なんだか、間違ったかも;; | まっさんのグ

なんだか、間違ったかも;;


色と格闘中です;;

前回 で【色相ー彩度】で色を変えようと
これら徐々に説明しようかともとったけど・・・
うまく行きません、、、いや、いけないことはないのですが
この車の写真限定の画像加工の説明になってしまうことがわかりました;;
まっさんのグ

他の車の写真(色が違う車)で試したところ、どうも同じやり方では無理でした
こうなったら一番簡単な方法で加工しようかと思いますが、、、
白黒で色を合わせて後で色を変える方法です。
まっさんのグ

色もあわせやすいし、簡単です

ただ、難点があって(いつもここで悩んでます)

ボディに映りこんでる建物、、、これが、、、
まっさんのグ
ボディに映った時にはこんな感じになります
まっさんのグ
これは、これでいいのですが、、、、
映り込んだ建物まで、白黒になります;;

ですので前回の【色相ー彩度】や【トーンカーブ】で白黒でなはなく
全体の色を調整して、映り込んだ色を再現しようとしてたのですが、、

一応、再現はできました、、、
しかし、白限定になり他の色に変えた時に、
映り込んだ建物の色まで変わるので、、
どうやら私の考え方が、根本的に、間違ってたかも、、、って今思ってます

そもそも全体の色を調整して映り込んだ色だけを
自然にキープするのは無理でした(もう、2週間くらい悩んでます)


ということは、
この映り込んだ建物、本来の色を割り出す必要があります
まっさんのグ


そこで【色相ー彩度】や【トーンカーブ】、【レベル補正】などで
かなり強引に映り込んだ建物の本来の色をだいたい出してみました↓
まっさんのグ
強引にだしたのでかなり ざらつきはありますが、
やりなおして補正できます


その本来の映り込んだ色を
白黒に加工合成したボディに、合成モードのスクリーンで重ねると
まっさんのグ

こんな感じに映った建物がカラーになります
まっさんのグ
白だからわかりずらいね;;;

ということでトーンカーブで色を濃くしてみました↓
映り込んだ色がカラーで映ります
まっさんのグ


この方法ならボディの色を変えても映り込んだ色は自然にキープされます
まっさんのグ
(色を乗算ではっきりさせる手もあるか、、、)

多分、映りこみの再現はこのやり方と思いますが、、、
もうちょっと検証してみます、
それに、本来の色の出し方をどうやって説明しようか、、、


もう、かれこれ2週間以上格闘してます、、、
まだまだ、時間かかりそうです。。。(-"-;A


まっさんのグ