神社100参り。第16話(広島・宮島厳島神社) | 宮古島☆青い海、青い空、白い浜に囲まれたスピリチュアルライフ。

宮古島☆青い海、青い空、白い浜に囲まれたスピリチュアルライフ。

「答えは自分が知っている。」
大好きな海の近く宮古島の離島、池間島に移住し、
自然界と、祈りの島からのメッセージを交えた島暮らしを発信しています。

2016年8月31日に開催した広島宮島厳島神社参拝ツアーです。

 
今回の神社はミラクルが沢山起こったので、
参加者様も大興奮されてました。
ま、私にとっては当たり前かな。(笑)
 
{264D125A-D70B-4955-8DCF-E74EF231D8E6:01}
参拝当日は、前日まで日本列島を大暴れしてた台風も去り快晴でした。

厳島神社に行くまでの電車内から見る空もとても美しく、
色々と形が移り変わり、見ているだけでも心躍りました。
龍様やら、女神様が大集合でした。(笑)
 
 
{417F3728-AC34-454D-875C-DCB3D21AA164:01}
宮島に向かうフェリーから眺めた空。
放射線上に雲が広がってます。
 
宮島は初めてですが、この三角の山が弥山だと直ぐ分かりました!
弥山は山自体がご神体なのです。
すごくエネルギーを感じますよね!!
うぉーー!神様だ!と心で叫んでました。

 

 

宮島 石鳥居image

参加者さまと入り口の鳥居で集合してから、境内に向かいました。

 

 

{7124F37D-0D3E-48E4-8C56-B0520AF9E370:01}
こちらが海に浮かぶ大鳥居。
 
 
image
満潮時の鳥居が神秘的すぎて、ここから神様が出入りするんだな~と眺めてました。
 
{6CE8B359-DE6A-403F-9D37-05BB1ACF7EC9:01} 
image image

 

{7B8A6796-E6F6-4566-A65C-1DFBF83ECE7D:01}
鳥居から見た本殿。
 
参拝順は、
廻廊入口で一礼をしてから、廻廊に足を進め、
「客神社(まろうどじんじゃ)」にご挨拶。
 
ここには、男性の神様が5人祀られています。
 

厳島神社 祓い殿
その後、祓い串でお祓いをします。
 
 
途中の写真は撮っていないのですが、
長い廊下を歩きながら潮風を感じ、
水の流れを見ては龍さまをみつけて大はしゃぎ。
 
本殿には三姫(神様)が祀られてるのですが、
その前に立つと全面から来るエネルギーが優しくて、
とっても気持ちよかったです。
 
なんだろう、
この廊下自体が龍様で、
この女神(神様)達がその上に優雅に立ってらっしゃるイメージ。
まさに、神様と龍を感じました。
 
そして参加者さまにおみくじのメッセージとお守りを選び、
廻廊を抜けたところで、厳島神社の参拝が終わりました。
 
 
その先が大願寺。
大願寺には、日本三大弁財天さまが祀られています。
大願寺の境内には、伊藤博文公が手植えされた「9本松」や、
厳島弁財天を守護する「厳島龍神」もいらっしゃいます。
 
 

{A406E437-E1D8-421B-BE6B-2F0322DFA41E:01}

うわ~~何!??
ここ宇宙と交信してないーーー!!!?

エネルギーが螺旋状に上に伸びてるのを感じます。

龍さますげーー!!と大はしゃぎしたのでした。(笑)

 

 

{E2999AB1-FCF3-4FD5-844E-E0C3F4E6FD86:01}

竜神社も小さいですが、よこの木が龍様なんでしょうね。

そこをしっかりとお守りしてるようです。

 

そして参加者さまに必要な幸神社と大元神社を参拝後、

直会(なおらい)で解散となりました。

 

 

image image 

大元神社裏の大きな木の下で寛ぐ梶さん。 右はチーム梶の京都の西村さん。梶さんに注がせてる図。

 

 

image

本当ならこの日の干潮時刻が16時位だったのですが、

それよりも早くに干潮時になってたらしく、

なんと!!!鳥居の下まで行くことが出来ました。

この時履いてた靴が革のサンダルだったので、水に入るのを若干ためらったのですが、

気持ちのほうが再優先ですよね、当然。照れちゅん

 

 

{FD23EC89-ACE3-482C-8834-DFEB1274A621:01}
 
{65261E27-2FD6-4591-9581-B220B9571C87:01}
 
{7D4930F0-AF5C-4E05-A731-9E15411AA3D5:01}

光と神様。そして龍さまが宿る宮島厳島神社でした。

 

 

 

そして、今回の厳島神社参拝ツアーの感想を
西村和子さんがfacebook記事に書いてくださいましたのでご紹介します。
 

梶谷 りかさんと行く!厳島神社参拝ツアー」に参加してきました!

 

 

風も水の流れも潮も何もかもがよかったなー。

こんなにお天気なるんだ!ってくらいの天気。
満潮の鳥居からあっという間に干潮になって。
鳥居の足元まで行くことができました。

たくさんの神さまが祀られてるんだけど、

りかさんが、ここはアンタ今いっとかなあかん!
今はここ違う、とか。

お参りしてるときの風を感じたり、木々にエネルギーをもらったり。

厳島神社参拝、楽しかったなー。

 

穴子飯と賀茂鶴もサイコーでした!


ありがとうございました!

 

お次は、宮島の幸神社です。

 

 


 

100参りシリーズ

 

1  第1話(知らず知らずに辿ってた。)

2  第2話(宇流冨志禰神社)

6  第6話(京都下鴨神社・椿殿)

7  第7話(伊勢神宮内宮・五十鈴川)

8  第8話(京都・吉田神社・今宮社四神石)

9  第9話(京都・吉田神社・若宮社)

10 第10話(東京大神宮)

11 第11話(吉田神社)

13 第13話(京都・吉田神社・大元宮)

14 第14話(三吉神社産土神社)

15 第15話(北海道神宮)