「奥野さん」 cana×masterpiece(×神谷洋行) | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

Cana's RADIO CAFE vol.1~BARなのにCAFE!?~


「ビートルズ、ギルバート・オサリバン」 に戻る 


11/9(月)23:30~in井の頭公園SubLime



c:(ギターサポートの)奥野さんとはどこで知り合ったんですか?
m:もともとは、mixiがまだあんな株式会社になる前からやってて、
同じオーストラリアのバンドのコミュニティに入ってたの
C:うんうん


m:で、ほんとにマニアックなバンドだからコミュニティの人数少なくて、

見てたら、『DeepField』って人がいて
C:ん?
m:直訳すると『奥野』
c:なるほどね、なるほどね(笑)
m:プロフィールに書いてある音楽の趣味が俺とほぼ一緒で、しかも年下だ、と。
年下なのにこんな奴いるんだなーって。


それで彼が、昔大泉(学園)にあったルート17っていうレストランで演奏してて…
当時はまだ彼がMint始めたばっかで
c:え、じゃあだいぶ前じやないですか?


m:5年くらい前かな。俺、ある日そのレストランに見に行ってさ。
したら奥野君あの性格だから、向こうから話しかけてくれてさ。
「ミュージシャンじやありませんか?」って言われて、「そうだよ」なんて話をして。
その時はmixi見て来たんだとは言わずに、ただ連絡先だけ交換して…


でね、年が明けてお正月かなんかに、
そのレストランで一緒にやりませんかって連絡くれて、それで一緒にやったの。
お客さん誰もいなくて、お互いの彼女しかいなくて、

彼女に聴かせるライブみたいになっちゃって(笑)
k:(笑)
m:そこからだね、サポートやってくれるようになったのは。


奥野君とはおもしろい繋がりがあって…
俺の長い友達で、舞台女優やってる子がいるんだけど、
その子がちょうどオレが奥野くんと出会うー年前くらいに、
旦那さんのバンドのブッキングライブを観に行っていたんだ。
C:うんうん


m:で、ある日その子が、

「旦那のバンドの対バンにmasterpeaceに合いそうなギタリストがいたんだよ」って言ってて。
俺はその時は「あ、そうなんだー」くらいだったんだけど…
それからしばらくして、彼女が俺のライブに来てくれたとき、

すごくびっくりしていてさ。
「私がいいと思ったギタリストの人、あの人だ」って。

それが奥野君だったの。
C:ヘー!!
m:その子、直感力があるタイプで。
C:運命だったんだ
m:そうだね、何かしら会っていたのかもしれないね。


俺それまではほんとピアノ弾き語りだったんだけど、

もともとは宅録から入ってるから、
なんかやっぱ、微妙だったんだよね。
弾き語りがやりたいわけじやなかったからさ。


フルートとかは入ってくれてたけど、

リズムとか自分で弾かなきゃいけないし
…っていうんで、持ち腐れてたの、ライブが。

でも奥野君が入ってからやっぱり…
彼、リズムを作るの上手だからさ、

それでかなりやる気が出たね、ライブに対して。
                                       


C:私はライブの度に浮き沈みがすごく激しいから、

奥野さんにすごく励まされてる…

メンタル面でも(笑)「そんなん気にしなくていいよ」って
m:そのテンションは、直前で変わるの?
C:うーん、なんだろう。
k:何かあると?
C:何かあると、すぐきちゃう。

自分でコントロールできてないからよくないなあって
m:canaちやんはアンテナが多いんだろうね 

k:いらない電波拾っちやう


C:うん。お客さんに左右されちやうから、

野外ライブが苦手だったんですよね。

でも最近は、見えない人を信じようって思って。
誰も聞いてくれてないなと思っても、

どこかで聞いてくれてる人がいるかもしれないから、

ちゃんと歌おう・喋ろうって。

最近は慣れてきました。


私はほんと「聞いてほしい!」って気持ちが強いから、

100%の力で歌っちやうんで、

お客さんは「うう~」って、苦しいのかも。
m:いいんじやないの?それは(笑)


C:一曲だったらいいんだけど、

30分やられたら辛いのかなって(笑)だから自分でも、

もうちょっと楽にいこうって…力抜いてやることにして。


高校の時に小説書いてたときも先生に言われたのが、

「決めるところは決めて、その他の部分は薄くていいんだ」って。

私の小説は全部濃いから、ポイントがわからない。

「なるほど」って思って。



「リズム」 に続く・・・




Cana's RADIO CAFE vol.1~BARなのにCAFE!?~1


cana×Lilly me 10/17(土)16:00~ in 渋谷ルノアール 1



cana×後藤一哉×Lillyme


cana×masterpiece(×神谷洋行)「YOUたち、出ちゃいなよ!」


cana×masterpiece(×神谷洋行)「酒盗とは」


cana×masterpiece(×神谷洋行)「霊感・直感線」 


cana×masterpiece(×神谷洋行)「エロス線」


cana×masterpiece(×神谷洋行)「奥野さん~南蛮揚げ」


cana×masterpiece(×神谷洋行)「おでん具のベスト3」 


cana×masterpiece(×神谷洋行)「masterpeaceさんの自己紹介」


cana×masterpiece(×神谷洋行)「ビートルズ、ギルバート・オサリバン」



canaさんのブログでライブ動画が紹介されています


9/24 カントリーロード (動画)



cana(松本佳奈)さん