さつまいもが美味しい旬の秋とはいえ、

これが10月?まだまだ暑い日が続く真夏日の大阪です。

熱中症に注意しなければいけないというのも可笑しなことです。

今日は、冷してもほっこり美味しい

さつまいもと青ねぎの煮物を作ってみました。


☆Pure Life☆ 【材料3~4人分】

さつまいも(2本) 青ねぎ(2/3束) だし汁(500~600ml準備) 

砂糖(小さじ大盛り2) 酒(大さじ1) 醤油(大さじ1)


☆Pure Life☆


①さつまいもはよく水洗いし、1cmほどの厚さに輪切りし

 青ねぎは根を切り取りよく水洗いし、3cmほどの長さに切ります。


☆Pure Life☆
②鍋にさつまいもを入れ、ひたひたのだし汁を加え中火で沸騰させます。
☆Pure Life☆
③砂糖 酒 醤油を加えフタをしてさつまいもが柔らかくなるまで煮込みます。
☆Pure Life☆

楊枝がスーッと通るようであれば
☆Pure Life☆

④堅めの白いねぎから入れ、少したってから青ねぎを加え煮込み

青ねぎがしなっとしたら出来上がりです。


☆Pure Life☆
 
☆Pure Life☆
冷しても美味しいのですが、ほかほかで頂きました♪
☆Pure Life☆
シンプルですが、煮汁が染み込んだ さつまいもと青ねぎ

秋には絵になる ほっこり美味しい煮物です。

おかずの一品にどうぞ~♪
☆Pure Life☆
☆Pure Life☆

▶▶食物繊維たっぷり!さつまいもの昆布煮 ♪

▶▶♪やきいも グーチーパー

▶▶カラフルな焼き芋

▶▶土鍋de焼きいも~♪

▶▶揚げない塩大学いも

▶▶アボカドの秋ポテトサラダ

▶▶温野菜サラダ

▶▶秋の味覚メニューレシピ

▶▶フィトケミカルたっぷり彩り鉄板焼き

▶▶プラス糀 生糀みそで、豚汁!

▶▶野菜チップスサラダ♪

▶▶スイートポテトセーキ

▶▶超熟イングリッシュマフィン☆レシピ②

▶▶さつまりこ

▶▶さつまりこでスイートポテト

▶▶おさつスナック

▶▶カルビー ベジップス

▶▶大学芋せんべい

▶▶浅草名物 芋きん

▶▶心斎橋ぽてと

▶▶鳴門金時の「いもきんつば」

▶▶らぽっぽのおいもパウンドケーキ♪

▶▶とろけるピーチのなめらかおいもパイ

▶▶ひなまつり限定「焼いもなめらかプリン」

ご覧頂きましてありがとうございます
↓ポチっと応援クリック よろしくお願い致します!
食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
食生活・食育 ブログランキングへ