ボーゲンの直滑降さんからのトラバです

BlogPeople
ってご存知ですか?

アメブロだったらブログを更新したら
更新情報がすぐわかりますが
これに登録してたら
他のブロガーさんにもわかるのです

それで前から登録はしてたのですが
設置するのに
10日もかかりましたよ

なんでそんなにかかったかって?
pingのURLがどこを探してもないんですよ

更新通知の設置の方法というところを見ても
左側のメニューの「ブログの設置
がないんです!!!!

なんでかな・・・・・

結局サポート欄を見て
これで言いのかなと思う
urlを参考にしました。

もしかしたら何人かping探しても
見当たらない人といるのじゃないかな?

ちなみにこのように変更すればいいですよ

登録してあるURL:
http://blog.blogpeople.net/

PINGの引数としてのURL:
http://www.blogpeople.net/blog
これをping情報に設置をすればOK

ちなみに設置の方法は

『プチ大家族の日常。~リビング公開中~』ping送ってますか?@毒入り&長文

で紹介されてます。

私のプロフィール欄に
blogpropleを設置する方法は

【コード生成】
というところに行って
手順のように行ってください
 リスト形式は「JavaScript」
 文字のエンコーディングは「UTF-8」
を選択して
【生成】を行ってください
生成されたコードが出てきます

<script language="javascript" type="text/javascript" src="http://www.blogpeople.net/display/usr/文字列.js"></script>

それを

<a href="http://www.blogpeople.net/r8.html?k=文字列" target="_blank">BlogPeople</a>

をコピーして
プロフィールの欄にペーストして
文字列を生成されたコードの文字列に書き換えます

そして
="http://www.blogpeople.net/r8.html?k=文字列"

r8をs8に書き換えるといいですよ。

AD
今回はトラックバックについて講座します。

トラックバックとは?
アメブロ用語集には

ブログの記事同士の「関連」を知らせる機能です。気になる記事にトラックバックを張り、自分のブログで感想や関連記事を書くと、トラックバックされた相手のブログに、あなたが関連記事を書いたことが掲載されるという仕組みです。例えば“野球ブログ”の“草野球をしました”という記事にトラックバックをして、自分の“思い出ブログ”で“球拾いの思い出”という記事を書くと、“草野球をしました”という記事に関連して、“球拾いの思い出”という記事が書かれたことが、“思い出ブログ”へのリンクとともに“野球ブログ”に掲載されます。アメーバブログでは、トラックバックされた数もランキングに反映されます。

トラックバックは一覧になっていますので、同じ記事に関連して、他のブロガーがどのような記事を書いているのか見ることもできます。


なんて書いてますが、
ブログ内での相互リンクと思えばいいのかな・・・・
(私はそう思ってます)

じゃあアメブロ内でのトラックバックのやり方は

1つの記事に対して
【この記事のURL】【コメント】【トラックバック】ってありますよね

どれをクリックしてもOKですが
とりあえず
トラックバックをクリックします

そしたらその記事のコメント
一覧見れますよね
ずっと下のほうに
【TrackBack Ping-URL】 って
小さくアドレスがありませんか?

これをコピーします。

コピーの仕方は以前紹介したようにお願いします

コピーペ編

それを自分の関連の記事
を編集の画面に行って
いつも書いてる記事の下のほうですね
配置
日時

トラックバック

ここに
コピーします

それで決定をすればOK!

ちゃんとトラックバックされてるか確かめる方法

トラックバックした相手の記事を一度更新してみてください。
コメントの下のほうに
トラックバック
と自分の記事が紹介されてます
AD
ブログで文字を大きくして見たら
結構見栄えがあると思います

HPで作る際文字を変えたいときに使うタグは

【font】

fontを使って文字を変えます

<font >文字</font >

サイズを変える場合

少し考えましょう・・・・・

大きさをあらわす英単語

size

これを使います

文章を書くときに

文字を大きくしたい範囲にこれを使います

サイズは1~7までだったかな???

私はほとんど5くらいまでしか使ったことないです


[例]
<font size="4">お気楽で行こう♪</font>

このように書いたら

お気楽で行こう♪
このように変化します

< ←は必ず半角で 

実践してみましょう


***********************************************************
募集
私がわかる範囲でありましたら
質問があれば受付します


受付はこちらです
AD
千代菊さんからのコメントで
リンクの貼り方を教えてください

と質問がありました。

最近アメブロはじめた方のブログにもたまに質問されてます。

私もそこまで詳しくないので言えませんが
簡単な講座を開きたいと思います

実はアメブロってすごく超初心者の方には
簡単にリンクや画像アップできるのです

まずはじめに
コピー&ペーストはご存知ですか?
これを知っていたら今後簡単です

【コピー編】
まずコピーしたい文字のところに
マウスの矢印を持っていき、
左がわのマウスを押しながら
コピーしたいところの文字までのところに矢印を持っていきます
青く色が入るのでわかると思います。
青くなったら右クリックしてコピーを左クリック

【ペースト編】
コピーしたい文字を貼り付けるところに矢印を持っていき
右クリックをして
貼り付けを左クリック

これでコピー&ペーストができます

これを覚えるといいです。
知ってる人にはここから?と思うけど、
知らない人も結構いるんですよね・・・


【リンクの貼り方】
記事を書いてると書く欄の下に
『リンク追加』
ってありませんか?

そこを左クリックします
別窓でURLを記入する窓が出ます

そこにURLを記入すればOKなのですが
ここでコピー&ペーストを活用するのです

リンク貼りたい方のURLをコピーしてきます

別窓にはあらかじめ「http://   」
が記入されてますので
一度削除します
そこにURLを貼り付けです

そして『登録』を左クリック

そしたら書いてる記事に
<リンク=URL>URL</リンク>
ってなってます

これでもOKですが、
もっと見てる人がわかりやすいように
<リンク=URL>URL</リンク>
           ↑ここのところをリンク先のもしくは文章ですねに書き換えます

[例題]
<リンク=http://maman.ameblo.jp/>http://maman.ameblo.jp/</リンク>

になってます

それを
<リンク=http://maman.ameblo.jp/>お気楽で行こう♪</リンク>に書き換えると

お気楽で行こう♪

に変わります

さー試してみてください