神社100参り。第28話(大阪難波法善寺・水掛不動) | 宮古島☆青い海、青い空、白い浜に囲まれたスピリチュアルライフ。

宮古島☆青い海、青い空、白い浜に囲まれたスピリチュアルライフ。

「答えは自分が知っている。」
大好きな海の近く宮古島の離島、池間島に移住し、
自然界と、祈りの島からのメッセージを交えた島暮らしを発信しています。

「水掛不動さん」
 

大阪市中央区難波にある法善寺。

ここは浄土宗のお寺で、山号は天龍山。
本尊に阿弥陀如来が祀られています。


その法善寺の境内にあるのが、不動明王像。

「水掛不動さん」と呼ばれ、親しまれています。

 

 

水掛不動さんは、

法善寺横丁内の割烹やバー等が立ち並ぶ真ん中にあります。

 

 

{71E5032C-7A90-4645-AC74-5D0B5AF69A13:01}

 

この一角はお線香の香りが広がっていて、

お線香好きな私は長居してしまいます。

 

{4A9EE09F-6EEF-4876-B601-92D6781E3104:01}

 

 

 さて、その「水掛不動さん」です。

じゃーーん!!! 

 



めっちゃかっこよくないですか!?

イケメンさんですよね!?

 

大好きなんです照れちゅん


ここは夜でもエネルギーが良くて、飲んだ帰りにもお参りしちゃいます。

結構多くの方がいらっしゃってます。

 

苔でできたお不動さまにお水をかけるんですが、

苔が水を浴びることで色んな姿を見せてくれて、

毎回違ったお不動さまに会うことができます。

 

私にとっては、それが神秘的で本当に生きていらっしゃる様に見えて

ついついボーーッと眺めてしまうんですよね。

 

なんか、ここだけが違う空間、森のようにも見えてしまいます。

兎に角心が休まるんですよ! 

 

 

お不動さまを見て心が休まる???
そんな不思議なお不動さまです。

 

 

 


 

100参りシリーズ

 

1  第1話(知らず知らずに辿ってた。)

2  第2話(宇流冨志禰神社)

6  第6話(京都下鴨神社・椿殿)

7  第7話(伊勢神宮内宮・五十鈴川)

8  第8話(京都・吉田神社・今宮社四神石)

9  第9話(京都・吉田神社・若宮社)

10 第10話(東京大神宮)

11 第11話(吉田神社)

13 第13話(京都・吉田神社・大元宮)

14 第14話(三吉神社産土神社)

15 第15話(北海道神宮)

16 第16話(広島・宮島厳島神社)

17 第17話(広島・宮島幸神社)

18 第18話(東大阪市・布施戎神社)

19 第19話(東大阪市・瓢箪山稲荷神社)

20 第20話(大阪鶴橋・比売許曽(ひめこそ)神社)

21 第21話(東大阪市・枚岡神社) 

22 第22話(東大阪市・石切劔箭神社)

23 第23話(京都・晴明神社)

24 第24話(奈良県・春日大社・金龍神社)

25 第25話(埼玉県・所澤神明社)

26 第26話(奄美大島・今井権現神社)

27 第27話(奄美大島・高千穂神社)