国木田さん回第1回です。



横浜に来た観光客が次々と失踪する事件が起こっていた。
国木田と太宰と敦は、情報屋・田口六蔵のもとを訪ねる。
田口によると「蒼の使徒」を名乗る何者かが関わっているらしい。
3人はもう一人の情報屋であるタクシー運転手が被害者を乗せていたことを知り
ある場所へ向かうが・・・。

国木田独歩氏の主人公名の少年と、独歩さん最初の奥様名の女性登場。
ということは国木田さんのロマンス回?と思いきやそうもいかないようですね;
敦くんは国木田さんの理想の女性像を知ったりしますが
ドン引きの様子…いったいどんな妄想…いや理想を繰り広げてるんだこのメガネ。

ネタとしてはとても面白いです。

でもいきなり誘拐されていた被害者たちが皆殺しの目にあうという
ハードな展開ながらギャグにさらっと言ってしまうのは違和感が;
結構シリアスとギャグの乖離が目立つのが残念。

物語は意外な人物の犯行が明らかになり、
そしてまたポート・マフィアが登場したりと盛りだくさん。
敦くんはマフィアの銃弾のなか結構冷静だったりとひっそり成長してます。
芥川さんも登場。なんか出るたびに中二病セリフまき散らしてて笑ってしまう。

芥川さんと国木田さんのバトルはなかなかカッコよかったです。
さらっと水浸しの芥川にスタンガン投げつける国木田さんがクール。

謎のテロリスト「蒼き王」の話も出て、なんと新たな爆弾騒ぎ勃発で続きました。

さてほんとの黒幕は姿を現すのか?

…現しましたね。(7話視聴済み)

国木田さんの生真面目さが強調されてきたな…。

ちなみに田口六蔵が登場するのはこのお話だそうです。
 

春の鳥/作者不明
¥価格不明
Amazon.co.jp


 【文豪ストレイドッグス 過去感想】
  1話 人間万事塞翁が馬
  2話 或る爆弾
  3話 ヨコハマギャングスタァパラダヰス
  4話 運命論者の悲み
  5話 Murder on D street