神社100参り。第1話(知らず知らずに辿ってた。) | 宮古島☆青い海、青い空、白い浜に囲まれたスピリチュアルライフ。

宮古島☆青い海、青い空、白い浜に囲まれたスピリチュアルライフ。

「答えは自分が知っている。」
大好きな海の近く宮古島の離島、池間島に移住し、
自然界と、祈りの島からのメッセージを交えた島暮らしを発信しています。

(過去記事の再アップ)

レイラインってご存じですか?

レイラインとは?
古代の遺跡には直線的に並ぶよう建造されたものがあるという仮説のなかで、その遺跡群が描く直線をさす。

出典レイライン - Wikipedia

日本にもレイラインがあるとされてて下記の地図のように配置されてると言われてます。

 

 

 

私がレイラインを意識したのは

2014年から一年間、茨城県鹿島神宮近くで年に3回仕事をしており行く度に鹿島神宮の参拝をしてました。

 

この時にお客様のゆっこちゃんから
鹿島神宮はレイラインの最後だと教えてもらってから、

レイランの事を知ったのです。

 

そこで、過去の自分が行った神社を調べてみたり、
自分の住まいがレイライン上にあることに気づきました。
三重県で住んでた場所も現在の住まいもレイライン上にあります。

 

 

2010年1月11日に高千穂・天岩戸神社ここからが私のレイラインの始まり

赤目四十八滝「そらの部屋」~笑顔って凄いっ!!~ブログ

 

 

 

 

鹿島神宮レイライン(アマテラス)

2014年から三ヶ月に一度一年間参拝。

image image


 

この3年間の間には各地レイライン上にある神社仏閣は参拝してます。

 

その参拝の多くは、私から行きたい!といったわけでも無くて、

「この神社があるので行きましょう。」

と誘われたり、
訪れた地や、たまたま行った神社が天照大御神ゆかりだったり

よく、スピリチュアルで言う「呼ばれた!」ように思います。

 

 

(こちらは、伊勢神宮外宮にて偶然にも知り合いの宮司さんにお会いし案内をしてもらいました。)

 

 

 

2014年の鹿島レイラインが終わった頃にお次はひょんなことから

玉前神社のレイラインをスタートしてました。

 

 

 

 

玉前神社レイライン(出雲大社)

 

 

 

{410C6697-B320-40C7-9EA5-D2DA28250985:01}
 
 

・2015年の10月に玉前神社のレイラインスタート(そして、現在)

image

 

 

 

 

これからしばらく、レイライン上の神社を含め
私が参拝した神社をご紹介する連載をしていきます。