神社100参り。第11話(京都・吉田神社) | 宮古島☆青い海、青い空、白い浜に囲まれたスピリチュアルライフ。

宮古島☆青い海、青い空、白い浜に囲まれたスピリチュアルライフ。

「答えは自分が知っている。」
大好きな海の近く宮古島の離島、池間島に移住し、
自然界と、祈りの島からのメッセージを交えた島暮らしを発信しています。

第8話、第9話に続いて、吉田神社のこと。今回は本殿です。


本殿では四神をお祀りしています。

 

・健御賀豆知命(たけみかづちのみこと)
・伊波比主命(いわいぬしのみこと)
・天之子八根命(あめのこやねのみこと)
・比売神(ひめのかみ)

比売神とは、天之子八根命の妻である

天美津玉照比売命(あめのみつたまてるひめのみこと)のことです。

 

四神はすべて、奈良の春日社(春日大社)に関係した神様です。

 


本宮で参拝をしていたら、丁度ご祈祷のタイミングでした。

そして、ご祈祷を終えた神主さんが出てこられ、私たちの前を通り鳥居前に。

 

神主さんについて行ったら、1台の車があるところへ…

納車祈祷をするところだったようです。
 

車種がまたベンツと来た! なかなかええんじゃないの~。
車番が「25-25」 ん?ニコニコ現金? 
我の行いをちゃんとすれば豊かさ(キャッシュ)は手に入るんだ!

なんと、ありがたい場面に出会ったのでしょう

 

拝殿は1つですが、中を覗くと本殿は四神が合祀されているのではなく、

神様が4社並んでいるのが見えました。
最初に紹介した4柱の神様が、それぞれ祀られています。


まだまだ吉田神社の話は続きます。

 

 

 


 

100参りシリーズ

 

1  第1話(知らず知らずに辿ってた。)

2  第2話(宇流冨志禰神社)

6  第6話(京都下鴨神社・椿殿)

7  第7話(伊勢神宮内宮・五十鈴川)

8  第8話(京都・吉田神社・今宮社四神石)

9  第9話(京都・吉田神社・若宮社)

10 第10話(東京大神宮)