて 品物を見ると イマイチ欲しい物はなくて・・・。しかも ハイローチェアは試用期間が短いのに(食事の時に椅子としては使うつもりはないので) お高いので 義母に買ってもらうのも悪いなーなんて思ってしまい 夫と話し合うこと数分。 

ハイローチェアではなく ベビービョルンのベビージッタ-1・2・3&トーイセットを購入することにしました。


買い物終了~♪さて帰りましょ~!!

なんて思っていたら 夫が義母をチャイルドシートのコーナーへ連れて行き 前から夫が欲しいと思っていた コンビのプリムロングEG の良いところをお店の方と一緒に義母に説明していました┐(´ー`)┌オイオイ 


そして チャイルドシートも買ってもらうことになりました( ^∀^) ハイローチェア エンリョスルコトナカッタ?!

プリムロングEG と ベビーシッター


今日はオムツやお尻拭きの特売日で安くなっていたので それを見て義母が

「オムツとか 買っておかなくていいの?買っておいたほうがいいよ。」

と言っていましたが、特売のオムツはメリーズだけだったし、友達が

「出産前に何も考えずに沢山買ってしまって 結局肌に合わなくて全部人にあげた」

とか言っていたので

とりあえず私は 友達の間でも評判の良い パンパースム-ニーの新生児用を1パックづつ買って様子を見ながら使うつもりです。もし肌が弱い子だったら 布オムツにする予定。

「今 沢山買っても 肌に合わないと勿体無いので まだ買わなくてもいいですよー。こっちに帰ってくるときにはオムツがないと困るので またその時お願いしまーす。」

と お断りしました。


今日は朝から頭痛がしてイマイチ調子が良くなかったのですが、義母も暑かったせいか あまり調子が良くなかったようで いつもの 「初孫」発言はなく はしゃぐ事もなく とってもおとなしかったので良かったです(´∀`*)。


いつも、このくらいおとなしいと有り難いです お義母さん!そして今日はありがとうございました。


これでベビーの物は大体揃いました♪

あとは実家に帰ったら私の入院準備品を色々購入するだけです。産後のガードルなど何も買っていないので そろそろ揃えなくてはヤバイ・・・(^∀^;)。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ベビー肌着 広げて見ていたら、メーカーによって大きさが違うことに気付きました。(当たり前かノ(´д`*) )


左 プチバトー1M(54cm) 右 ベビーズオウン3M(49~56cm)

両方とも生まれてすぐに使うならコレと言われたサイズ。


気になったので 調べて見ると


大きめ

ラルフ ・GAP(アウター) ・ファミリア ・無印 ・プチバトー(アウター) ・キムラタン


表示月齢通り

ベビーズオウン(ソックススリーパー、アウター) ・セレク ・コムサデモード


細身

海外物全般 ・プチバトー(肌着) ・GAP(肌着) ・セリーヌ ・パタシュー


小さめ

bebe プチバトー(肌着) ・パタシュー ・ベビーズオウン(ラップアップ) ・ユニクロ ・ラルフのレイエット ・ナイキ


だそうです。うーん 勉強になった(・∀・)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

私はあと1ヶ月(妊娠34週)で里帰り出産の為に実家へ帰ります。


夫と3ヶ月近く離れるのは寂しいし、毎日仕事で忙しい母や妹の事を考えると、私が里帰り出産をすることでかなり迷惑をかけてしまうのではないかと チョット気が重かったのですが・・・・。

自己中な義祖母や義母の行動を考えると、出産後は私のことなど一切考えず、孫見たさに 毎日アポなしで家に押しかけてくるに決まっているので、やはり出産後はストレスから逃れ、育児に慣れるまで子供とゆっくり過ごせる方がいいと 夫と相談して 実家に逃げる=里帰り出産という結論にいたりました。

 

母は里帰り出産をする事を とても喜んでくれ、私が出産したら 一ヶ月間 仕事を休んでサポートしてくれるそうです。

あー やっぱり実母は有り難い存在ですね!


里帰りまであと1ヶ月、そろそろ実家で使うものも購入しなくてはならないと思い、前々から夫が私の実家の車に付けるために購入しようと考えていた このチャイルドシートを購入して実家に送ることにしました。



話しは変わりますが、金曜日に父の初盆があるので、その為に火曜日辺りから3泊4日の予定で実家に帰るのですが、夫が一緒だから安心だ-(* ^ー゚) と思っていたら、夫の仕事が忙しくどうやら1人で行かなくてはいけない感じになってきました。

先生から 大丈夫だと言われてはいるものの、仙台~名古屋まで新幹線で約5時間。名古屋駅から実家までは中央線に乗って約35分。この距離を1人で大きなお腹を抱え往復するのは少々不安です(´-ω-`)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、予定よりも2週間早くベビーベッドが届きました♪


先日、「入荷が早くなったので予定よりも早くお届けできる事と思います。」とお店からお電話があったのですが、こんなに早く届くとは思いませんでした。

さっそく夫が組み立ててくれました が・・・。 オトボケな夫なので パーツを逆につけたりしてすんなりとは出来ませんでした(´∇`)ケラケラ



とってもシンプルなベッドですが、ホルムアルデヒド・トルエン・キシレンなどの有害物質をすべて取り除き、接着剤も安心なのだそうです。

夫とベットについては意見がくい違い決めるまでに時間がかかりましたが、リビングの雰囲気にも合っているし、夫にの意見に合わせて良かったと思います。


我が子が無事に生まれてきて、このベッドでスヤスヤ眠る日が来るのが待ち遠しいです(´∀`*)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

出産準備をするにあたって 一番苦労したのが肌着や服選び

初めての出産ですし、子供服については全く知識がないのです。

9月出産だと、暑さが微妙・・。もし早く生まれたらまだまだ暑いし、予定日を過ぎてから生まれたら・・と考え出したらきりがないです。

母が「サイズ50や60の肌着とかはすぐに着れなくなるだろうし、足りなかったら買い足せばいいだけだから、短肌着やコンビ肌着・ボディー肌着とかは各最低3枚用意しておけばいいよ。」と言っていたので そのとおり各3枚づつ用意しました。


あともう一つ迷ったのが退院の時に何を着せるかです。

出産予定の産婦人科のホームページに無事出産された方の退院の時の記念写真が載っているので、友達の写真を見るついでに赤ちゃんがどんな服を着ているのかチェックしてみたら、皆さん可愛いセレモニードレスを着せていました。

私は我が子は男の子の予定なので、どうしてもフリルの付いていないドレスを着せたかったのですが、探してもナカナカなくて・・。そんな時patachouで私好みのドレスを見つけたので、さっそく退院用にと購入しました。


patachou


それにしてもベビー服って小さくて可愛い♪

夫と買った肌着や洋服をみては、それを着た我が子を想像してニタニタ(〃 ̄ー ̄〃) したり、お腹に当ててみたりしてます。(お腹に当てたってどうしようもないのに・・。)

馬鹿な父と母です(゚∀゚)アヒャ!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

買おうかどうしようか迷っているもの。

それは↓


ハイローチェア♪


自動スウィング付きのまであって 売り場でかなり迷いましたが 結局買わずに帰ってきました。

実際に使っていたという友達に話しを聞くと 

*良いところ*

ねんねの時期はリビングでベット代わりに使える。

スイングさせるとすぐに寝てくれるから便利。

食事をさせる時に椅子として使える。

*悪いところ*

寝返りをうつようになると ただの椅子。

と言っていました。


私はハイローチェアで食事をさせると姿勢が悪くなると聞いたことがあるので、食事の時は正しい姿勢が保たれる様に考えられたという椅子


コレを購入しようと思っています。

リビングで寝かせる時はベッドなのでベッド代わりとして使うことはないだろうけど、キッチンで料理をしている時はベッドが見えないので やはり必要かな?

果たしてハイローチェアは買うべきなのかどうなのか分からなくなってきました。(´(・)`)クマッタ・・

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。