神社100参り。第6話(京都下鴨神社・椿殿) | 宮古島☆青い海、青い空、白い浜に囲まれたスピリチュアルライフ。

宮古島☆青い海、青い空、白い浜に囲まれたスピリチュアルライフ。

「答えは自分が知っている。」
大好きな海の近く宮古島の離島、池間島に移住し、
自然界と、祈りの島からのメッセージを交えた島暮らしを発信しています。

2010年、
下鴨神社・橘殿で開催されたゴスペルのコンサートに
友人が出演したので行ってきました。

この頃は、まだ神社やお寺でコンサート等をする事が普及していませんでしたし
キリスト教系の宗教ソングが神社で開催されることにも興味をそそられ、
心がわくわくしました。
 
{66BB05D4-A612-4D2D-8A22-67D23E0849DC:01}
 
コンサートが始まると
歌と空とのハーモニーがとけ合い
自然と神と人間の共存を感じました。
 
日本なのに日本じゃなくて。それでも日本。
そんな空気感が良かったです。
 
 
{C76F155F-1856-4339-AA8D-5751A828F004:01}
 
 
下鴨神社・・・
正式名称は、賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)。
”導きの神”、”勝利の神”として古くから知られ、
事始めの神社”とも言われているそうです。
 
 
そんな下鴨神社とのご縁ですが
8年ほど前の夏、ひと月ほど下鴨神社の近くに滞在していたことがあります。
 
下鴨神社の境内には、
糺(ただす)の森という世界遺産にも登録されている森があり、
毎朝散歩に行っていました。
 
神社も良かったのですが、この森がとても大好きで!
まだ小学生の娘も連れて、夏休みの自由課題に
糺の森の木を書いたりしていました。
 
 
あ~、また下鴨神社に行きたくなってきたな~。