GIFアニメを作る (GIMP) | まっさんのグ

GIFアニメを作る (GIMP)

無料のフリーソフト

フォトレタッチ画像加工ソフト【GIMP】

----------------------------------------------

今回はGIFアニメーションの作り方を紹介します

GIFアニメメーションは
GIF画像を順に表示していくことで
動いているように見せるGIFファイルです

まぁ、パラパラアニメ見たいのもんです。
下の画像は9枚の画像を順に表示して走ってるように見せてます
まっさんのグ
今回はこの↑GIFアニメで紹介します

↓二枚の画像を使って作ります
まっさんのグ まっさんのグ
GIMPを立ち上げ背景の画像とキャラクターの画像を開きます
レイヤー はこんな感じです↓
まっさんのグ

まっさんのグ ツールボックスの移動ツールを使ってキャラクターを
右のほうに動かします
まっさんのグ

メニューの【レイヤー】→【可視部分をレイヤーに】を選ぶと、、、
まっさんのグ
今、キャンバスに表示されてる画像が
コピーされレイヤー になります↓

まっさんのグ
これで1枚目が完成しました

2枚目の画像を作ります
目のマークを押してコピーされたレイヤー を見えなくしてください

先ほどのと同じようにして
まっさんのグ ツールボックス内の移動ツールで
キャラクターを少し動かします

まっさんのグ

そして同じように
メニューの【レイヤー】→【可視部分をレイヤーに】を選ぶと、、、
まっさんのグ

キャンバスに表示されてる画像がコピーされレイヤーになります↓
まっさんのグ
2枚目の画像が完成しました

3枚目の画像を作りますので、、同じように
目のマークを押して先ほどコピーされたレイヤーを見えなくし、、

移動ツールを使ってキャラクターを少し動かして、、、
まっさんのグ
そして同じように
メニューの【レイヤー】→【可視部分をレイヤーに】を選ぶと、、、
まっさんのグ
これで3枚目の画像が出来ました

同じように繰り返し作業をして
4枚目、5枚目・・・・・・・・と作ります
基本パラパラアニメみたいのものですので地道な作業ですが(;^_^A
↓のように仕上がりました
まっさんのグ
GIFアニメにしたい画像がすべて完成しました
赤で囲った元の画像はいらなくなりましたので
こので囲ったレイヤーは削除してください

メニューの【レイヤー】→【レイヤーを削除】で
選んだレイヤーを削除出来ます
または、
レイヤーウインドウの右下のゴミ箱を押すと
選んだレイヤーが削除できます
まっさんのグ

さて完成された画像がどのように動くのか見てみましょう

メニューの【フィルタ】→【アニメーーション】→【再生】を選ぶと・・
まっさんのグ

動画再生の別画面が開きます
この画面の演奏を押すと先ほど作ったレイヤーが
下から順に表示されていきます
まっさんのグ
GIFアニメにした時に、このように表示されます

一応、
これでGIFのアニメーションで保存 すればGIFアニメは完成です

保存の仕方はこちら を参考にして下さい
まっさんのグ

ここから、応用です
上のGIFアニメは先ほど作った段階でGIFで保存したものです
まっさんのグ
画像のファイルサイズが121KBです
上のGIFアニメと↓のGIFアニメを見比べてください
まっさんのグ
同じように動いているGIFアニメなのに
まっさんのグ
ファイルサイズが1/4くらいになりました!

極端な例ですが、
キャラクターが動いていますが
背景があまり変わらないようなアニメーションでしたら
多少ファイルサイズを減らすことが出来ます

先ほど作った段階で、または、作ったGIFファイル画像に
メニューの【ファイル】→【アニメーション】→【GIF用最適化】
を選ぶと・・・・
まっさんのグ

別ウインドウが開き、自動で背景や要らない部分をカットした
レイヤーを作成してくれます
まっさんのグ
これでGIF保存 すると最適化前に比べて
ファイルサイズを減らすことが出来ます

GIF用最適化は必ずしもいい結果が出るとはかぎりませんので
最適化する前の段階も一応保存していた方がいいですよ


さて、最適化すると各にレイヤーごとに数字が表示されてます
まっさんのグ
この数字は表示速度です
フレーム5の100の数字を2000に変えてみます
まっさんのグ
100を2000に変えました

メニューの【フィルタ】→【アニメーーション】→【再生】を選び
動画の確認をすると↓
まっさんのグ
先ほど数字の変えたフレームが長く教示されるようになりました
このように表示速度を変えることが出来ます

この動画画面を出しながら表示速度の編集も出来ますよ♪

------------------------------------------------

GIFアニメは一枚一枚作る、少し根気のいる作業ですが
アイデアと作り方次第でいろんなGIFアニメが作れます
まっさんのグ-hshs まっさんのグ

以上、GIFアニメーションの作り方でした。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


GIMP 画像加工フリーソフト

初めての方向けのよく使うツール

●レイヤーと作業途中の保存

●回転、拡大縮小、変形等ツール

●選択範囲ツールその1・アルファチャンネル

●選択範囲ツールその2

----------------------
影を作る
○影その1 ドロップシャドウ
○影その2  遠近法
○影その3 選択範囲・トーンカーブで影を作る

○影その4 応用 クイックマスク ほか


---------------------------------
ブラシを作る
○クイックブラシ
○ブラシの作り方と保存方法
○イメージホース(動画ブラシ)
----------------------------------
○レイヤー合成 乗算等 (画像加工)

----------------------------------
○GIFアニメの作り方
○GIFアニメの保存
○フィルタを使った球体GIFアニメ等
○フィルタを使った変形GIFアニメ

-----------------------------------
○パスツール その1 パスの使い方
○パスツール その2 絵描き方 選択範囲
○パスツール  その3 絵描き方 応用
○パスツール  その4 文字