カツオシ D の小説ブログ

 最新の映画の紹介と、猫写真の他、2分程度で読めるショートショート小説を載せています。
 Googleで「カツオシ」と検索してください。







 右イラストはMECHAさんに書いて頂いた「餓鬼ども!」のキャラクター、餓鬼ちゃんズです。    ⇒


  幻冬舎MCより「不条理な弱点」を発売!      

 「餓鬼ども!」共々よろしくお願いします。



 内容はこちらのブログでも掲載しておりましたショートショートの中から30本を選んで加筆修正したもの。

 今回表紙は、やはりブロ友の井川さん にお願いしました。


カツオシ D の小説ブログ  

写真はMECHAさんの描いてくださった 「餓鬼ども!」に登場する天女達。

餓鬼ども!」 の表紙はMECHA さんにお願いしました。



*******************************************


  初音ミク&がくっぽいどに

           歌ってもらいました。


私が作った曲をユーチュ-ブで

初音ミクやがくっぽいどに歌ってもらっています。

ぜひ聞いて下さいね。

(なお伴奏はすべて音楽ソフトのシンガーソングライターです)


カツオシ D の小説ブログ

  

「絵てがみ」ファミリーソング 詩 高野 優

アントンモレノ兄弟      詩 藤吉 正孝

すてられた子猫        詩 カツオシ D
どぶ池ブルース        詩 岡本 保夫

貴方が見えない        詩 岡本 保夫

ニャンニャン・ソング     詩 ダンキチママ

ディスタンス(伴奏つき)   詩 士月十三


***************************************

   ツイッターのフォロー募集中です。 

     http://twitter.com/katuosiD


  なう友(フォロー)も募集中です。

***************************************


テーマ:

 今週は「人生はビギナーズ」などで知られるマイク・ミルズ監督が、「アメリカン・ビューティ」のアネット・ベニングを主演に迎え、自身の母親をモデルに描いたヒューマンドラマ。「20センチュリーウーマン」のご紹介です。



 人類の歴史を振り返ると、わずかな期間で文化が大きく変わる時期が有ります。日本を例にとっても明治維新の頃や第二次大戦が終了した時には音楽も舞台芸術も大きく変わりました。アメリカでもそれは同じで、戦前に多感な時期を過ごした人と、特に60年代以後に生まれた人との間ではジェネレーションギャップがかなり大きかったようです。


 この映画の舞台は1979年のカリフォルニア。大恐慌時代に青春時代をすごした主人公のドロシア(アネット・ベニング)は40歳で初出産。55歳になった今は15歳の息子と下宿人に囲まれて生きていますが、通常の母と子より年齢の開きが大きいために色々と問題があるようです。



 夫と離婚し、一人息子を育てているドロシア。しかし思春期を迎えた息子ジェイミー(ルーカス・ジェイド・ズマン)の行動は分からないことばかり。


 日頃聞く音楽にしてもドロシアの頃はアズ・タイム・ゴーズ・バイなどでしたが、ジェイミーの好む音楽はブラックフラッグやトーキングヘッドなど。



 

 息子と年齢的にも離れているドロシアはとても自分一人では育てられないと悟り、下宿人のアビー(グレタ・ガーゥイング)やお隣さんでジェイミーとは姉弟のように育ってきたジュリー(エル・ファニング)に手助けを頼みます。


 ところが、彼女達は時代の最先端。保守的なドロシアは戸惑うことばかり。彼女自身も時代の流れをつかもうと努力するのですが・・・。



 「人生は面倒くさいけど面白い。年をとっても自分から引退を考えずに、ジタバタ生きよう。きっとまた新しい道がひらけるから」 そんな風に言っているような映画です。



 「20センチュリーウーマン」は只今、全国の映画館でロードショー公開中です。


*******************************************************

 
   めっちゃ君の決意


 この処、2年に一度のペースで熱中症にかかり、病院の診察を受けているめっちゃ君。今年は決して熱中症になんかならないぞと決意したようです。


 要するに部屋の天井付近は温度がだいぶ高くなるので、夏場は床近くで昼寝をするということです。



 (本当は上の写真のようなシーリングファンでもあればいいんですが、うちにはないので・・・)


 以前はこの和風猫タワーのてっぺんで昼寝していたのを、


  少し降りたところにするか・・・、



  カウチベッドの上で眠るか・・・、



 ひんやり感のあるテーブルの上で眠ることにしたのです。



 「 偉い 偉い! 」 と、もんちゃんは褒めますが・・・、



 でも代わりに、もんちゃんが上に乗っていてはダメなんじゃないですか。(^^;)

 もんちゃんも熱中症になったら大変ですからね。



 梅雨の合間に・・・。



  梅雨の合間の晴れた日は、


 クロちゃんもシマポン親子もベランダに出ます。




 クロちゃんとチビポン。




 シマポンママとチビポン。



 どうしても、クロちゃんとシマポンママという組み合わせはないようです。


 ところで、今はシシトウの最盛期。


 この日もこれだけ収穫できました。

 イチゴはたった2個でした。ヨーグルトに入れて食べます。


 チビポンが間違えてアサガオの新芽を食べるので猫草の新しいのを買ってきました。(写真はクロちゃんです)



ペタしてね



#猫 #兄妹猫 #親子猫 #クロネコ #キジトラ
 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。