かおりんの舞台裏

32歳、矯正始めました。


テーマ:
視力いくつ? ブログネタ:視力いくつ? 参加中

ふふふ、

裸眼で右1.2 左1.2ですラブラブ


ラゼックやったからね。


ちなみに術後1年7ヶ月です。



そんなわたくしですが
最近、視力が落ちた気がする・・・。

しかもガクンと落ちた気がする・・・。
暗いところが見えにくい。

そんなわけで
昨日、品川近視クリニックへ行ってまいりました


平日の夕方、超空いてるwww


さて
視力を測ると・・・
前回とほぼ同じ。
上記の結果です。
(1年前は右1.2、左1.5)


あれ???

見えない気がするんだけどなぁあせる



そして先生と話してみると・・・
通常の「C」のような視力検査の結果もほぼ変化ないし、
機械を使った視力検査(気球をみるようなやつ)もほぼ変化なし。
乱視もほぼ変化なし。
むしろヘイズ(目の濁り)は改善どころか消えてる合格
非常に良い経過となっているんですけどね・・・。
ただ人によっては
「感度」が変わることがあるようで。
暗いところで見難くなるとか。
視力の低下も、左は多少落ちていますが、
かといって、再手術するほどの落ちているわけではないし。
様子を見ていきましょう
って。

先生、とても良い人でした。

PCや携帯ばかりやっていることが原因かと思っていたのですが
それが原因とも言えないらしいです。

虫歯になりやすい人となりにくい人がいるように
視力が落ちやすい人もいるようです。
どんなに朝から晩までPCの前にいる人でも
視力が落ちない人もいるようです。

私は中学1年生の頃は
かなり視力が良かった(1.0以上)のですが
中学3年の時には0.2以下へ落ちていました。
それは目が悪くなる生活をしていたからだと思ったのですが
違うようです。
10代は体が成長するように
目も成長するそうです。
その過程で
焦点が網膜に上手く結ばれずに
めが悪くなる人もいるとのことでした。

また
視力は天気にも左右されるし
同じ日でも朝と夜で見え方が違うし
体調によっても見え方が変わるそうです。
つまり・・・ストレス???
ストレスっていろんなところに出ますよねビックリマーク


なんかお勉強になりました。

じゃあ思いっきりPCしようっと。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
視力、教えて ブログネタ:視力、教えて 参加中

右 1.2   左 1.5


以前は、
両目 0.03


レーシックではないけど
ラゼックという手術のおかげです。

手術して1年経ったけど
今騒がれているような
手術ミスはないし。

月曜の「とくだね」でやっていたような
極度の遠視もないし。
ちゃんと近くも見えるし。
ドライアイも普通程度だし。
成功でしょう。

まぁ、夜はちょっと見ずらいってのはあるかもしれないけど・・・
でももともと夜は見ずらかったからね。

でも
これがパソコンを使うような仕事だったら
また視力戻っちゃうんだろうな・・・。
あんまりブログ書いちゃだめだなw



私は角膜が薄くてレーシックを受けると
もし視力が上がらなかった場合、
再手術できないから、
ラゼックをお勧めしますって言われたんです。
でも、
ラゼックは痛いから
レーシックを受けたいって言ったんです。
そしたら
「いやいや、あなたはレーシックは受けられませんよ。
受けるならラゼックにしてください」
って言われたんですよね。
ええええってそのときは思ったんだけどね。
まぁ今にしてみれば
安全なほうにしてよかったなーなんて。

そんな話を
月曜のとくだねを見ていた人に話したら
「どうして危険だって言われてるのに
レーシックにしたいって言ったのー?
なんでリスク高いほうに行っちゃうの?」
って言われて。
そのときは、
失敗するなんてありえないしって思ってた。
よくよく考えれば
失敗したら大変なことになってたんだから
低リスクなほうを選んでおいて
っていうか、低リスクなほうしか選べなかったけど
良かったんだよね。

こう、ハイリスクなほうを選んでしまうのは
何なんでしょうねw

やっぱりO型的な
楽観的な考え方なんですかね?





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

実は、1ヶ月前のことになるのですが

手術を受けました。


視力の矯正手術です。


そのときのことをちょっと書いてみようかと思います。


私はレーシックという手術を受けたくて、検査に行ったのですが

不適応でした。


理由は

角膜が薄いためです。


詳しく書くと

レーシックを受けるための

ぎりぎりの厚さがあるそうです。


ただ、もし、手術が失敗(視力があまり上がらないという意味)した場合

私の場合は再手術ができないと言われました。

もし、無理して手術をした場合

膜にしわが寄って

それこそ視力低下につながると。


そのため

レーシックをすることは出来ませんと言われました。


その後、私にも受けることが出来る手術

「ラゼック」の説明を受けました。


でも、

正直に言って

「そんな・・・レーシックが受けられないなんて・・・」

ということで頭がいっぱいで

あまり、説明も覚えていません。


レーシックは

術後の痛みもなく

即視力が出る

翌日には運転も出来るようで

点眼も1週間くらいでOK

サングラスも翌日検診終了まで



ラゼックは

術後、激しい痛みがある

視力が安定するまで3週間くらいかかる

3~7日間は仕事・運転が出来ない

検診回数が多い

点眼は・・・3ヶ月~6ヶ月

ビタミンCの薬を3ヶ月飲み続ける

紫外線予防のため半年間はサングラス生活

あと、説明のときに、視力が0.6くらいにしかならない場合もあると言われました。

そして、角膜が濁る(ヘイズが出る)恐れがあるとも言われました。



詳しい手術内容については

検索して調べて欲しいのですが

なぜラゼックがマイナーか?というと

痛みがあるのと、

手間がかかるのと

回復に時間がかかるためです。



3日間は仕事が出来ないことと

3日後検診があることで

仕事を休まなければなりませんでした。


だから

とりあえず、有給が取れてから

手術日を決めることにしました。



ところで

痛みってどんなものなのか?

受けた人はどのくらいの視力が出たのか?

コンタクト洗えず角膜炎になった私が

半年も目薬できるのか?

そんなことを調べるのにネットを使いました。

ラゼックを受ける人は1割くらいらしいです。

これは、矯正手術を受けるならラゼックと言われた人なのか、

受けた人の中でラゼックだった人の割合かはわかりませんが。


ただただ、

情報がほとんどありませんでした。


数少ないブログを読んだり

mixiを読んだりしました。


ほんと、情報が少なすぎる。


だからブログに書こうと思ったのです。



つづく

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。