野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

NEW !
テーマ:

 

ボラの突きん棒漁

 

 

ボラがぼやいているわけでも嘆いているわけでもない。

むしろ喜んでいるかも知れない。

 

生命力の強いボラは海と気水域を行き来、どんな汚水であろうが上って行く。

頭のてっぺんもペッタンコで恰好も今一つ、河口の泥水でうごめくボラを毛嫌いする人は多い。

人間に嫌われるほどボラ漁は廃れ、ボラは安全で喜ぶことになる。

 

ボラと聞いただけで敬遠するのだが、価格で水産加工食品の最高峰に君臨するのは「カラスミ」であり、カラスミはボラの卵巣なのだ。

ボラの肉が臭くて不味くて食えないのなら、内臓はもっと臭くて食えないはず

 

そう考えることはないのだろうか。

表面の言葉で判断、仕組みを知ろうとしなければ矛盾が生じるのだが、それすら気付かない。

 

ボラは古来より漁業を支え続けた最高の食材であり、野人の食の本質復興事業は海のボラから始まったが、言葉、イメージという「常識の壁」に阻まれスズキの生ハムだけが生き残った。

ボラの名誉回復の為にも再び野人がやるしかない。

 

出世魚のボラは、オボコ、スバシリ、イナ、ボラ、トド・・と成長によって名を変え、おぼこい、すばしっこい、いなせなどの他、トドが最後・・「トドのつまり」と言う言葉も生まれた。

それほど人の暮らしに密着した魚であり、他の出世魚のブリやスズキとは別格の魚。

 

カラスミにするのは大挙して押し寄せる外洋のボラであり、身も当然綺麗で美味しい。

伊勢湾のボラも美味しく、日本一の清流にもなった宮川河口のボラも臭くはない。

 

川漁師に頼んで夜の突きん棒漁に出てもらい、朝運び込まれたボラは30本で50キロ。大きなものは60㎝2キロを超える。

冬のボラは「寒ボラ」と言って、マダイのような美しい身に脂がのって本当に旨い。

 

十数年前の12月、雑誌の取材で食べ比べをマリンビレッジでやった。

天然マダイ、養殖マダイ、寒ボラの刺身はよく似て見分けがつかない。

食べて、3種の魚名を当ててもらい、どれが一番旨いか決めてもらうのだが、参加者10名ともボラを「天然マダイドキドキ」と記して旨さ1番に挙げた。

 

味ではなく見かけや言葉で判断して偏見を持つからボラを嫌うのだ。

日常でもよくあることだな・・

お野人もずっと・・野蛮人汗と思われていた。

 

まむし頭1人で50キロを解体、これから3日かけてボラの生ハム作りに入る。

ベタ塩をまぶして完全に生臭味を抜き、塩分調整、白ワインベースのソミュールに一晩浸け込み、風乾して水分を抜き、一昼夜スモークすると、ねっとりとして美味しい生ハムが完成する。

刺身でゴリゴリ歯ごたえがあるほど鮮度が良くなければ到底作れない。

 

当時、スズキ、ボラ、マダイ、シイラ、タチウオ、ブリなどの生ハムを作っていた。

魚名を言わず並べて試食させると必ずボラに軍配が上がっていた。

人気はなかったが、最も安価で美味しいのがボラだった。

 

マリンビレッジの物産事業は多くの読者によって支えられている。

是非一度食べてもらいたい、日本の漁業を生んだボラの名誉回復の為にも・・

県で最優秀賞をいただいたスズキの生ハムより味は濃く魚らしい。

 

 

日本の沿岸漁業を支えたボラ

http://ameblo.jp/muu8/entry-10089832493.html

とどのつまりの巨大なへそ

http://ameblo.jp/muu8/entry-12098816791.html

 

 

長野からレオが手伝いに来た

ボラのヘソ ボラのヅケ 刺身 アラ炊き

 

食いたければ手伝えパンチ!    ・・・ 汗

 


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ  ポチビックリマーク トドフン詰り汗
愛犬ポチ

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

お野人のお笑い・・

いや真面目にお話しする声が聞ける。

お笑い以外は喋らん・・と言ったのだが

また封印されてしまった。

何度目か忘れたが、今野さんのラジオ番組だ。

 

内容は

自然農法と協生農法の違い。

アフリカ・ブルキナファソの砂漠緑化。

アフリカの自立宣言・・など。 14分間

 

 http://www.hidanet.ne.jp/~hitsfm/kumori-hare/mp3/kh20170118.mp3

 

今野さんのブログで紹介されている。

伊勢神宮 神の計らい

「言葉でまとめられない協生理論」

http://ameblo.jp/k-konnothalasso/entry-12239724535.html

 

よく聞けば、なかなかいい声だったな・・

映画「紅の豚」ポルコの役で声優やってみたかった。

 

ポルコ役の声優「森山周一郎」さんは、十数年前に雑誌の取材で野人をインタビュー

東京からタクシーでマリンビレッジにやって来た。

何の話だったかまったく・・覚えとらん

 

しかし・・豚が空飛ぶのが面白く

飛べない豚はただの豚だ」は名言だったな。

 

 

アフリカの自立宣言 ブルキナファソ

http://ameblo.jp/muu8/entry-12230854153.html

東シナ海流12 1%の可能性

http://ameblo.jp/muu8/entry-10095910853.html

協生農法 ラジオトーク

http://ameblo.jp/muu8/entry-12125442169.html

 


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
愛犬ポチ


にほんブログ村 健康ブログへ総合ランキング  首位維持
にほんブログ村

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

昨日は食べるのを忘れ、朝からたいしたものは食べていなかった。

1日くらい食べずともどうということもない。

中華料理が思い浮かんだのだが、作るのも面倒。

 

夕刻、丁度よいタイミングで中華な電話があり本格中華ご馳走になった。

地元伊勢の元お嬢さんで、来客2人に話をして欲しいらしく内容は何でもよいと言う。

 

このお嬢さん、末っ子が大学生の息子合わせて5人産んで育てたツワモノで、見た目も中身も仕事も若々しく

と~~ってもパワフルメラメラ

野人ごときが逆らえるものではない。

 

こりゃあ神のはからいドキドキ

・・中華引き寄せの法則

 

行って見ると・・

おじさん2人かと思えば、お嬢さん2人。

お野人のお笑い劇場 お口は滑らか~に回り続けた。

 

今日もまたそのお嬢さん達は朝からマリンビレッジにやって来た。

今度は真面目に話すつもりだったが、ついまたお笑いに・・

 

笑い過ぎて腹筋運動・・

予定にはなかったが、昼食をとることになり適当にお出ししたら・・

どれもおいしい~~ビックリマーク ラブラブ

を 連発しながら・・

お嬢さん達はおかわりして食って食いまくった

 

パンツのゴムも財布のゴムも緩んだのか・・

むー塩、むー茶、牡蠣スモーク、野人本をどっさり買って、ジャーキー、カレーシチュー、デミグラシチューもどっさりお持ち帰りになった。

 

でっかい段ボール箱汗 に入れて・・

 

絵本男が・・車に積み込んでいた。

 

お笑いの成果・・たいしたものだなひらめき電球

 

 

ツワモノ・・                        ダウン

ひよ子母娘も・・まむし頭のお笑いを聞きにやって来て

ついでに買い物

マリンビレッジは 今日も平和だ

 

お野人イベント画像 お特訓

http://ameblo.jp/muu8/entry-12190047944.html

 

む~レーツ・オブ・トレビアン 牡蠣スモーク
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
愛犬ポチ

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。