調味料に漬けた豚肉を焼いた日本特有の家庭料理 生姜焼き

春野菜を添えて、よりヘルシーにつくった豚の生姜焼きです。

【材料(3人分)】

豚肉ロース(9枚) 新たまねぎ(2玉) 新じゃがいも(250g) 春キャベツ(1/4玉)

にんじん(1本)アスパラ(1束) 胡椒(少々) プチトマト(6個) 卵(2個) マヨネーズ(適量)

パセリ(少々) オリーブオイル(大さじ1)

調味料・・・醤油(40ml) みりん(大さじ2) 酒(大さじ2) 砂糖(大さじ1) 

       おろし生姜(大さじ1) おろしニンニク(小さじ1/2)

【下ごしらえ】

添え物の準備をします。

アスパラは根元の固い茎を切り落とし、4等分に切り

沸騰させた鍋に入れ、柔らかくなるまで塩茹でしてザルにあげて冷まします。

たまねぎは半分に切り、根元とヘタを切り落とし皮を剥いて くし形切りにします。

春キャベツとにんじんは、それぞれ千切りにして、卵は茹で卵にします。

新じゃがいもは汚れをタワシなどを用いて水でよく落とし、

皮を剥き、半分に切ってから乱切りにします。

電子レンジで楊枝が通るまで加熱して、ボウルに入れ

横に振り、フタをして上下に振り粉ふきいもにします。

マヨネーズ(適量)を加え和えて、みじん切りにしたパセリを散らします。

【作り方】

①醤油(40ml) みりん(大さじ2) 酒(大さじ2) 砂糖(大さじ1) 

 おろし生姜(大さじ1) おろしニンニク(小さじ1/2)を撹拌させて調味液を作ります。

②バットに広げた豚肉ロースに、調味液を注いで30分ほどおきます。

 *その間、スプーンで調味料かけたり 豚肉を裏返しするなどして なじませます。

③フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れ、

  たまねぎを加え中火にかけ胡椒(少々)して しんなりするまで炒めます。

  *炒めたたまねぎは一旦フライパンから取り出し お皿に移します。

③フライパンに豚肉を広げ入れ、中火~やや強火にかけ焼きます。

 *1度に9枚の豚肉が焼けないため、2度にわたり焼きます。

④裏返し、赤身がなくなるまで焼きます。

 *焼けたらたまねぎを入れたお皿に移します。

⑤豚肉とたまねぎを再び、フライパンに入れ

⑥調味料(大さじ1程度)をかけ、煮詰めていきます

⑥箸で焦げ付かないようにして、煮詰まってきたら 火を止めます。

⑦お皿に盛りつけ、ミニトマト ゆで卵に春野菜を添えて出来上がりです。

牛肉の約10倍も豊富に含まれる豚肉のビタミンB1は
別名、疲労回復ビタミンと言われるほど
糖質の代謝を促進させる補酵素としての働きがあり
エネルギーに変えたり、カラダに溜まっている乳酸などの
疲労物質が取れます。
ビタミンB1の吸収率を高める有効成分がアリシン。
アリシンが豊富な食材はニンニク、たまねぎなどの野菜です。
豚肉とたまねぎを一緒に生姜焼きすると
新陳代謝が活発になり、疲労回復の効果が高まりますよ。

甘辛の生姜の風味がきいた豚肉は、新たまねぎと炒め煮詰めたことにより

甘み増した 味わいある生姜焼き!疲労回復の効果あって言うことなしです照れ

☆Pure Life☆

▶▶疲労回復に、豚の生姜焼き

▶▶猛暑だからこそ酢豚

▶▶サクサクッ!とんかつ~♪ 

▶▶ふわとろの“かつ丼” 

▶▶さっぱりレモンソースのポークソテー

▶▶フルーティな生姜焼き

▶▶じゃがいもの彩り野菜炒め

▶▶野菜炒め

▶▶とろ~りパリパリッ!長崎 皿うどん

▶▶八宝菜

いつも ご覧頂きましてありがとうございます

読者登録してね
 食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 
食生活・食育 ブログランキングへ  

 

ポチっと↓応援クリック よろしくお願いします。

ランキング参加中♪

 


レシピブログに参加中♪