画像加工 車 塗装 その8(GIMP) | まっさんのグ

画像加工 車 塗装 その8(GIMP)

無料のフリーソフト

フォトレタッチ画像加工ソフト【GIMP】

--------------------------------

今回は車の色を変える加工です
前にも同じようなことをしてるので、おさらいですね


  加工前                  加工後
まっさんのグ まっさんのグ
------------------------------------

色を変える部分を選択範囲で囲みます↓
まっさんのグ
この選択範囲は後々使うのでパス、
またはアルファチャンネルに選択範囲を保存して下さい
(前々からの続きでパスのボディが残ってる方は結構です)


まずは車のボディ下の部分を変える準備をします


まっさんのグ 自由選択ツールでモード交わりに設定します
まっさんのグ

そして色を変えたい部分を残すようにして囲みます
まっさんのグ


囲み終わると↓こんな感じになりました
まっさんのグ



そこからメニューの【選択】→【選択領域をレイヤー(コピー)】を指定します
まっさんのグ



すると選択範囲で囲まれた部分がコピーされ
新たにレイヤーとして追加されます
↓レイヤーはこんな感じです
まっさんのグ

これで色を変える部分が出来ました


新たにまた、車のボディに縦のラインを加えたいので
先ほどと同じようにして選択範囲を作り、、、、、↓
まっさんのグ

先ほどと同じで【選択領域をレイヤー(コピー)】をします
↓出来上がりのレイヤーはこんな感じです
まっさんのグ


これで、色を変える下準備は出来ました


ここから色をかえます
まずはボディー全体の色を変えますので一番下のレイヤーを指定し
ボディを選択範囲で囲んでください
まっさんのグ


次に、メニューの【色】→【トーンカーブ】を指定すると、、、
まっさんのグ


↓の画面が出てきます
まっさんのグ
↑ボディの色をピンクに変えようと思います
ですのでチャンネルは赤を選択してください


↓そしてトーカーブのグラフを上げていくとだんだんピンクの色になります
まっさんのグ
気に入ったところでOKを押してください

↓こんな感じになりました
まっさんのグ


レイヤーは↓になります

まっさんのグ


色はチャンネルの赤、緑、青を組み合わせていろんな色が出せます
少々慣れがいりますが、視覚的に分かるのでいろいろ試しながら色に慣れてください




さて次はボディ下の部分の色を変えたいので
レイヤーは2番目のボディ下の部分のやつを指定してください↓



まっさんのグ


そして同じようにトーカーブで色を変えます
今度はパープルにしました↓(チャンネル緑のトーカーブを下げました)↓
まっさんのグ


↓こんな感じになりました
まっさんのグ



さて、残りの部分も同じようにして色を変えてください(省略)
まっさんのグ




青のラインにしてみました↓
まっさんのグ
これで塗り替えは終わりですが、
見た感じピンクが明るすぎて背景と合ってないですね

そこで、車全体を少し暗くします

レイヤー部分を右クリックで【可視部分をレイヤーに】を選択
まっさんのグ


するとキャンバスに映ってるものが
レイヤーとして追加されます↓
まっさんのグ



そしてボディ全体を選択範囲で囲み、、、
まっさんのグ


トーカーブのチャンネル明度でグラフを少し下げます
まっさんのグ


↓全体的に少し暗くなりなじんできました(もうちょい下げた方がよかったかな;;)
まっさんのグ

これで車の色変えは完成です♪

前回 のキャラクターを貼ると↓こんな感じに痛車になりました
まっさんのグ


以上車の色変え、画像加工でした



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
●画像加工 車 塗装 その1
●画像加工 車 塗装 その2
●画像加工 車 塗装 その3
●画像加工 車 塗装 その4
●余談1、、 ●余談2
●画像加工 車 塗装 その5
●画像加工 車 塗装 その6
●画像加工 車 塗装(痛車)その7
画像加工 車 塗装(痛車) その7の追伸(GIMP)
●画像加工 車 塗装 その8(GIMP)

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


GIMP 画像加工フリーソフト

初めての方向けのよく使うツール

●レイヤーと作業途中の保存  

●回転、拡大縮小、変形等ツール  

●選択範囲ツールその1・アルファチャンネル

●選択範囲ツールその2

----------------------
影を作る
○影その1 ドロップシャドウ
○影その2  遠近法
○影その3 選択範囲・トーンカーブで影を作る

○影その4 応用 クイックマスク ほか


---------------------------------
ブラシを作る
○クイックブラシ
○ブラシの作り方と保存方法
○イメージホース(動画ブラシ)
----------------------------------
○レイヤー合成 乗算等 (画像加工)

----------------------------------
○GIFアニメの作り方
○GIFアニメの保存
○フィルタを使った球体GIFアニメ等
○フィルタを使った変形GIFアニメ

-----------------------------------
○パスツール その1 パスの使い方
○パスツール その2 絵描き方 選択範囲
○パスツール  その3 絵描き方 応用
○パスツール  その4 文字
-----------------------------------
○フィルタ シャープ、ぼかし
○フィルタ ページめくり
○フィルタ  油絵化

○フィルタ  漫画、キャンバス地

○フィルタ ひん曲げる

◎画像合成 貼り付け
○フィルタ ソリッドノイズ 雲作り
◎画像合成 雲のように
○フィルタ 対話的歪め ◎画像加工 ダイエット
○フィルタ エンボス
○フィルタ バンプマップその1   ○バンプマップその2