かおりんの舞台裏

32歳、矯正始めました。


テーマ:

今週1週間は、ずっと朝のバイトでした。


特に何事もなく終わるかと思いきや・・・

事件発生!


以前、コーヒーがなくなると言う話を書きましたが

コーヒーのサービスは継続することになったんです。


が、

今日の朝、バイトに行くと

コーヒーメーカーがない・・・。


「あ、ついになくなったのか・・・。」


と思っていたら

コーヒー会社が持って行ったとか。

「あ、壊れたのね。」


コーヒーメーカーは

リースなんだと思います。

タダなのか有料なのかわかりませんが

豆とかコップとか

コーヒーに付随するものを買う代わりに

コーヒーメーカーを貸してくれるみたいな。



しばらくして

おばあちゃんの話し声が聴こえてきました。

どうやら社長に話しているようです。


「服○コーヒーが機械もって行っちゃったのよ~。

 コーヒー豆はキ○コーヒーから取って

 機械は服○を使ってるのはおかしいって。

 だって、部長がキ○コーヒーから豆取れって言うから

 そうしたのに・・・」


アハハハハ・・・。


どこの世界に

豆取らずに

機械だけ借りてる

バカがいるんでしょうね~。


そりゃ、服○コーヒーさんも

機械を持っていくわ。

当たり前だよね。


その当たり前がわからないのが

バカ部長なんですね(笑)


この話が

社長の耳に入ったってことですね。

社長は部長に口出しするの嫌がってたけど(笑)

まぁ、言ってくれるそうです。


さぁ、部長の運命はいかに!?

こりゃ面白い展開になってきました。



しかし、残念なお知らせがあります。

私は本日をもってバイトをやめました。

ってことで、

このお話の続きはわかりません。


給料日にでも

聞きにいってみますね。


ホントは先月いっぱいで辞めるはずだったんですが

まぁ1週間くらいは出れますよ

なんて言ったら

本当に、今週みっちり入れられました。



ふう、これで卒論に集中できますね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は7~16時までバイトでした。

いつもは超暇なわけですが・・・


今日はなぜか混みました。

パンを出せば出すだけ

売れていく・・・。

サンドを出せば出すだけ

売れていく。

おにぎりを出せば出すだけ

売れていく。


セールも何も無い

普通の休日で

こんなことになったのは

久しぶりです。


こんな日に限って

店で作らずに工場から取っているパンが

超少なかったりする。

どんまい・・・。


作っても作っても

売れてしまうから

お客さんからは

「パン少ないね」といわれてしまうし・・・。

いつもはこんなことないんだけど・・・。


売れるはずだったのに

商品がないがために

売り損なったってことを

チャンスロスって言うらしい?けど

まさにソレを実感。。。


でも

パンを焼く回数が増えるから

その分、焼きたてを買う人も多かったと思います。

焼きたてのパンは美味いからね。

ちょっとは焼きたてパンの

宣伝になったかな?



ところで

何でこんなに忙しかったんだろう・・・。

あるある大辞典とか

みのもんたの思いっきりテレビとかで

「パンでやせる」

「パンは老化防止に役立つ」とかやったのかね?

謎ですよ・・


忙しかったせいで

タダ働きして

みたかったライブ見れなかったし・・・(泣)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はバイトでした。

朝7~11時まで入って

プラス18~19時まで、1時間・・・。


何でこの1時間という微妙はバイトを

やる羽目になったかというと・・・

この土日、私以外のバイトが全員休み取ってるんですよ・・・。

で、レジ締めができる人がいなくて

パン製造のおじさんがやることになりました。


しかし、

この人、

今月うちの店に移ってきたばっかりで

レジ閉めのやり方なんて全然知らないんです。

以前の店舗でもやったことあるそうですが

どうやらやり方が違うようです。


そのことを鬼部長に言っても

「やる人いないんだからやれ」といわれたそうです。

そういわれても

できないものはできないわけで。


そこでおじさんは私に言いました。

「俺の自腹で1000円出すから、

今日のレジ閉めから閉店までの1時間一緒にやって。」


・・・

今日はサークルでライブで

夜ご飯とかみんなで食べに行きたかったのに・・・。

でも、1時間1000円。

これは、通常の時給の1.5倍!

(つうか、元の時給が安すぎだって)


そんなわけで

かおりん「じゃあ1時間だけ行きますよ・・・」

としぶしぶ了解。

ちなみに、これは本来やってはいけないことなので

あんまり言っちゃダメなんだよね~(笑)

ブログをいつも読んでくださっている方、

言わないでください!



というわけで

行ってきました。

久しぶりの夜のバイト

っていうか一応お手伝いですけど。


私が来る18時までにやっておいて欲しいこと3つ

書いておいたんですが

半分しかやってもらえてなかった。

私が凄いスピードで仕事してるのを見ているだけだったし・・・。

しょうがないから、

あれやってください、これやってください

って言いました。

はぁ。


まぁ

1時間で1000円もらえるんで

とりあえず、終わらせることだけを目標にして

時間内に閉店後の仕事すべて

なんとか終わらせることができました。

うん、奇跡だ☆


帰りにかぼちゃプリンと

パンを大量に15個ほどもらって(笑)

サークルにおいてきました。

なんか、サンタクロースになった気分(笑)



で、明日、この人にレジ締めだとか

閉店後の仕事を教えるようなんですが・・・

この人に教えたところで

この人が今後レジ締めをやるのはせいぜい2・3回。

なら、新しく入った子に教えたいよ・・・。


ま、その子たちがバイト出れないって言うんだから

どうしようもないんだけど。



っていうかね、

一応飲食店なのに

土日を平気に休むってどうなの?

って言いたいですね。

私は今日ライブに出たのに

バイトやったんだよ?


ホントはライブ出る予定じゃなかったから

バイト入れちゃっただけなんだけど。


みんな入れないんなら

しょうがないから出てあげるか~って思う人が

一人でもいればと思ったんですが・・・。


入って1年たつ子は

「実家に帰るので出れません」とか・・・。

実家は別の週にでも帰れよ・・・。


私なんて、お盆以来帰ってませんから。

つうか、このバイト始めてから

土日はほとんどバイトだから

実家なんて盆と正月と春休みに

2~3日くらいしか帰ってないよ・・・。

そりゃ車の運転もできなくなりますわ。

てか、バイト変わってもらえる人がいなくて

お葬式出なかったことあるしね・・・。

それで、おばあちゃんにグチグチ言われたし。

行かなかったのそのほかにも理由があるんだけどね。



そして、問題は

今月の19・20日にある大学の文化祭の日。

私はもちろん、みんな休みとってます。

このことについて

アホ部長がお怒りのようです。

まぁ、その気持ち、わからないでもないけど

みんな休むだろうなんて、想定の範囲内の話で・・・

想定していない時点で

「お前はすでに終わってる」


つうかさ、

土日絶対入れて、サークルやってない人を

バイトに雇えばよかったんじゃないの?

その辺を想定していない時点で

終わってる。



まぁ文化祭の日、

私は絶対に、絶対に無理です。

バイトしてのど痛めたらやだし。

最後の文化祭だから

みたいバンドいっぱいあるし。

何より、自分が出るからね、忙しいんだよ、うん。



もし、

「文化祭の日、午前か午後か最低1回バイト入らないとクビにする」

みたいになったら(ありえそう・・・)

言ってあげますよ。

「じゃあ、今この瞬間に辞めます。

今日以降もうバイトに来ませんから

どうぞご勝手に。」

そして、たまりにたまった文句を噴出してきます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

バイトに行ってきました。


うちのお店はイートインスペース(食べれるところ)があって

コーヒーがサービスだったりします。

このコーヒーは結構評判が良くて

たまにどうやって入れているのか聞かれたりします。

教えられたとおりに入れているだけなので

おいしい理由はわかりません。

愛情が違うのかね~?


で、

このコーヒーサービスをもうやめるらしいです。

たぶん明日あたりにはコーヒー豆がなくなるから

廃止ですね。


理由は

利益率をアップするため。



・・・

それでいいんだろうか?



毎朝、店でパンを食べていくのが

日課の人だっていると思います。


お店で食べるから

いっぱい買ってくれる人もいます。


そういう人たちの気持ちを

完全に無視しているような気がしてしまうのです。


もちろん、ジュースとか売ってるし

それ買えばいいだけのことって思うのかも知れないけど・・・。

あ、ホットコーヒーは売ってないや。


なんかね

お店のことを全然見ていない上の人間が

利益だけを求めて

決定してしまうのは間違ってるような気がします。


実際、今、うちの店を仕切っている部長が来てから

売り上げは下がってるし。

それは、近くに大型スーパーがオープンしたとか

みんなの生活が変わったとかあるのかも知れないけど。


そんなの理由にしてもどうしようもない訳で。



世の中の風潮としては

現場の意見(=お客の意見)を汲み取って

戦略を練るみたいのになってきていると思うんですが。

(違う?)



残念ながら

うちの店舗は

どんどんトップダウンになっています。

部長の許可なしでは

野菜の1つも買えないんですよ。

どんなに必要なものでも

「勝手なことするな」と言われます。




おとといの内定者懇談会の時に

どんな企業でも、目標は


「存続し続けること」


と教えてもらいました。


というのは

企業は

かなりの金額の税金を納めています。

それは、障害者や高齢者の医療費を負担したりしているはず。

そこに勤める人に給料も払っているし、

厚生年金の負担もしています。

こういうのが社会への貢献のようです。


企業が潰れるってことは

上に書いたようなことがすべてなくなるって事で

それは、たくさんの人に迷惑がかかることのようです。



うちのバイト先も

潰れるんなら勝手に潰れてくれればいいけどさ。

世の中に迷惑かけないように

潰れて欲しいですね。



辞める時にでも

部長にガツンと言ってやりたい・・・。

会うかわからないけど・・・。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はバイトでした。

疲れた・・・。


最近あんまり働いていないからか

疲労感がハンパない。



昨日は雨の中

パン工場からパンを運びまくりましたよ。

ばんじゅうって箱があるんですが

それを50箱以上は運んだよ・・・。

社員手伝おうとしないし・・・。

社長が手伝ってくれた!

良い社長だ。


鬼である部長は来なかったので

ホントラッキー!

てことで

みんな好き放題やってたよ~。


時間が空いたときに

サンドをチョコチョコ食べたり。

お昼におにぎり貰ったし!

駐車場のテントで焼きそばとか

縁日みたいに売ってたりするんですが

そこで

から揚げを物欲しそうに見てたら

焼きそばくれた!

そっちじゃないのに・・・。


へんな豆もくれたよ。

塩豆だって。

2袋も。

鳩じゃないんですけど・・・。


帰りに

また社長に会って

「今日はがんばってくれたから」って

から揚げくれた!

社長、あんたえらいよ!


なんか食べ物の話ばっかりですね(笑)


結局、食パンは買わず

たまごは売り切れました。

残念。


そして

アホな部長が大量に発注したパンが

400個くらい余ったと思う。

責任取れば良いのに。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はバイトに行ってきました。

すると・・・

退職したはずのおばあちゃんがいる!!!


人手が足りないから

どうしてもって

引き止められたらしいです。



ははははははは。



とりあえず今年いっぱいはいるみたいです。


まぁ、良いことだし(笑)



花束のお返しに

手提げバッグ貰いました。

うさぎちゃんが付いてて

チャックにはニンジンが!


かわらしい。。。


でも、

これいつ使おう・・・。


5歳くらいの子が持ったら

とってもかわいいと思うんですが・・・

23歳の私が持つのは・・・。


場を見て使おうと思います。



さてさて

明日は年に2回の大感謝祭 らしいです。

とっても忙しいです。

そしてお決まりの

値段が全部変わっちゃいます。

値段は当日覚えます。

「無理だって・・・」とおもいつつ

もう慣れっこです。


ちなみに

他のバイトの子たち(いつの間にか1人増えてた)は

なぜか休み取ってるし・・・(泣)

私も、セールだって知ってたら

何がなんでも休み取ってたよ!

はぁ。。。ショック。。。



お近くの人に宣伝すると

パンが激安です。

137円の品が70円とか。

食パンも激安。

スーパーの食パンより美味いのに安い。

私は明日買いますよ。


ケーキ全品150円です。

でもたぶん、高いのは店に置かないかも知れません(笑)

シュークリームが50円らしい。


あとは

たまご(4個)が39円だって

(なんでこんなの売ってるんだ?)

これ、安いよ!奥さん!

先着順ですよ!

買いたい!

キープできるかな・・・。


あ、笑ったのが

メロンパン限定1000個

「限定」ってつけなくても

1000個も売れないから(笑)

わざわざ朝から並んだりしないでください。


そう限定の罠ですね。

チラシ見ると

「限定」ってことばが目立つんですが・・・

どうせそんなに売れないから。


お客さん、

おさない

かけない

しゃべらない

の「おかしの約束」守ってください。




でも

忙しいから

買いに来ないでください。

買うときは屋外でも販売するので

そちらでどうぞ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、花屋さんに行って花束を作ってもらいました。

私の人生において

花束を買うのは

2度目くらい?

母の日と今回。

そのくらいレアです。


花束って、正直、何の役にも立ちません。

枯れちゃうし。

同じ価格なら、

物の方がよっぽど良いかもしれません。


でも、

華やかさがあります。

滅多にもらえるものじゃない。

だから、なんとなく嬉しかったりするのかな?

花束もらったこと無いから、わからないや。



花屋なんてそうそう行かないから

相場なんてわからないけど

ほとんどのお花は1本100円でした(安!)

逆に高いのは、かすみ草250円(高!)


そんなわけで

800円で花束作ってもらうことに。

店員のお姉さんが結構サービスしてくれました!

店長っぽいおばさんが来なければ

包装とかめっちゃサービスしてくれたはず・・・。


花束



さて、誰にあげるかといえば・・・

バイト先のおばあちゃんです。

おばあちゃんは、9月いっぱいで辞めるので

お別れを言いに行きました。


近くに住んでいるから

いつでも会えるだろうけどね。


渡すと喜んでもらえました。

その前に、部長の奥さんも花束持ってきたみたいで

見ると推定5000円。

見た目は完全に劣るけど

気持ちも入れたら

全く劣らないはずだぜ!

気持ちが肝心さ!




私は、このおばあちゃんのように

愛され、慕われる社会人になれたらいいな~と思います。



9月のランキングがテーマ別で11位!

過去最高で月末を締めくくりました。



が・・・

あれ、りん@さんがいないよ?

深く突っ込んじゃいけないのかな・・・。

きっといつか戻ってきてくれるでしょう!


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

バイトに行ってみたわけですが

シフト表を見てみると

この前の3連休も入っていたようで(笑)

連絡もらってませんけど?

連絡つくように努力しろって・・・。



そんなことはさておき

新商品がたくさんありました。

もう秋ですからね、秋の味覚がたくさん。

栗、りんご、さつまいも、かぼちゃ、

柿、洋ナシ、きのこ のパン


柿のパンっておいしいのかな・・・。

柿あんまり食べないからな~。


私は秋の味覚、かぼちゃが大好きです。

かぼちゃプリンやかぼちゃサラダも新商品になってました。

全部食べたい・・・。


今日はとりあえず

かぼちゃパンを買ってみました。

デニッシュ生地にカボチャあん(フィリング?)を入れたもの。

私はデニッシュ生地よりも

普通の菓子パン生地の方が

あっさりしてて好きなんですけどね・・・。

でも、おいしかったですよ。



そして

かぼちゃプリン

数々のかぼちゃプリンを制覇してきましたが

私のお気に入りは

地元のケーキ屋のかぼちゃプリンです。

なんていうか、ツルツルプリンよりも

ずっしりかぼちゃが入っているほうが好きですよ。


これだけ語って、今回買っていないんですが

写真だけ撮ってみました。

その名もパンプキンモンブラン。

パンプキンモンブラン


あれ?

このグルグルしている部分、

なんか・・・

うんこ・・・

その上にはかぼちゃの顔。

3つもあってちょっと不気味(笑)


もう買えない・・・。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今月はニートにふさわしく

バイトが1日しか入っていませんでした。

今月のシフトが出たのは、いつものことだけど

中旬ごろだったのかな?

まったく連絡もないから、こちらからも連絡せず

もう今月はバイトないものだと思ってました。

ていうか、この流れでバイト辞めたいなんて。



そして、

9月ももう22日ですよ、そんな今日の日に電話が来ました。


社員「明日バイト入ってるから」

かおりん「・・・突然言われても困るんですけど」

社員「15日頃電話したんだけど、電源が入っていなかったみたいだから」

かおりん「そうですか」

社員「入れなければいいよ、しょうがないから



そりゃこっちから、連絡取らなかったのも悪いと思いますが

いつ作られるかわからないシフトを毎日聞くのも

いい加減うんざりだし


ていうか、

「15日頃電話したんだけど、電源が入っていなかったみたいだから」

って、何?

もう1週間経ってますけど

電源が入っていないんだから、

着信履歴も出ないんだよ。

auは圏外だとメールが来るらしいけど・・・。


普通、

一般的な社会人であれば、連絡取ろうと努力しませんか?

1時間おきに電話しろなんて言いませんよ。

次の日に電話しようと思いませんか?

なんで、その努力を怠るのか、わからない。

その行為が、どれだけ他人に迷惑をかけているのか、わかってない。


そして、いつもの決めゼリフ、キター!

「しょうがないから」

は?

しょうがないからって何?

お前のミスだろ?


絶対に

「かおりんさんに連絡取ったら、この日バイト出れないって今日言われたんですよ。」

とか上司である部長に言ってるな・・・。

たしかに、今日言われたのは間違いないが

今日シフトの連絡きたからね

そのこと言わずに責任逃れするんだろうね。


いいよ、もう。

どうせ辞めるし。

もう、あんな職場で働きたくないし。





私はこのバイトを始めるまで

接客業とか向いていないと思っていました。

でも、楽しくやってこれたのは

職場環境が凄く良かったからです。


バイトの先輩も社員さんも

皆で助け合っていたんです。

当たり前だけど

皆が働きやすいように、仕事していました。

次に仕事に入る人が

働きやすいように掃除したり準備したりしていました。


シフトが入っている日に予定が入ったら

他のバイト生に頼んで交換してもらったり。

「困った時はお互い様」でした。

てか、これは普通ですよね?



でも、去年の9月から上司が変わって

それから、環境がおかしくなりました

それまでいたバイト生もほとんど辞めました。

そして新しくなった環境は

助け合いなんてない、

自分が仕事できればそれで良いって環境

夜は時間までに仕事を終わらせなければ

減給対象。


これによって、

とにかく片付ければいいって思うようになりました。

スピード、スピード。

本当は次に入る人のためにいろいろ準備しておくべきなのに

時間がないから、やらない。

他の人のことなんて考えない。

自分さえ仕事すれば良い。


私は、時間内に終わらないときは

タイムカードだけ押して

(見かけ上、時間内に終わったと見せかけて)

残って、次の人が仕事しやすいように整えました。

だって、それが当然だから。


でも、他の人は、残ったことは次の人にやらせようという考え方。

なんか、自分がバカみたいじゃん・・・


そう思ってから

モチベーションが一気に下がりました。



さらに、部長の圧力。


仕事ができない社員(上に書いた人のこと)の登場。


もうすぐ、パートのおばあちゃんが辞める。


どんどん職場が変わっていく。


どんどん悪化していく。




最近思うこと。

仕事へのモチベーションは環境に左右される。

やりたくないことでも

環境がよければ好きになれるし

好きなことでも

環境が悪ければ嫌いになる。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日と今日は久々にバイトでした。

最近バイトの愚痴が少ないと思っている方

いたかもしれませんが

バイトが入っていなかったのです。


どのくらい入っていなかったかって

7月31日を最後に働いていませんでした。


今月の労働日数は3日間の予定です。

てことは

あと1日(笑)

夏休みなのに(笑)


社長からは

「夏休み暇だろ?

バイトたくさん入れよ!」

って言われたんですけどね。

その前に悪魔部長 を何とかして欲しいです。

彼がいる限り、

バイト生はピンチヒッターというコマとして扱われていますよ。

たくさん入れないんですよ!!!!


そんな社長が

明日のNHKの首都圏ネットワークに

映るかもしれないらしい。

「映るかも」っていうのが悲しいけど。

社内の広報紙みたいのにも

書いてあったらしい。


インタビュー受けたとかじゃないのが

もっと悲しいね。

チラリズム。

六本木ヒルズでパン売ってきたんだって。

なんでこんな納豆シティのパン屋が?

って感じですけど。


で、お決まりの事も聞いてみた。

かおりん「堀江社長はパン買いに来ましたか?」

お決まりすぎて、聞いた自分に笑えました。

来るわけないだろ!


社長「ああいう夜遅くまで飲み歩いている人は来ないよ~。」

ああ、パン屋は朝早いからね。

来たら面白かったのに。


ついでに聞いてみたかった。

「藤田社長は来ましたか?」

今気づいたけど

藤田社長はヒルズに住んでいるだけですね。


明日はちょっと期待。



そうそう

悪魔の発言により

パートのおばあちゃんが

来月いっぱいで

辞めるらしいです。

寂しいです。

残念です。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。