かおりんの舞台裏

32歳、矯正始めました。


テーマ:
朝型?夜型? ブログネタ:朝型?夜型? 参加中

私は朝型 派!


朝は6時20分に起きます。

ですが。。。
それから30分は眠気と格闘、
布団出たくない病と格闘、
会社行きたくない病と格闘です。

ほんと、敵が多くて困る・・・。


夜は、
だいたい12時前には寝ます。
11時半には布団の中かも。

大学の頃は
深夜3時頃お風呂に入って
10時頃起きてた気がするw

ほんと、社会人ってすごいな。
ちゃんと矯正されてる。



ただ、最近は
なんだか眠気が取れない。
なんだろう。

そんなところへ

そういう人、結構多いんじゃないかな~と思う。


なかなか実家に帰れないので
実家のほうの被害の状況を
you tube で検索して見たり
写真を検索したりした。

電柱が斜めになっていたり
液状化で駐車場が泥沼になっていたり。
しかも、かなり見慣れた光景が変わっていたり。

そして
その動画たちを見ていて
ある動画にたどり着いた。

その動画は
宮城か岩手の映像で、
どこかのテレビ局で
ヘリから
生放送されていたであろう
津波が家や車や人を
飲み込む映像でした。

津波が
アメーバのごとぐ
じわりじわりと(実際にはかなりのスピードなんだろうけど)
押し進み
1軒1軒の家を飲み込んでいく。

車は道路を走り、
何十メートルか先が水に侵食されると
停まり、道路を引き返す。

そして
車は飲み込まれていく。

これ、生中継されていたのか?

きっとあまりに残酷な映像だから
そのときくらいしか放送しなかったんだろうな・・・。

その時間停電していたので
そんな映像があったなんて
全然知らなかった。

たぶん
停電していた地域の人たちは
この映像を知らないんじゃないかと思う。

知らなくて幸せだったか。
知って不幸だったか。

分からないけど。


そんな映像を見ていたりするから
なんだか寝不足なんだ。

朝型?夜型?
  • 朝型
  • 夜型

気になる投票結果は!?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

不景気を実感すること、教えて! ブログネタ:不景気を実感すること、教えて! 参加中


犯罪が多くなると不景気を感じますね。


つまんない窃盗とかさー。




今日はお休み(振休)だったため

地元の友達が遊びに来ました。

ご飯食べて、

エステとか紹介して、

お買い物して。


それで

家に帰ろうと思ったら

ものすごい渋滞。

まぁ18時くらいだから

帰宅ラッシュなのかなー。

文化センター近くの道だから

催しものがあって渋滞してるのかなー。

でもヘリコプターまで飛んでるし

しかも駅近辺を旋回してるし、

パトカーもずいぶんすれ違うし、

県内一の銀行へ強盗が入ったのか?

NHKで何かあったのか?

駅で何かあったのか?

なんて思いつつ、進路変更。



そしたら、ヤフーニュースに

取調べ中にまた居眠り。窃盗未遂の容疑者逃走



それでヘリが旋回していたわけね。


犯人見つかったのかなー?


取り調べ中なのに居眠りって

どういうことなのかな?

容疑者が黙秘してるから

耐えられずに寝ちゃったとか

そういうこと?

それともどこでも寝ちゃう病気とか?

それはそれでまずいよね。



とにかく

ほんとうに犯罪は怖いですね。

巻き込まれないことを祈るのみです。



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

信用金庫 全国でシステム障害

 信用金庫の中央機関、信金中央金庫は25日、全国282の信用金庫が資金決済に利用している「全国信用金庫データ通信システム」(全信金システム)に障害が発生し、信金から銀行や信用組合など他業態の金融機関への振り込みや送金ができなくなったと発表した。同日受け付けた信用金庫から銀行などへの振り込み依頼約83万件のうち、約74万件が同日午後3時の取引時間内に終了せず、決済できない状態となっている。




というわけで

8時まで振込依頼人のお客さんに電話していました。


私が電話したのは3件だけどね。

少ない。


みなさん、とても良い方でした。

「大丈夫よ、いつでも。」なんて感じで。


とはいえ

振込に障害は怖いですね。

振込できなかったことで

どこかの会社の資金が足らなくなったなんてことになったら。

ガクプルですわ。



会社で「これ、明日ニュースになりますかね?」

なんて話していたんですが

すでになってますね。



こういうときに

「えー電話するの?時間外なんだから、管理職がやれば良いのに」

なんて言ってしまうのは如何なものかと思うわけです。

実際、そういう風にブーイングした窓口のおばちゃんたちが他の支店にいたそうです。

確かに、めんどくさいんですけどね。

でも、こういうときこそきちんと対応しなければいけないし。

これだって大切な仕事だし。

楽なことだけやってれば良いのが仕事ではないしね。



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

あけましておめでとうございます!



って、もう10日以上たってるのにw



さてさて

新年早々

アントラーズ優勝しました!

TV見ながらちゃったけど

優勝の瞬間は見れました。




さてさて

あゆが片耳が聞こえないってニュース。

それでも、「ボーカリストであり続けたいから限界まで歌う」そうです。


わかるような

わからないような・・・。


やっぱわからないな。


もう片方の耳が聞こえなくなったら

どうするんだろうね。

ありえる話でしょ?


作詞家とかに

なればいいのに。


って盗作じゃ無理かwww



体を壊すまで

仕事をしても

会社は助けてくれませんよー。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 ふるさとにどーんとビッグな恩返し-。神奈川県大磯町の横溝千鶴子さん(88)が米寿の誕生日を迎えた16日、「教育やスポーツ振興に役立ててほしい」と生まれ育った同県南足柄市に10億円を現金で寄付、市役所で贈呈式が行われた。市役所3階の会議室にピラミッド状に積み上げられた10億円は、1000万円の束が100個で、重さは約100キロ。市の本年度一般会計予算の6・7%に相当するプレゼント。(共同通信)


10億円おばあちゃん


こんなニュースがありました。


このニュースについて会社で雑談。



先輩「10億で国債買って、その利子が毎年2500万入るから、それを教育に当てるらしいよ。

    子供いなくて、甥や姪には一切相続したくないんだって」


かおりん「年金保険やれば良いのに・・・」


課長「www(また年金保険かよ)」


先輩「だから、甥や姪には渡したくないんだよー」


課長「甥や姪以外に、渡したい人を作って、年金保険やらせちゃえばいいんだろ?」


かおりん「(うん)。ていうか、このニュース見て、

      10億円も預金下ろされた金融機関の支店があると思うと、かわいそうでwww

      しかも現金www」



ちなみに、支店内に現金はたいして置いてないのです。

たぶん、うちの会社は、1億も置いてないと思います。

だから銀行強盗しても割に合わないですよー。



先輩「俺も思ったwwwうちの会社なら、そこの支店長、うつむいたまま話せないだろうな・・・」


かおりん「ですよね・・・。かわいそう。自殺しちゃうかも。」


課長「うちの会社なら、国債売っても実績にならないけど、その金融機関は実績になるかもよ?」


かおりん「友達の銀行も国債は実績にならないって言ってたから、たぶんなりませんよー」




10億円も寄付するなんて

なんて良い人なんだろう!

って思う人が大半でしょうが


10億円も預金下ろすなんて

なんて酷いことするんだ!

って思う人たちもいるわけです。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ZARD坂井泉水さん転落死 ブログで悲しむ人続々
 『負けないで』『揺れる思い』などの大ヒット曲で知られるZARDの坂井泉水さん(40)が5月28日、入院していた東京都内の病院で転落死した。.......... ≪続きを読む≫


びっくりしました。


ガンで入院していたなんてことも

初めて知りました。


自殺・事故両方が考えられるらしいけどね。



肺にもガンが転移していたってことは

もう歌えなかったんじゃないかなーって思います。

自分が作った歌を

自分で思うように歌えないのは

絶対につらいことだと思う。



きっと聴き手は

完璧じゃなくても

歌ってくれればそれで満足なんだろうけど。


アーティストとしてはさ

自分が求めるところに達しないなら

それは人前に出したくないものなんだよね。

プロとしては

病気だから出来ないなんて言い訳なんだよね。



もし私が

坂井和泉のように才能があったら

それで歌えなくなったら

きっと死にたくなるな。

「誰かに楽曲提供して

音楽を伝えていけばいい」

なんて絶対思わないね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月4日から銀行のATMでの

現金10万円以上の振込みは出来なくなりました。

窓口にて本人確認が必要になります。


ってCMでよくやっていますが

たぶんわかりにくいんだと思います。


実家に帰って

親にも親戚にも質問されました。


たまには役に立つことも書いてみようかと思います。



まず、振込みとはなんぞや?ってことです。


振込みというのは

自分Aが他者Bの口座へお金を送金することです。

A→B口座

たとえば、通販で何か買った時の振込みですね。

あとは、電気・ガス・電話代も振込みです。

(固定資産税や国民健康保険税、水道代なども振込みですが

国や地方自治体へ対するものは今回の本人確認の対象となっていません。)


よく勘違いされるのが入金です。

入金って言うのは

自分Aが自分Aの口座にお金を入れることです。

A→A口座


だんなさんCの口座にお金を入れるときに

だんなさんのキャッシュカードや通帳を持っていれば

だんなさんに代わって入金できます。

自分がCであると見なされるのです。

もし、持っていないなら

入金は基本的に出来ません。

持ってないのにCの口座に入金したい場合には

振込みとなり手数料がかかります。



振込みと入金の違いがわかりましたか?




ところで

みなさん、公共料金を除いて、振込みってしますか?

あんまりしないと思うんですよね・・・。

入金はよくするかもしれないけど

振込みってあんまりないはず。

私が今まででやった振込みは

車買った時と

ライブのチケットをネットで予約した時と

旅行の代金を振り込む時くらい。


ネットでの買い物は

ほぼクレジットだし。




さてさて、よく注意したいのが

「現金で10万以上」

って言葉です。



現金とは

あの福沢諭吉の顔が書いてある紙とかのことですw


振り込むときに

あの紙や硬貨(現金)をATMに突っ込んで

10万円以上振り込もうっていうのが出来なくなったんです。


だからATMで10万円以上の振込みが禁止されたわけじゃないんです。

キャッシュカードを使って

つまり、自分の口座を通せば10万円以上の振込みが可能です。


だだし、その口座も本人確認が済んでいないとだめです。

このれもかなり厄介で

口座作ったときに免許証とか確認してるじゃん?って感じなんですが

本人確認が済んでいない人もいます。

なんでかは知りません。

たぶん何十年も前に口座を作って

ATMしか使っていない

または、すっかり口座を使っていないって人に多いです。


というわけで

もしキャッシュカードを使って

10万円以上の振込みをATMでしようと思う方は

本人確認が済んでいるかどうか?、銀行に問い合わせた方が無難です。
都内のATMは混むみたいですからね。

せっかく並んだのに、出来ないなんてうんざりですもんね。



さてさて

それでもどうしても現金で振り込みたいという方。

15万振り込むから7万と8万に分ければ良いじゃん?

って思うかもしれませんが

2回に分けると

手数料も2回分になるのでお勧めできません。

それでも良いならそうすれば良いと思います。


ちなみに

窓口で現金10万円以上の振込みをするときには

本人確認書類が必要です。

例えば免許証や保険証です。

もし自分が振り込みに行くんだけど

依頼人(振り込む人)の名前はだんなさんなんだよねーって時は

自分とだんなさんの本人確認書類が必要らしいです。



なんでこんなめんどくさくなったのか?

これは、テロ組織への資金の流れを防ぐためなんです。


「本人確認が済んでいる口座を通す」ということは

誰がお金を送ったかが明確です。


でも「現金で振り込む」ということは

ATMや窓口で

自分の名前や電話番号を入力したり書いたりするけど

それが本当にその名前なのか?電話なのか?はわかりません。

そうすると、誰がお金を送ったか不明確なわけです。

万が一そのお金がテロなどに使われたら大変ですよね。


そんなわけでこんなめんどうなことが発生したわけです。


ん~これで少しでも皆さんの謎が解けたんでしょうか・・・。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

そういえば

私のいた中学校には

きちんとした時間割がありませんでした。


たとえば

ふつうなら

月曜の1時間目は国語

って決められてると思いますが

国語の時もあれば数学の時もあるんです。



A 国語 数学

B 理科 社会

C 体育 美術



こいううのがA~Nくらいまであって

それを組み合わせて

毎週、時間割が発表されます。


月 A B 学校集会

火 C D E

みたいな感じ。


だから

祝日とかイベントで

授業が潰れて

特定の科目だけ回数が少なくなるということはないです。


中学生になったとき

「さすが、中学校は違うな~」

と思ったものですが

高校は普通に時間割があったので

あの不思議な構成はなんだったのだろうと不思議でしょうがないです。



なんでこんなことふと思い出したかというと

中学校でも未履修があったらしいです。


そういえば

中3の時って習字やったかな・・・。

ん・・・。

思い出せない。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

高校の社会科未履修が問題になってますね。


私は

世界史も地理もやりました。


世界史は必須なのに

受けてない人がいるなんて・・・。

いいな。

歴史大嫌いだから

ほんと羨ましい・・・。



ところで

この問題、どうなるんでしょうね。



国公立の前期試験が終わってから

70時間集中補習やる学校もあるみたいですが・・・

70時間集中補習やったって

世界史なんて全然頭に入らないはず。

それで、テストなんて

絶対無理。


時間さえクリアできればそれでいいって考えですね。



それなら

救済措置案にあるような

世界史に絡んだなんらかの本を読ませて

レポート書かせた方が

よっぽど本人のためになるのではないかと思います。





未履修の高校生と保護者たちは

「学校の責任じゃん?子どもたちには責任ないじゃん?」

って思っていることでしょう。

「うちの子は、ご飯たくさん食べると眠くなるからって言って、

少なめに食べて勉強してるんです(涙)」

なんて言う親もいました。


受験を前にして

勉強時間が貴重なのはわかります。


でもさ

70時間未履修ってことは

70時間余計に受験科目を勉強する時間があったってことだよね?


その70時間を

無駄に過ごしてしまった学生だって悪いと思うんです。



まーそんなことも

履修して卒業しちゃったから言えることなんだけどね。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 米国の動画投稿サイト「YouTube 」に日本のテレビ番組などが無断で投稿されている問題で、日本音楽著作権協会(JASRAC)や日本映画製作者連盟などが集団でYouTube に削除を要請し、約3万件の投稿を削除させたことが20日、分かった。JASRACが明らかにした。
詳しくはこちら



ちょっと・・・。

勝手なことしないでよ!!!


まだ、保存してなかったじゃん・・・。


fra-foaのロッキンの「澄み渡る空、その向こうに僕が見たもの」の映像も

いつの間にか消されてるし。

ほかにも消されてるの多いし。


たしかに著作権っていうのはわかるんだけど、

You Tubeみたいなサイトが必要だってこともわかって欲しい。


こういうサイトで試聴して

音楽を買うことだってあるかもしれないし。

まぁ違法ダウンロードする人も多いのかもしれないけど。



私は最近、榎本くるみの曲

You Tubeで聞いてみて、

すごいいい曲だったから毎日聞いてるし

アルバムが出たら絶対買おうと思ったし。


昔だったら

試聴の手段なんて

それこそCD屋の試聴機とか

レンタル屋さんで借りてみたりとか

ラジオでたまたま耳にしたりとかだったんだろうけど。


そんなんじゃ

売れてないアーティストは

いつまでたっても人々に聞かれることなく終わっていくだろうしね。


今はインターネットで

探せば試聴できたりするから

買うか迷ってる時には

すごい役立つ。


それに

ライブ映像を見て

気に入れば

ライブを見に行ったりもするかもしれない。


そういう

音楽を広める役割をしているのに

そういう役割をどんどん消してしまうのは

ほんともったいないと思う。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。