お気楽で行こう♪ 

お気楽な主婦の 子育て奮闘記

ころも 中学生
ごまちゃん 小学生


テーマ:
明日から幼稚園です

今日制服が届きました
可愛いねえ

明日から姉ちゃんと同じく勉強するんだよって言ったら

喜んでたよ
いいのかな





Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
幼稚園の説明会がありました。

まだクラスは分かってませんが途中入園者が10名うち女の子8人だそうで・・・
クラスが3クラス
今日出会ったのも何かの縁ということで自己紹介してきました。

本日ごまちゃんは欠席でしたが。

30日から慣らし保育ということで
夏季保育に参加します。

いよいよ幼稚園デビューです。

姉ちゃんの幼稚園デビューを思い出します。
また今年からお弁当作りが始まります

でも週一なので超楽
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




幼稚園グッズ制作開始


Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こっちに引っ越してきて
仕事も決まり
障害者年金の受給も決まり
生活するうえでやっと安定してきた今日この頃
ただ
ちびの保育園だけが決まらなくて
じいちゃんたちに預けたりして
しばらく離れ離れの時もあった
仕事も決まったからすぐに保育園決まると思いきや
なかなか決まらず
幼稚園に入れることも視野に
先日申し込みに行ってきました。
学期終了の頃転勤とかで幼稚園をやめることか出るので
予約に行ってきました

そしたら今日転勤の話があるということで
入園の意思があるか確認の電話がありました

なかなかきまらない保育園より
今は6時まで預かってくれ夏季保育、冬季保育、就学奨励金があるのならば
戻ってくる確率・・・・
姉ちゃんの時は戻ってきた
保育料も変わらなくなってくるので
そっちのほうがいいかも

今申し込みをしている幼稚園は
音楽幼稚園
希望者にはピアノ教室・体操教室・英会話・サッカーって
いろいろ教室があるみたい

9月から幼稚園に行けるといいね


てか幼稚園ってお弁当をつくらないといけないんだよね
すっかり忘れてた
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は音楽発表会

ベルを担当したころもは
当初木琴だったらしいです。

木琴をどうしてもやりたい子がいたので交代したとか

今日演奏を見てて

ほんとはお友達がみんなベルをやってたので木琴はいやだったのでは?
木琴はほとんど男の子ばかりでしたので・・・・

今日の感想が

「今日ねいいことがあったんだ お友達の○○ちゃんと一緒にベルをやったんだ」

が感想でした。


仲良しのお友達と一緒にやりたがる年になったんだなと思いました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
予定の時間より早くできちゃった!
3人だけなのにすごく多い
絶対あまるよな

018


・からあげ・エビフライ・豚の角煮・ピーマンの肉詰め・煮込みハンバーグ・うずらとミートボールのピック刺し・煮物・漬物・なます


019

くだもの
・りんご・梨・ゴールドキュウイ・みかん

保冷用としてカップゼリー使用

はりきりすぎ?
時間があるので今から仮眠とります。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日はいよいよ運動会
午前中買い物をすませて
煮物だけ作りました。
何故かピーマンの肉詰めをリクエストするので急遽入れることに

ネタをこしらえてピーマンを輪切りにして

椅子に座って楽な姿勢で詰めてたら

ころもが「私に任せて」と全部詰めてくれた
おかげで他のしたごしらえができた

だいぶんできた
明日何時に起きよう


だけどおなかがつかえて無理できなくなってきた

まだまだおなか大きくなるんだろうな
きついな…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日入学前健康診断がありました。
健康診断を受けている間は親は
校長先生の話

校長先生の話によると

「子育ての中で家ではおりこうさんなのに学校ではいたずらばかりする先生の教育が悪い」

と批判される方がいらっしゃいますが、
それは違います。

家でおりこうさんにしないと怒られるから学校では窮屈な思いしなくてすむから
親と子のコミニケーションができていない証拠ですよ。


と言われた。

うちは反対だ
家ではいたずらばかりで怒られてばかりだけど
外に出るとものすごーーーくいい子ちゃんになる。

コミニケーションが取れているのか?どっちにしても
私的にはすごく助かる。

外での出来事に心配しなくてすむので

これから入学準備に追われて大変です
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちまたでは3連休だった。
我が家はパパは3日間仕事
1日目はお買い物やイベントなどを見に行って
暇をつぶした
2日目は午前中公園で遊んだ
3日目はお菓子作り
ピザとかも作ったが失敗
お菓子はおいしかった
TVがあまりにも面白くなかったので
幼稚園のビデオでも見ようかなと
PCをつけた。
DVD再生できなかった。
パパが帰ってから再生できるように設定してもらった。

年中組みのビデオを見て娘が
泣いている。

仲のよかったお友達引っ越してお別れになったのだ
それと今のクラス気のあうお友達がいないから
寂しくなったのだ

普段は元気にしてるけど最近寂しがる

これからのクラスお友達はいても親友と呼べるお友達が
いるとは限らない。
身をもって体験してるんだけど
私にはどうしようもならない
自分で親友と呼べるお友達を作るしかない

今からもっとたくさんのお友達に会うのだから
もっとたくさんの親友ができると娘には言っている

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。