なんか構成おかしくないのかと思うシリアスとコメディ二本立て。


文豪ストレイドッグス 第2巻 限定版 [DVD]/KADOKAWA / 角川書店


泉鏡花を保護した敦だったが、探偵社が彼女の扱いをどうするか。
不安に思いながら扉を開けると…。

メイド服を着た鏡花の撮影会真っ最中ww
「彼女何着てもすっごく似合うんだもんw」と楽し気な谷崎や
お菓子を買ってきてはしゃぐ乱歩。
そこに福沢が登場し、鏡花の保護を引き受けた。

一方そのころポート・マフィアでが樋口一葉が芥川の負傷で追い詰めらていた。
芥川の切り捨てをほのめかすボスの言葉に不安がかきたてられる。
その時、昏睡状態の芥川が誘拐される。

そして敦は、先輩探偵・宮沢賢治とともにある事件の調査に向かう。

1本目は樋口さんがんばれの回。
樋口さんがどうしてここまで芥川くんに心酔してるのかはわかりません。
でも健気な女の子の頑張りは定番で可愛い。
黒蜥蜴も今回はかっこよく決めましたね。
それ以上感想はなし。

二本目の宮沢賢治回は、超天然素朴な宮沢賢治少年の回。
イーハトーヴ村から2か月前にスカウトされたってww
きたきたww

ド天然の賢治くんの「どんな人でも話し合えば心が通じる」という
言葉をあっさりすっきり信じる敦くん。
これちょっと違和感。
敦くんは今まで理不尽な目ばっかりに合っているのに
そんな平和思考をなぜ信じられる??!!
「そうなんだ~」じゃないでしょ!?
敦くんのキャラがめっちゃぶれた気がするのですが…。

しかし、この賢治くんの「話し合えば心は通じる」というお花畑思考。
これは「力ありき」だから通用します。
その「力」は…直接的な「力」すぎて楽しかった!
賢治くんの活躍する姿は、ニコニコ明るい平和島静雄でした。

つか道路標識振り回す怪力キャラって…そんなに流行してたましたっけ?

次の回でいったん終了です。
気楽に見られるし面白いけど、それ以上ではないアニメです。

【文豪ストレイドッグス 過去感想】
  1話 人間万事塞翁が馬
  2話 或る爆弾
  3話 ヨコハマギャングスタァパラダヰス
  4話 運命論者の悲み
  5話 Murder on D street
  6話 蒼の使徒
  7話 理想という病を愛す
  8話 人を殺して死ねよとて
  9話 うすくしき人は寂として石像の如く
    10話 羅生門と虎