与謝野晶子先生紹介・そして泉鏡花ちゃん登場。


↑美人女医さん。

太宰と連絡が取れなくなったと心配する敦。
日頃の行いから全く心配しない武装探偵社の面々。
調査を申し出てくれたのは、与謝野の治療により復帰した谷崎だった。
しかし谷崎は国木田に「何度やられた」と聞かれ、急におびえだす。
訳の分からない敦は現れた与謝野とともに買い物に出る。

だが、帰社の折に乗った電車にポート・マフィアの爆弾魔・梶井基次郎が…


ドS女王様で名医の与謝野先生の活躍。
異能力「君死ニ給ウコト勿レ」の発動条件「瀕死の重傷しか治せない」には驚きますが
瀕死にするのは与謝野先生の趣味のような気がします…。
あと自分のケガも治せるのは珍しいですね。

敵役・梶井基次郎は登場時にレモン持参でものすごく分かりやすかった。
高村光太郎の線もあったけどやはり「檸檬」といえば梶井基次郎ですね。
彼と与謝野先生の命に対する見解は真逆でした。
与謝野先生はやっぱり医者ですね…。

そしてもう一人、キーパーソン「泉鏡花」登場。
まあ実在の鏡花さんは男性ですが、こちらでは美少女ちゃん。
殺人に特化した能力「夜叉白雪」により、能力をマフィアに管理されてる様子。
感情を見せない彼女に対峙した敦くんは、異能力を進化。
相変わらずのトラウマシーンが出てきましたが、それに負けずに
今回は多くの命を救いました。よく頑張った!

敦くんの成長と、鏡花ちゃんとの出会い、そしてほとんど忘れてた太宰さんの誘拐。
次からの展開の鍵はそろったようです。

さて次回は…え?鏡花ちゃんとデート?太宰さん放置??!!


みだれ髪 (新潮文庫)/新潮社
¥464
Amazon.co.jp

【文豪ストレイドッグス 過去感想】
 
 1話 人間万事塞翁が馬
  2話 或る爆弾
  3話 ヨコハマギャングスタァパラダヰス
  4話 運命論者の悲み
  5話 Murder on D street
  6話 蒼の使徒
  7話 理想という病を愛す