画像加工 車 塗装 その5(GIMP) | まっさんのグ

画像加工 車 塗装 その5(GIMP)

無料のフリーソフト

フォトレタッチ画像加工ソフト【GIMP】

----------------------------------------------
●画像加工 車 塗装 その1
●画像加工 車 塗装 その2
●画像加工 車 塗装 その3
●画像加工 車 塗装 その4

前回でボディを選択範囲で囲みました
あと色の変え方を説明したのですがちょっとやり方を変えます
余談を参照

今日から、ボディの色を白にしようと思います(伸ばしすぎたね;;)
まっさんのグ


まずは、保険といいますか、後で使うかもしれないので(使うと思う)
全体の画像をコピーして複製します

レイヤーウインドウをマウスの右ボタンをカチっとクリック
まっさんのグ
そして、【レイヤーを複製】を選択すると
↓同じ画像が複製されます
まっさんのグ

この複製(コピー)した画像で加工します

まずは、作ったパスのボディを選択範囲に変換します
まっさんのグ
をマウスで押すと選択範囲に変換します

この選択範囲で囲まれた部分を白黒にしたいので
メニューの【色】→【脱色】を指定
まっさんのグ

すると↓のウインドウがでます
まっさんのグ
明度、光度、平均とあります。
、、、どれでもいいかと思いますが、
個人的にハッキリした方が加工しやすいので
光度を選択し、OKを押します


すると、選択範囲で囲まれた部分だけが白黒になります
まっさんのグ
もともとの車の色が白なので、そんなに違和感がないですね♪

後は以前、青と黄色のラインが入ってたところを(今は黒とグレーに見えるライン)
ボディの白に変えようと思います

-------------------------------------------------------

黄色(今はグレー)のラインを変えようと思いますので
パスで作った黄色のラインを選択範囲で囲みます
まっさんのグ
をマウスで押すと選択範囲になります↓
まっさんのグ

この選択範囲の、赤の部分はあまり
あまりいじると必要がないと思いますので、、、
まっさんのグ
この赤の部分はツールボックスの
まっさんのグ スタンプでラインをボディの白に描いていきます
画像をズームにして
↓同じような色にしたい部分をCtrlキーで指定して描きます
まっさんのグ
となりとよく似た色なので、
スタンプ部分は、すぐそばの所を指定して描きます

こんな感じに仕上がりました↓
まっさんのグ


さて、後は残りの青で囲んだライン部分です
まっさんのグ

ズームでみると↓
まっさんのグ
これも先ほどのスタンプで描いてもいいのですが
この部分は、多少先ほどの部分と違って光が映りこんでいます

ですのでこの部分は違うやり方で加工します

まずはこの最後の選択範囲部分だけを加工したいので

まっさんのグ 自由選択ツールでモードを【選択範囲との交わり】を指定します
(□が交わってる↓赤のところ)
まっさんのグ

そして、残したい選択範囲を囲みます↓
まっさんのグ
すると、指定した部分だけ選択範囲が残ります↓
まっさんのグ

このラインはもともと黄色を白黒にしたものですので、
あまり色の差が出ません。

ですので、レベル調整だけで色を変えます

次に色を変えますので
メニューの【色】→【レベル】を指定
まっさんのグ

すると↓こんな画面が出ます
まっさんのグ
ここで赤で囲ったスポイト使って↓ボディの輝度(明るさではない)調整します
まっさんのグ
輝度は明るさではなくて反射の度合い(テカリ方っていうのかな?)ね。
ですので、スポイトの指す場所によっては明るくなったり暗くなったりします
出来る限り選択範囲の近いところで使うといいかも
でも、まぁ見た目でいい感じのところで合わせればいいと思います

↓こんな感じになりましたが
まだOKボタンは押さないで下さい
まっさんのグ
これでも十分いいような感じ;;でもちょっとドアの
部分が差がありすぎかな?、、、、
ですので、すこし調整します
まっさんのグ
入力レベルの中心の部分をマウスで
←左に動かすと白よりの輝度になります
→右に動かすと黒よりの輝度になります

↓このドアの部分は黒と白の差が大きいですね
それをすこし白よりして自然に見えるようにします
まっさんのグ
入力レベルの中心を少し←左にすると
まっさんのグ
↓少しく黒い部分がなくなります
まっさんのグ

そのかわり全体が明るくなりますので
今度は出力レベル(明るさ)下げて暗くします
まっさんのグ
出力レベルは明るさです
暗くしたい時は右の白い部分を下げます(↑のように下げました)

逆に明るくしたい時は出力レベル左の暗い部分を上げます

↓こんな感じに仕上がりました
まっさんのグ
納得できたところでレベル調整のOKボタンを押してください
まっさんのグ

このレベル調整はトーカーブで同じことが出来ます
【この設定をトーンカーブで調整】のボタンを押すと↓こんな感じになります
まっさんのグ
トーンカーブは次回で説明します
どちらも同じものですのでやりやすい方で結構です
プレビュを見ながらいろいろ試して調整してください

で、
メニューの【選択】→【選択を解除】で選択範囲を解除すると
↓こんな感じにラインを消しました
まっさんのグ
少しの荒い部分やラインが残ってる部分は最後に調整しますので
このラインはこれで終わります


今回はココまで
次は一番濃い黒い部分(元青色のライン)を変えます
まっさんのグ


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
●画像加工 車 塗装 その1
●画像加工 車 塗装 その2
●画像加工 車 塗装 その3
●画像加工 車 塗装 その4
●余談1、、 ●余談2
●画像加工 車 塗装 その5
●画像加工 車 塗装 その6
●画像加工 車 塗装(痛車)その7
画像加工 車 塗装(痛車) その7の追伸(GIMP)
●画像加工 車 塗装 その8(GIMP)  

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


GIMP 画像加工フリーソフト

初めての方向けのよく使うツール

●レイヤーと作業途中の保存  

●回転、拡大縮小、変形等ツール  

●選択範囲ツールその1・アルファチャンネル

●選択範囲ツールその2

----------------------
影を作る
○影その1 ドロップシャドウ
○影その2  遠近法
○影その3 選択範囲・トーンカーブで影を作る

○影その4 応用 クイックマスク ほか


---------------------------------
ブラシを作る
○クイックブラシ
○ブラシの作り方と保存方法
○イメージホース(動画ブラシ)
----------------------------------
○レイヤー合成 乗算等 (画像加工)

----------------------------------
○GIFアニメの作り方
○GIFアニメの保存
○フィルタを使った球体GIFアニメ等
○フィルタを使った変形GIFアニメ

-----------------------------------
○パスツール その1 パスの使い方
○パスツール その2 絵描き方 選択範囲
○パスツール  その3 絵描き方 応用
○パスツール  その4 文字
-----------------------------------
○フィルタ シャープ、ぼかし
○フィルタ ページめくり
○フィルタ  油絵化

○フィルタ  漫画、キャンバス地

○フィルタ ひん曲げる

◎画像合成 貼り付け
○フィルタ ソリッドノイズ 雲作り
◎画像合成 雲のように
○フィルタ 対話的歪め ◎画像加工 ダイエット
○フィルタ エンボス
○フィルタ バンプマップその1   ○バンプマップその2