神社100参り。第26話(奄美大島・今井権現神社) | 宮古島☆青い海、青い空、白い浜に囲まれたスピリチュアルライフ。

宮古島☆青い海、青い空、白い浜に囲まれたスピリチュアルライフ。

「答えは自分が知っている。」
大好きな海の近く宮古島の離島、池間島に移住し、
自然界と、祈りの島からのメッセージを交えた島暮らしを発信しています。

2015年10月に友人と行った奄美大島。
ここでも欠かさず神社参拝をしてました。(笑)
(そもそも、奄美大島には神社が少なくて、街の中にはほぼ見当たりません。)


{CA5331D0-2B3A-4547-9911-2961D194B72E:01}

 

龍郷町にある今井権現神社

平家の落人「今井権太夫」を祭った神社。今井権現へと続く石段は、江戸時代に

薩摩への航海安全を祈願した船主によって、薩摩の石材を持ち帰り寄進したものと

言われています。また、境内には「五穀豊穣萬民快楽」と刻まれた石碑などがあります。

この「今井権現の石段及び石碑」は町指定文化財に指定されています。
 

今井大権現祭
海から招いた女神と天上の男神とを結び合わせる儀式。

航海安全や縁結び、無病息災を祈るそうです。

 

 

 

さて、この神社に行くには道なき道を車で行き、途中で道が狭くなったりします。

下に落ちないかと…ハラハラしながら行きました。

 

やっと着いたところは、車が二台ほど止められるスペースのみ。

山の頂上でした。

 

そこには赤い鳥居があります。

 

{4A7B9400-01E5-45F5-A5F3-57099DC6C96A:01}

 

鳥居の向こうは急な山道。先は暗く、人は誰一人居ません。
 

{0B1CED29-1B7B-4A69-9953-156A155EE8AD:01}

 

この山道がどうしても龍の背中にしか見えませんでした。

やっと登り切った所にお社が見えました。

 

{2E187B69-304A-4F2E-B915-205E405CA34A:01}

 

何をどう表現したらいいのか?パワーが凄い!

それだけでは言い表せないご神気が満ち溢れています。

山自体がご神体で、男神様のエネルギーで

荒くもあり穏やかなエネルギーでもありました。

 

{77B5B0EC-242C-49F1-AFE8-D6A498F98A9C:01}

 

お社の横に並ぶ木が2本。

ここから海が見えるのですが、私にはどうしても

女性の神様(女神様)がここからやってくる神様の道にしか思えませんでした。

不思議な空間だったかな。

 

{C8DD72DD-11DF-42EE-968D-4E6E6D6A55B0:01}

 

境内には古い石碑がいくつか並んでいます。

 

{06BEE66A-CFF9-4D87-A777-686B03D6AFC6:01}

 

{CA5331D0-2B3A-4547-9911-2961D194B72E:01}

 

お社の頭の部分には太陽と月のマーク。

陰陽統合を思わせますね。

やっぱ、この世は陰陽の世界なんだ~。

なんだか、日本に居てて地球にいてるけど、

時空を超えた

宇宙を感じた神社でした。

 

ここは、いくつか行った神社の中でもかなり凄いパワースポットだと思います。

そんなに簡単に行けないところも、私にとっては魅力かもしれません。

 

{053D5010-4118-45DD-A941-1BE3B71BCB1B:01}

 

今井権現神社近くには有名な灯台があります。

 

{71B4F9BD-EB6A-4B66-8E97-8A970B888F81:01}

 

ここからの海の眺めは最高でした。

 

 

{0BBBC818-5E82-42F4-992E-761E67A6E7E3:01}

 

 

ガジュマルの木。 

写真には写ってないんですが、神様やら龍さまやらがいらっしゃいましたよハート①

 

 


 

100参りシリーズ

1  第1話(知らず知らずに辿ってた。)

2  第2話(宇流冨志禰神社)

6  第6話(京都下鴨神社・椿殿)

7  第7話(伊勢神宮内宮・五十鈴川)

8  第8話(京都・吉田神社・今宮社四神石)

9  第9話(京都・吉田神社・若宮社)

10 第10話(東京大神宮)

11 第11話(吉田神社)

13 第13話(京都・吉田神社・大元宮)

14 第14話(三吉神社産土神社)

15 第15話(北海道神宮)

16 第16話(広島・宮島厳島神社)

17 第17話(広島・宮島幸神社)

18 第18話(東大阪市・布施戎神社)

19 第19話(東大阪市・瓢箪山稲荷神社)

20 第20話(大阪鶴橋・比売許曽(ひめこそ)神社)

21 第21話(東大阪市・枚岡神社) 

22 第22話(東大阪市・石切劔箭神社)

23 第23話(京都・晴明神社)

24 第24話(奈良県・春日大社・金龍神社)

25 第25話(埼玉県・所澤神明社)