デートとゆやゆよん登場。

文豪ストレイドッグス 第1巻 限定版 [DVD]/KADOKAWA / 角川書店
¥7,128
Amazon.co.jp

自爆しようとした泉鏡花を救った敦。
国木田は鏡花に黒幕を聞くが、その代わりに高級湯豆腐をせがまれる。
食後、話を聞いた国木田は敦に彼女を警察に連れていくように言うが、
あどけない鏡花の表情を見ていた敦は、
「行きたいところに行こう」と鏡花に言う。
二人のなりゆきのデートが始まった。

そしてポート・マフィアに捕まった太宰は、かつての相棒・中原中也と対面していた。

今回の緩急はわりとよかったですね。
可愛らしい少年少女のデートと、覚悟を決めた少女の悲しさ。
そして突然の危機!
テンポは非常によかったです。

あと人気キャラとうわさのイケメン中原登場。
太宰が珍しく嫌そうな顔をしてますが、この二人どんな相棒だったのかな?
実際の太宰治と中原中也は・・・まあかなりお互い嫌いだったようですがww
芥川くんも元上司の太宰さんに複雑な気持ちを抱いてるようで…。
太宰さんマフィア時代何やら化してたんでしょう。
そして何を考えてたのかなあ。

さて後半再度ポート・マフィアの手に落ちた鏡花ちゃん、
そして敦くんを助けるために武装探偵社が動きますが
久しぶりの福沢先生の登場はまさしく鶴の一声。
乱歩さんすら「見つけられたら褒めてやる」の一言でやる気を出すとは。
何者だこの人はww

さて次回予告では…あー、だいぶネタバレってますね。
がんばる敦くんが楽しみです!


汚れつちまつた悲しみに…―中原中也詩集 (集英社文庫)/集英社
¥410
Amazon.co.jp

中原氏の詩で最も印象的なのは(ほとんど知らないけど)
「サーカス」です。

【文豪ストレイドッグス 過去感想】
  1話 人間万事塞翁が馬
  2話 或る爆弾
  3話 ヨコハマギャングスタァパラダヰス
  4話 運命論者の悲み
  5話 Murder on D street
  6話 蒼の使徒
  7話 理想という病を愛す
  8話 人を殺して死ねよとて