幸せな親子関係

テーマ:
ころもの授業参観がありまして、
その後講演会がありました。
半強制的な感じで出席をお願いされ
何の後援会かわからずに、お昼からお休みを頂き参加しました。

授業参観の内容はともかく・・・

講演の内容は
「幸せな親子関係をつくりませんか?」
臨床心理士の方のお話でした。

短い時間で内容の濃い話でしたので、
私が覚えてる限りのことを
覚書として書きます。

赤ちゃんが生まれて最初に見るのが
お母さんの目線
お母さんの目の光の中に赤ちゃんの顔が映っていて初めて安心するらしい
最近はメールうちながら 赤ちゃんは天上ということが多い、(ギク)

トイレトレーニングの時が大事
トイレトレの時独り立ちをしようとするので
その時期を大事にしていただきたい。

小さい子供が一人遊びをしてる際、
そばに親がいてもまったく気にしないで
一人遊びができる
この場合は親子の信頼関係ができているそうで・・・

小学校の講演なのに・・もう過ぎた話だと思ってるかもしれませんが
その後やり直せる時期は何度もくるらしい、
青春の時期・社会人・中年・・・・・と、
その際子供から信号が送られてくるので見逃さないで欲しい

例えば、不登校になったとしても、いろんな原因があるかもしれないので、
家族でもう一度やり直せるチャンス絆を深めるチャンスなのだから、
逃がさないで欲しい、

反抗期になり、意味もなく妹をいじめて手がつけられないという相談があり、
妹との年齢の差を聞くとちょうどトイレトレの時期に妹が生まれてあまり掛けられなかったことが原因だったのかもしれない、
今また独り立ちの時期が来て母親から信じてもらえるのだろうか、
見てもらえるのだろうか不安に思っている頃なので
やることは簡単 今までより声を掛ける
無理やりでも一緒に買い物に出かけたり、して声を掛けてきたら
少し丸くなったとか・・・

トイレトレって大事なんですね(そこにくるのか?)

今トイレトレしているし、これから大きな問題が降ってくるかもしれない
話の中で父親もしっかり父親の役割
母親に任せっぱなしではないか?とか、
話されてました。
父親の役割も時にはしないといけないので将来不安でありました。
先生の話を聞いたら少し安心しました。
今の二人を見てると親子の絆はあるのかな?

そんな話を聞きながらふと思い出したのが、

「金八先生」

今年定年退職されるそうで、最後の放送があると流れてました。
毎回何か問題を投げかけて、いつも涙を流しながら見てたきがします。

子供たちが何かしら信号を流してても
それに気がつかない親・先生たち
そのなかで唯一SOSを拾ってくれるのが金八先生

あんな先生がいたらなんて思ってた時期もありました。

今回はたらい回しにいろんな中学を渡った生徒の話

腐ったみかんを思い出しますね。
腐ったみかんはそのまま入れておくと回りも腐るので
排除するのがいいと言う考えでたらしまわしにあった不良生徒の話でしたよね

ちょうど私も中学生だったのかな・・・
そこまで学校は荒れてはいなかったけど
やっぱり多感な時期だったので、ものすごく印象深い話です。

今回もその生徒とクラスメイトの変化で何かあるのだろうか
現代版腐ったみかんですよね。
ものすごく楽しみでもあります。

今日の話は私にとって目の前に金八先生がきてくれたと同じくらい
勉強し涙しました
AD

宿題

テーマ:
ころもちゃん

夏休みの朝顔観察日記のやり直しを命じられちゃった叫び

明日ママと一緒に朝顔見ながら日記を書こうと思います


ころっもちゃん


夏休み朝顔見てないんだもん

そりゃ

手抜きな日記になるよなむっ
AD

朝の出来事

テーマ:
入学してそろそろ10日経ちます
幼稚園より30分も早く学校に行くので
入学前は起きれるか心配してました。

意外と起きれるもので・・・・・
いや・・・ママが起こしてるのですが

TVで新生活に必需品
「目覚まし時計」
なんて見ると

「ママ目覚まし時計買って音譜
って馬鹿なことを言って来ます

6時に携帯のアラームがなるようにセットしてますが
起きません
6時から6時半くらいにごまちゃんが
ミルクの要求で泣き出すのですが起きません

6時半過ぎに
「おきなさい!パンチ!
とママの声でやっと起きる人です

将来が心配です。

今日一緒に登校する人が待ってる待ち合わせ場所に
親子で走っていったら
スカートの下がヒラヒラ

「ん?」

「あ”!!叫び

時間が間に合わないので慌てて私も手伝って着替えさせてたら
パジャマのズボン脱いでないダウン

待ち合わせ場所の近くで慌てて脱がせましたよ
将来語り継がれるであろうな出来事
AD

入学式

テーマ:
入学式がありました

ころもと同じ幼稚園のお子さん3・4人同じクラスになりました。
そのうち2人は2年間同じクラスになった子供
楽しくおしゃべりに花が咲きましたよ

同じマンションのお子さんも同じクラスになったので
そのお母さんとも喜んでましたよ

子供よりも親が喜んでたりしてアップ

ごまちゃんも連れて行ったのですが、
式の最中おとなしく寝て
途中起きましたが 周りのお母さんたちに笑顔を振りまき
ミルクを与えたら寝ました
ほんとおりこうさんです
卒園式もおとなしくておりこうさんだったよね
とほかのおかあさんから言われて
「えー連れてきてたの?」
ってあまりの静かさに存在する気にしなかったらしい

途中おしりがしっとりしておしめからもれた????
って思ったのでおしめ換えれる場所を考えてたら
ふと・・保健室があることに気がつき
急いで交換に行きました。
小学校って便利ですね 幼稚園はなかったので・・・・

他のおかあさんがごまちゃんを抱っこしてくれてたりしましたが

腕が現在筋肉痛

夕食作るまで痛いのがおまると言いのですが

さて明日から学校大丈夫かな?

通学路

テーマ:
お昼からお散歩がてら
通学路確認してきました。
ごまちゃんはベビーカーね!

家を出て

ママ「どっちにいけばいいの?」

ころも「こっち」

ってちゃんと道順はあってます

ころも「ここを右に曲がって右に曲がってまっすぐ行って右に曲がって 公園の前を通って学校でしょう?」

うんあってる よしよし

って2回目の右を曲がってまっすぐ行ったら
曲がろうとするころも

そこを曲がったら家にもどるんだってば!
安全な通学路とお友達と待ち合わせの都合上
一度学校とは反対方向に進むので曲がり角を間違えると
家に戻ります

やっぱり覚えてないじゃん

明日もあるから今日はママが案内しました

テーマ:
学習机を作りました
といってもパパが使ってたPC机をリビンクに置いただけ

机いらないよと言う意見と
必要と言う意見を合わせてみましたお気楽で行こう♪ -090404_1105~01.JPG

子供部屋に二段ベットを置こうと今探して
シンプルな机を購入しようかと思いましたが
入学式には間に合いそうにありません

私はこの一年はこれでいいかと
思いはじめた


お気楽で行こう♪ -090404_1105~02.JPG
教科書道具はここでいいよね

完成

テーマ:
入学準備袋4点完成しました音譜

1点はすでにアップしてますが、

さて・・・

女の子体操服入れ

お気楽で行こう♪ -046


ピンクの裏地とレースがかわいいです

女の子マスク入れ

お気楽で行こう♪ -049

あまったのでさらに小さい巾着を作りました

くつうわぐつ入れ

お気楽で行こう♪ -048

作ったのはいいけど

新しく買ったうわぐつがちょうど入ります
少し小さかったみたい
新しく作り直そうかな?


お気楽で行こう♪ -047

こんな風にしたらエコバックになるでしょう?
コンビニに行くときのエコバックにしたらいいかな?