バッチフラワーは何ヶ月飲むべきか? | kyupinの日記 気が向けば更新

バッチフラワーは何ヶ月飲むべきか?

バッチフラワーは長続きしない人が圧倒的に多い。だから、たぶん1~2ヶ月以内に止める人が大半ではないかと思う。(僕の患者さんではそうである。もし半年続いたらたいしたものだ)

これは、はっきりとした効果が実感できる人たちの話である(効果がない人は含めていない。始まっていないのに、長続きと言うのも変)。これは西洋薬も併用していることも関係あるような気がする。

なぜ止めたのか聴いてみると、

もう大丈夫です。

という返事が多い。バッチフラワーはそんな風に作用している。この返事のニュアンスをみると、たぶん西洋薬の効果がバッチフラワーの効果を飲み込むというか、追い越してしまう感じかもしれない。

どうも単独でバッチフラワーだけ飲んでいる人を観察しても、自然に必要なくなるような印象がある。(過去ログ参照)

長期入院しているレベルの人は何年も気に入って続けている人もいる。結局、彼女たちは重いからなんだと思う。

バッチフラワーはたぶん自分の元を去っていくタイプの薬物の1つである。

だから、今回のエントリの「バッチフラワーは何ヶ月飲むべきか?」の答えはない。人によるからである。期待値的には、ネルソン・バッチで2本以内であろう。

参考
魔法の薬
魔法の薬、その後
バッチフラワー
オリーブはうつ状態の全身倦怠感に効くのか
デプロメールとレスキューレメディ&PMS
子供の頃から希死念慮が続いている人
子供の頃から希死念慮が続いている人(補足)
アスペルガーの人の恨みは海よりも深い
薬物に対するプラスのイメージ
アナフラニール、トリプタノール、ノリトレン
バッチフラワーの副作用について
スターオブベツレヘム
児童・思春期の患者さん
あれだけで良いんですか?
不妊症治療と精神疾患
統合失調症とバッチフラワーレメディ
Old and Wise (Colin Blunstone)のBJHさんのコメント