◎御休処◎ ちまちまと二百五話 | ねこバナ。

◎御休処◎ ちまちまと二百五話

【一覧】 【続き物】【御休処】 【番外】
-------------------------------

皆様こんにちは。佳(Kei)でございます。

いつも駄文にお付き合いいただき、有難う存じます。

豪雨に伴う災害が各地で続いておりますね。
災害に遭われた皆様には、心からお見舞申し上げます。
私も川のすぐそばに住んでおりますもので。
何時でも、マルやんを抱えて逃げる体勢だけは、整えております。
ともかくも、これ以上災害が広がらないことを祈ります...。
皆様も、どうぞお気を付けて。
そして、できれば、どうぞごゆるりとなすってください。

  *   *   *   *   *

さてさて。
「紫陽花の葉陰に」「<童話風>ながぐつねこの おまもり」、そして「江戸っ子猫」 にお付き合いくださいまして、誠に有難う存じます。
たくさんのコメントいただいて、ほんとうにウレシイのです☆
もちろん読み逃げばっちこーいでございます。

冬の間、近くの公園にもしゃもしゃと生えている、白茶けた草のような木のような、へんてこりんな植物を目にして、「こりゃなんだ」と訝っておりました。
この季節になって、それが紫陽花だったと判明。
いやはや、季節によって、見え方は随分変わるものです。
私も梅雨の季節は苦手ですが、雨に煙る風景や、その只中に滲む紫陽花の花は好きです。
紫陽花は、せんちめんたるな気分に良く似合う花だと思います。
葉陰のにゃんこ、皆様「キニナル!」と言ってくだすって、ウレシイです☆

  *   *   *   *   *

たまに、ひらがなだけでおはなしを書きたくなることがあります。
それも、旧仮名遣いで。
何故なのかはよく判りませんが、脳内だだ洩れが基本な私としては、自らの欲求に従うしかないのです。
そして、書いていくうちに、決まって脳裏を過ぎるのは、いろんな人に聞いた戦争の話。
こんなファンタジーがあってもいいかな、と思いつつ、書き進めました。

ちなみに、私の知っている「猫返し神社」があるのは、東京は立川市の 「阿豆佐味天神社」 です。
この神社の中にある「蚕影神社」(こかげじんじゃ)は、もともとお蚕さんの神さまなのですが、お蚕を食い荒らすネズミを退治するのに猫が重用されたことから、いつしか猫を守り神として祀るようになったとか。
ジャズピアニストの山下洋輔さんが、ここにお参りしたところ、行方不明になった飼い猫が帰って来たんだそうで、それ以来「猫返し神社」として知られるようになったそうです。少なくとも戦前まで遡ることは出来そうにありませんね。
これも妄想の為せる業。どうぞご容赦ください。

  *   *   *   *   *

べらんめぇ調の江戸っ子猫、反響が大きくてウレシイです。
以前、落語調のおはなし 「猫に小唄」 を書いたことがあるのですが、いやあ、落語好きなんす。私。
落語の登場人物や、フーテンの寅さんに代表されるような、意地っ張りでおっちょこちょいで、でも気は優しくて涙もろい、という猫を描いてみたくなりました。
舞台は明治初期。まだ江戸の香りが強く漂う下町は、彼等の生活の場所にぴったりだと思います。
ちょっぴり早すぎるサマンサとの別れ。しかしこれが、このあとどう展開するのか!?!?
続篇希望!のお声をいただき、私もいろいろ、妄想が膨らんでおります...☆

  *   *   *   *   *

「紫陽花の葉陰に」「<童話風>ながぐつねこの おまもり」、そして「江戸っ子猫」 にコメントくだすった皆様は、

レオパ様達との日々、ちょっとお酒☆ コハクさん
読書とおやつのマターリ日記☆ ソマリさん
わんにゃんと青春の絵・おはなし☆ ようこっち~癒しを描きたいナ☆~さん
王子うそっぷちゃん、大人気!☆ うそにゃーにゃさん
ルナねえとムクにゃん大活躍!ただいま小休止中☆ タキオソーランさん
愛娘チョンチーちゃん、かわいい☆ チョンチーかあさんさん
写真と居合いに夢中、多趣味な慎重派☆ 白墨さん
四季折々、にゃんズと日々徒然☆ てんタンさん
森の荻乃屋大騒ぎ!たのしい四コマ☆ にゃ敷童子さん
白猫ブランちゃんと、ゆるやかに☆ みゆみゆさん
LAでのマターリ生活!タヒチ旅行記も☆ ビスケットさん
B型ガノタ一家がんばれ!!☆ ぽよ「さん
へなちょこ風味で、描き候☆ 絵描き士・大五郎さん
おさんぽ写メとマターリなつぶやき☆ 十六夜さん
リンちゃんすずちゃんとのんびりライフ☆ りんワン&すずニャンさん
日々奮闘の子育て日記☆四コマ風味も☆ ひろさん
みりちゃんと外猫さんのマターリ観察?日記☆ myriaさん
映画ににゃんこ、そして小説! 長編はFC2で☆ カツオシ Dさん
大作揃いのブログ小説家☆ こころ龍之介さん
マターリと日々徒然☆おやつタイムは大事です☆ ももいろのきりんさん
こころ先生とのコラボ小説!にゃんこ日記も☆ 綾音 ちいかさん
江戸のおはなし連載中!日々のつぶやきも☆ momoさん
にゃんこいっぱい、ときどき競馬のほのぼの日記☆ herosanさん
ただいま小説連載中!にゃんこも登場☆ シラトリさん
キニナルこと、すこしずつ☆アメブロ探索中☆ akさん
茶トラのさすけ君大活躍!小ネタが楽しい☆ もとはるさん
絵画に文学、音楽、歴史、スポーツと幅広く☆ 一心さん
FLASHとGIFアニメが熱い!とっても賑やか☆ おかなおさん
諷刺のきいた絵雑記てんこ盛り☆ ドードーさん
これぞゆるキャラ?しあわせいっぱい、タケヲ!☆ しろめだか(タケヲを描いてます) さん

でございました。
ありがとうございました!!

これからも、本編のおはなしと「◎番外◎」へのコメントにはレスいたしませんので、せめてこうしてご紹介させていただければと思います。
なお、「御休処」にいただいたコメントには、全てレスさせていただきとう存じます。
何卒ご承知置きくださいますよう、宜しくお願い申し上げます。

  *   *   *   *   *

さてさてさて。
明日と明後日は、予約更新にて、へなちょこ文庫本の制作過程を、お送りいたします。
毎回へなちょこですみません...。

今日も来てくだすって、有難うございました。



<(_ _)>





ねこバナ。

「あづい...ボクちん、煮えちゃうニャ...」

「...まさにマル煮えですね...(-""-;)」





いつも読んでくだすって、ありがとうございます

ねこバナ。-nekobana_rank
「人気ブログランキング」小説(その他)部門に参加中です


→携帯の方はこちらから←

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村




トップにもどる