長崎県が本場の皿うどん

発祥は、長崎市内にある四海樓で、陳平順氏が考案したものらしく、

長崎に行った時に、昼食をそこで食べようと思って訪れたところ、

えらい行列で、なにせ並ぶことが嫌いな大阪人なんで、

あきらめて、違う店で皿うどんを食べたことがありました。

“ちゃんぼん”“卓袱(しっぽく)料理”“豚大根”“カラスミ”

そして“皿うどん”が長崎の郷土料理。

ほかの都道府県とは違う異国情緒あふれる食文化。

今日は、温かとろ~りあんに、パリパリの細麺がたまらない

長崎 皿うどんを作りました。



【材料(3~4人分)】

皿うどん(3~4人分) 豚肉ロース(200g) いか(1杯) 海老(150g) うずらの卵(12個)

キャベツ(1/4玉) たまねぎ(1個) にんじん(1/2本) 干し椎茸(6枚) 筍水煮(300g)

蒲鉾(1本) 固形コンソメ(3個) 水(700ml) 片栗粉(大さじ4) 水(大さじ4)


■海老は、長崎もんではありませんが、地元大阪産のピチピチ“しゃこ海老”

【下準備】

干し椎茸は水で戻し半分に切り、うずらの卵は茹でて殻を剥きます。

海老は頭を取り、いか・豚肉をはじめそれぞれの食材は食べやすい大きさにします。


使った皿うどんは、棒ラーメン でお馴染みの

マルタイ 長崎皿うどん

パリパリで香ばしい“めん”は、植物油脂100%でフライ加工された

食感のある細めんにされ、あんかけスープも入っていますが、

うちでは、このあんかけスープは使わずにコンソメと片栗粉で作ります。

【作り方】

①熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、

 豚肉を加え胡椒をかけて、さばきながら炒めます。

②たまねぎを加え炒めてから にんじん・キャベツを加え豚肉が色づいてきたら

③700mlの水を加え、コンソメ(3個)を割って溶かし数分煮立て、

 *コンソメは300mlの水に対して1個ですが、野菜から水分が

  たくさん出て、また後で、とろみをつけるため3個にしています。

④椎茸と筍を加え、そして海老といかも加えひと煮えさせたら


⑤蒲鉾を加え、片栗粉(大さじ4)に水(大さじ4)で溶いて、

 全体にいきわたりように流し、素早くかき混ぜまで

⑥めんを皿に盛り、軽くほぐし⑤の具材のあんかけをし

  うずらの卵をのせて出来上がりです。


皿うどんには、ウスターソースをかけるのが一般的で、

長崎には、皿うどん専用の「金蝶ソース」というソースがあるとかで、

大阪でいう“たこ焼ソース”みたいなもんなんでしょうね。

しかしウチでは、ビネガーをかけてさっぱり頂くのが定番です。



とろ~りあんに、パリパリっと香ばしいめん

食事でこんな耳まで響くような美味しい食感は、他にはないような?

キャベツが甘く、豚肉・えび・いか・椎茸の旨味がたっぷり溶け込んだ

とても美味しいとろけるあんです~♬

中華料理のようでも長崎の郷土料理

とろ~りパリパリは、それぞれの具材にマッチしとても美味しいです。


☆Pure Life☆
▶▶
ちゃんぽんVS皿うどん

▶▶日本料理 吉翠亭

▶▶龍馬鍋

▶▶軍鶏鍋定食

▶▶ハーブなランチ♪

▶▶ステーキレストラン☆ロード・レーウ

▶▶佐世保バーガー♪

▶▶チョコレートピッツア★チョコレートハウス

▶▶花でいっぱい★ハウステンボス

▶▶ホテルヨーロッパの花

▶▶ホテルヨーロッパのエグゼクティブ メゾネット フォース

▶▶フォレストヴィラのお部屋

▶▶ティラミス風エスプレッソのグラニテ♪

▶▶味わい しっとり福砂屋カステラ
▶▶福砂屋のオランダケーキ
▶▶フクサヤ キューブ

▶▶一○香

▶▶長崎大とろ角煮まんじゅう

▶▶温泉レモネード

▶▶でっか~い龍馬伝せんべい♪

▶▶龍馬の珈琲クルス

▶▶九十九島せんぺい

▼コンテンツバナーをクリックして 特集記事もお楽しみください▼  

$☆Pure Life☆ $☆Pure Life☆ $☆Pure Life☆
$☆Pure Life☆

ご覧頂きましてありがとうございます
↓ポチっと応援クリック よろしくお願い致します!
食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
食生活・食育 ブログランキングへ