「酒盗とは」 cana×masterpiece(×神谷洋行) | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

Cana's RADIO CAFE vol.1~BARなのにCAFE!?~


「YOUたち、出ちゃいなよ!」 ・・・に戻る


11/9(月)23:30~in井の頭公園SubLime


m:…この前、喋って帰って、何喋ったかな?って思って。
大丈夫かな?って思ってたんだよね。こんなこと言ってたんだ?みたいな。
結構…結構喋ってたと思う
c:一時間くらい、なんだかんだ喋ってて…

(お待たせしました、こちらお通しの酒盗です。

上の花みたいなピンク色のは食用ではないので、よけてください)


m:しゅとうだよ。酒を盗むと書いて。
k:酒盗って何のことなんすか?
m:なんかね、お酒を盗んででも飲みたくなっちやうみたいな…ストーリーがあったはず


k:塩辛とか…料理名で酒盗って言ったら、なんのことなんですかね、臓器?
m:ああ~そっちね。これはカツオでしょ?
k:カツオの酒盗ってことは、カツオじやない酒盗もあるってこと?
m:ああ~どうなんだろうね
C:調べるわ、気になるし。(携帯からネットで調べる)…

「酒盗とは、カツオの内臓を原料とした塩辛である」だって!
k:ああ、カツオなんだ
m:じやあイカは永遠に酒盗とは呼ばれないんだね

c: 「土佐の名物正徳2年、1712年頃に出版された百科事典にすでに酒盗という名称がみられる」
m:江戸時代だね
c: 「これを肴に飲むと酒がすすんでしまい、盗まれるように酒がなくなっていく。
あるいは、酒がなくなったら盗んででも飲みたくなるから。とも言われている」
m:当たったなあ~
k:さすが
m:俺、適当だったんだけど


C:え?(笑)

「内臓に含まれる消化酵素によって熟成し、よく熟れたものは茶漬けにするととろけるほどになる」
m:ああ~うまいだろうね
C:おいしそう。よかった、ひとつ賢くなった…こういうのも、録っておくと覚えるんですけどね
m:そうだね




Cana's RADIO CAFE vol.1~BARなのにCAFE!?~1


cana×Lilly me 10/17(土)16:00~ in 渋谷ルノアール 1


cana×Lilly me 10/17(土)16:00~ in 渋谷ルノアール 2


cana×Lilly me 10/17(土)16:00~ in 渋谷ルノアール 3


cana×Lilly me 10/17(土)16:00~ in 渋谷ルノアール 4


cana×後藤一哉×Lillyme


cana×masterpiece(×神谷洋行)「YOUたち、出ちゃいなよ!」



canaさんのブログでライブ動画が紹介されています


9/24 カントリーロード (動画)



cana(松本佳奈)さん