『ゆれる』 2006年・日本
どなたにも、好きすぎて細部を覚えてしまった映画があるかと思う。
今作は、まさにそれだ。
この傑作を初めて観た時に、当方の身体に何かが流れ込んだ。
思えばそれは清流でも濁流でもなく、血液のような奔流であった。
人間の本質の有様であった。
人間が描けているか否かは、創作物の命。
その点において、これほどに極めた作品は実は少ない。
だからこそ、こういう作品に出会えた時には、打ち震えてしまう。
涙が出る暇もなく、だ。
1人の死を巡る、弟と兄の物語。
誰が、あの時、何をしたのか。
数多の感情を巻き込んで、ゆれる。
オダギリジョーに恋をするのは必然。セクシーすぎて鼻血が止まらない。
一時期、登場シーンを繰り返し観ていたババア(当方)。
しかも、オダギリジョー最高の芝居!
香川照之がもう!つま先、指先に至るまで何もかもが傑出!
あんなに饒舌な背中があるだろうか。神の領域だろう。
真木よう子の切なさといったらない。
アパートの小物にも心情が投影されていて、参る。
新井浩文、伊武雅刀、木村祐一、ピエール瀧、河原さぶ、田口トモロヲ、蟹江敬三、そして三浦誠己。
全員が素晴らしく、全員がもう、そうとしか見えないじゃないか。
西川美和監督のセリフは文学的。
行間を映像の物語性で埋めていく。なんという手腕!
映画にしか出来ないことだ。人間を抉る力強さ、繊細さに感嘆しかない。
一つの光景・表情を丁寧に、執拗なまでにこだわるディテール。
たとえば、酒の滴。芽が吹いた玉ねぎ。車のフォルム。
風景、音楽、衣装、小道具。
そのコラージュが、とてつもなくカッコいい。
入り組んだ動線のストーリーがストレートに届くのは、神経を配った構成が見事だからこそ。
そうして、ささくれみたいに心に残る。
あの橋を渡る意味。
もう何度観たか分からない。
それでもスクリーンの中でゆれる吊り橋は、色を濃くしてさらに鮮烈。
スクリーン(秋田シネマパレで本日まで!)
[関連作品]
オダギリジョー 『空気人形』『舟を編む』『渇き。』
香川照之 『あしたのジョー』『カイジ 人生逆転ゲーム』『カイジ 人生奪回ゲーム』『任侠ヘルパー』『ゴールデンスランバー』『るろうに剣心』
真木よう子 『モテキ』
新井浩文 『クヒオ大佐』『アウトレイジ ビヨンド』『ヘルタースケルター』『モテキ』『クライマーズ・ハイ』『ジョゼと虎と魚たち』
ピエール瀧 『凶悪』『アナと雪の女王』
田口トモロヲ 『色即ぜねれいしょん』『クライマーズ・ハイ』『あぜ道のダンディ』
三浦誠己 『Playback』『アウトレイジ』『ヘヴンズ ストーリー』『まほろ駅前多田便利軒』『アナザー』
↑面白かったらクリック☆ありがとう!人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ