授業参観

テーマ:
授業参観で10年間の歴史を発表してました。
元々の題材が

『命』

をこの一年間学んだ集大成だそうで
いろいろ調べて発表してました
自分の名前の由来
生まれた場所
生まれた時のお父さん・お母さんの感想
最後に感謝の言葉

みんないろんな病気や怪我などして大変な思いしたんだね

我が子はそこまで病気やケガはないけど
お父さんが倒れたことが10年間の中で一番の大事件かな~
まあそれは発表してないけどね

ただ・・・
みんな生まれた場所・体重発表してたけど
一度も聞かれなかったけど
休憩時間に
「2年生のときつくたのを参考にした」

使い回しってやつ??

そのせいか

「私が生まれた時の身長が433cmでー」

「よんひゃくさんじゅうさんせんち????」

だれも笑わなかったけど

「4m 33cm だよ」
2年生のときの資料だから小数点がわからなっかっただろうな

今はcmとmならってるんだから気がつけよ
AD

謝らせる子

テーマ:
親の威厳はどこにある…「子どもに謝らない親」どう思う?
「この頃の親は躾(しつけ)がなっていない」…どこでもよく耳にするフレーズです。躾とは、人間または家畜..........≪続きを読む≫



ごまちゃんは悪いことしてママに怒られます。
泣きます
悪いことは認めます。

「ママ ごめんね」

って言ってくれます。

「ごめんね って言わないと明日好きになる。今日は嫌い」

って謝らせます、

「なんで謝らないといけないの?ママ悪いことした?ごまちゃんが悪いことしたから
怒ってるのでしょう?」

っていうと

「怒るから 謝って」

だそうで・・・・

結局

「怒って ごめん」

て謝らせられます。

根本的に悪いことしないと怒らないのにね

悪いことは悪いって注意しないといけないです

確かに怒ってごめんだけどね・・・・

何とも言えない気持ちになります。

地図

テーマ:
最近姉ちゃんの勉強をよく教えてます。
三年生の地理は自分たち住んでる町

四年生は日本地図

47都道府県をうめなくてはいけません

私…地理得意なんです

47を覚えるんじゃなくて
分割で覚え、興味があること
おぼえやすいことを交えて教えました。

まだまだむずかしいね





Android携帯からの投稿

影響

テーマ:
ここ数日愚痴ってる娘のお友達の事で
先日先生にお手紙を書きました。

門限守らない
クルマで登校

遊ぶ約束をしたけど親の用事で遊べなくなったとき
連絡無し

4月になって一緒に登校するようになり徒歩で行ってるのかと思ったら
クルマで送ってもらってたらしく

娘にはクルマで行くなら歩いて行くこと
体力作りにもなるんだよ
甥っ子のところは一時間歩いてみんな行くんだから家からはダッシュで行けるようになるといいね

先生にお手紙を書いてから翌日から朝迎えに来なくなりました。

うざい母親と思われたかな?

一緒に部活行く約束をしてたけど
新入部員は5月からと先日はなしがあり
なぜかこの前行ったらしく
辞めると言ったそうだ
さそったのはその子なのに…

一年間は続けてみてくださいといわれてました

娘には誰か知ってる子いる?
やると楽しいから続けなさい
慣れるまでお迎え行くね
っていったら嬉しそうでした

うざい母親ならそのままでいいけど
私からしたら、
あの子と遊ぶのはやめなさいと言いたくなる悪影響な子
これから部活始めるからお友達も増えてくるだろうしね
約束を守る、守れないなら連絡する
できないと
高学年・中学・高校といじめにあうのにな

つーか
シャア専用ヒーローペンほしい
Android携帯からの投稿

忘れ物女王

テーマ:
授業参観でした。
朝、1月分の学級費がランドセルから出てきました。
来週2月分回収なのに、なん?
先月私そびれてたのは知ってたので、
声かけはしてました。
渡したと言うので安心してました。
なん?

授業参観前に先生に声かけたら
教科書もよく忘れるらしい

もう夕飯のとき説教です。

他の子が忘れ物しない理由、なぜそれが出来ないのか?
言わせました。

反省してくれると、いいな





Android携帯からの投稿

バースデー

テーマ:
9年前も次の日はゆきが積もりましたも

はやいですね

今年はレストラン予約して三人で祝いました

最後にケーキが出てきて
花火がパチパチし、ビックリしてました。
だってケーキはマダムしんこのケーキがあるからと今年はなしって言ってたから

仕事が決まりました。
小学校の隣で働きます。
終わる時間も小学校と変わらんし
姉ちゃん喜ぶね





Android携帯からの投稿