ブログのご案内とコンテンツのご紹介 | 知っておきたい麻雀戦術

知っておきたい麻雀戦術

フリーで麻雀は普通にできるけれども、なかなか勝ちきれない人に、
リアル麻雀で勝ち切るための技術紹介をするブログ…のはずだったのですが、
最高位戦のプロになって、プロ活動の話ばっかりになってます。
2019年からは天鳳(ネット麻雀)の話も多くなる?予定です。

「知っておきたい麻雀戦術」へようこそ!

ここは、様々な麻雀戦術の紹介をしていくブログです。

書き手の私は最高位戦日本プロ麻雀協会の第39期後期生で、
フリー麻雀店のスタッフをしています。
過去には店長やマネージャーとしても働いていましたが、
今は麻雀プロとしてプレイヤーに徹しています。
その立場と経験を生かせればいいな、と思っています。

※ちなみに勤務店はこちら(埼玉県川口市のマーチャオ川口店)です。

麻雀戦術の内容はほぼリアル麻雀の話になります。

ブログの対象については、フリー麻雀で普通に麻雀は打てるけれども、
なかなか勝ちきれない、くらいのレベルの人を想定しています。

そうでない人は読みづらいかもしれませんが、ご容赦下さい。


麻雀戦術は戦術によって、すぐ活用できるものと
ある程度やりこまないと自分のものにできないものがあります。

知らない麻雀戦術や考え方を見ても、
何でもかんでも取り入れようとせずに、
「自分のスタイルに合っているかどうか」考えてみて下さい。


打ち方を変えようとすると、一時的に成績が落ちる事が多いですが、
納得して自分のスタイルに取り入れようと思った麻雀戦術なら、
モノにすれば必ずプラスになりますので、くじけず頑張ってください。

強くなりたい皆さんの実力向上の一助となれば幸いです。



Contents
    ※環境によっては一覧を見られない場合があります。

麻雀戦術の紹介

 ディフェンスを強化しよう 記事一覧へ   →最初から読む←

   主に中級者に向けて
   ディフェンス技術を解説しています。

 省エネ打法 記事一覧へ   →最初から読む←

   いろいろな方法を試すと頭がパンクする人へ
   頭を効率的に使っていくヒントになるかも。

 麻雀が強くなるために 記事一覧へ   →最初から読む←

   初級者からすぐ使えるような
   強くなるためのトレーニング方法を紹介します。

 卓外戦術とマナー 記事一覧へ   →最初から読む←

   リアル麻雀独特の卓外戦術を
   卓内でのマナーと絡めて紹介しています。

 七対子を考えてみる 記事一覧へ   →最初から読む←

   メンツのいらない特殊役である七対子の
   実戦的な活用方法を考えていきます。

 人を読む 記事一覧へ   →最初から読む←

   対戦相手を知り、対応方法を変える
   アナログ麻雀の本質に迫っていきます。

 漁夫の利を得る 記事一覧へ   →最初から読む←

   4人で打つ麻雀は、自分の力だけでは勝てません。
   他人の力を利用して勝つ技術を追求します。

 最強の打ち手になるには 記事一覧へ   →最初から読む←

   最強の雀士を目指すために必要なことは何か?
   私なりの考えをつづっていきます。

 ツイてない時のために 記事一覧へ   →最初から読む←

   ツイてない時の状態の分析と
   それを打破するための方法論を展開します。

 メンタルを強化しよう 記事一覧へ   →最初から読む←

   メンタルそのものを鍛えるというよりも
   麻雀でメンタルをうまく使う技術を考えます。

 捨て牌を演出する 記事一覧へ   →最初から読む←

   麻雀での表現は捨て牌です。
   捨て牌の読み方・牌の切り順を考えます。

 牌を絞る 記事一覧へ   →最初から読む←

   「牌を絞る」なんて言うと、古くさく感じる人もいるみたいですが、
   これは古いようで新しい麻雀戦術なんです。
   さわたり流の「絞り」の概念を解説していきます。

麻雀コラム

 麻雀格言ウソ・ホント 記事一覧へ   →最初から読む←

   よく聞く麻雀格言から、マイナーなものまで
   私なりの解釈でズバズバ斬っていきます。

 麻雀と将棋 記事一覧へ   →最初から読む←

   将棋打ちは麻雀も強い!?
   麻雀と将棋を絡めた話をしていきます。

 変則ルール 記事一覧へ   →最初から読む←

   世の中には変わったルールがいっぱいあります。
   あなたの知らないルールがあるかも。

 何切る? 記事一覧へ   →最初から読む←

   突発的に「何切る?」を思いついたら更新しています。
   できたら自分なりの一打をコメントして下さい。

麻雀プロの活動報告

 プロを目指す 記事一覧へ   →最初から読む←

   40代のオッサン(私)が麻雀プロを目指した時の話です。

 対局日誌 記事一覧へ   →最初から読む←

   私がいろんな棋戦で対局したときのことを
   成績とともに、感じたままに記していきます。

その他のコンテンツ

 初心者・初級者のために 記事一覧へ   →最初から読む←

   初心者が麻雀を覚えるために必要な事を
   順を追って解説していきます。

 ネット麻雀 記事一覧へ   →最初から読む←

   ネット麻雀は基本的に扱わないのですが、
   食わず嫌いも良くないので、果敢にチャレンジしていきます。
   但し、リアル麻雀と比べたら圧倒的に不得手なので、
   技術的な参考には全くならないと思います。

 ブログ 記事一覧へ

   その他、上記に当てはまらない記事は
   すべてこのテーマに集めてあります。


~ お願い ~

後から来た人のために、
あなたが見て気に入った記事・テーマや、
逆におすすめでない記事・テーマがありましたら
この記事のコメントで紹介してあげて下さい。

私も記事を書くときの参考にさせていただきます。

よろしくお願いいたします。