「豊かさと喜びに満ちた人生へとサポート」整理上手なライフキャリアカウンセラー

正社員・派遣と渡り歩く不安定な暮らしで
自分に自信が持てなかった「キャリアの迷子」が、
シンクロニシティカードを使って
一人ひとりの内側に光をあて、
御魂から輝く生き方をサポートしています。
思考グセに気づいて、
ありのままの自分で幸せに生きよう♪


テーマ:
アラフォー独身女性の4割が非正規雇用!

こんな記事が今年の8月に日経新聞に掲載されました


メディアで取り上げられ始めたのは
横浜市男女共同参画推進協議会、大阪市男女共同参画、福岡女子大学が
はじめてアンケート調査を行ったのがきっかけ。

※詳しい調査結果はコチラ

回答数は少ないけれど、当事者の声を初めて拾った。
今まで光があたってこなかった属性を取り上げたことがおっきい。


10年以上、非正規で渡り歩いてきた私にとっては
非正規、アラフォー、シングル(未婚・離婚含む)、子供なし
っていう属性は、そんなに珍しくなかった。

けれど、世間から見るとマイノリティなんだよね。。。



多くの人の非正規で働く人のイメージは

旦那に扶養されながら、子育てしながら働くパートって感じ?



だけど、私が派遣で就業しながら出会う女性は、
シングルも少なくない。

シングルマザーとなると、福祉の支援対象になるけど
子供がいなければ、自由に生きている人として
贅沢な悩みとさえとられる。。。


まぁ、自由だけどね~



で、今日。

「非正規シングル女性」というキーワードが気になって
参加してきました~




なーーーんか、
地味ぃ~な雰囲気のセミナールームで
講師っぽい社労士の女性は、
挨拶してもあんまり表情変わらない・・・


んんん?って思ったけど

セミナー始まったら

歯に衣着せない気さくな語り口調で


現実はこうよ!
声をあげたもん勝ちよ!
社会を変えるより自分を変える方が早いよ!
社会を変える活動は自立している人が余裕の中ですることよ!
アンテナ磨いて市場価値を知るのよ!
「何かわからんけどやったほうがいいやろな~」をしてみることだよ!
ボケーっと流されとったら、滝が来るよ!

って、ついつい受け身で社会の弱者として
とらわれがちの非正規女子に
鋭いツッコミ満載で面白かったです(^^)


非正規で働いていると

自分が何者かわからなくなったり
所属があいまいで帰属意識うすいし
専門分野ってないようなもんだし
たいしたキャリア積んでないし

で、

結構拗ねちゃうんですよね。



ちまたで流行りの女性活躍推進は、
キャリア女性向けでしょ?
ワーママ支援でしょ?

な~んて、冷めた目で見ていましたが


肩書きも所属も雇用形態も関係なく

自分の名前だけで生きる!

丸腰で、「私は私よー」
ってな感じで
好きなことすればいいってことかな

なんて、勝手に解釈しました。


もうね、箱に頼る時代やないですよ。

正社員が安住の地という概念も
化石になっていくような気がします。。。


信じるのは自分自身。

私がすでに持っている宝に
価値を感じること。


そして、優しく見守ってくれる
この世界を信じるのみ!だな。


なーんてことを感じた
10月、なにやらエネルギーが大きく変わる
てんびん座新月の一日でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「▼非正規雇用」 の記事

テーマ:
このブログを書こうと思ったのは、
私のキャリア人生のほとんどが、非正規雇用で働き、
日本型雇用の不条理さを感じながらも、
自分次第で、自分のキャリア人生に自信も持てるし
希望も持てるってこと、私自身にも思っているし、
似た境遇の人にも何か感じてもらえたらって思って
書いてみることにしました。

正社員にもなれず、派遣の仕事も厳しくなり始めた頃
(いずれも年齢の壁が大きい・・・)

たまたま1年限定で就いた仕事が
女性起業家を支援するお仕事。

これが面白くって、その事業を民間でできないかと
一度起業もしたけど、収益考えてなくて1年半で挫折。

履歴書・職務経歴書は、真面目に全キャリア書けば
何枚に及ぶか知れず・・・

キャリアを転々として、
自分のメインキャリアがわからず、
自信をなくした時期もありました。

だからこそ、キャリアコンサルタントの
意義や重要性を誰よりも感じています。

雇用形態によって、
個人の能力に差があるわけではない!
ってこと

正社員だから優秀ってわけではない!
ってこと

就業先でいろんな雇用形態の方にお会いしてきて
感じていることです。

ただ、日本の雇用社会は
まだまだ固定的で
新卒一括採用重視の、育成型採用なので

年齢が高い、転職が多い
=忍耐がない、キャリアを積んでいない

というわかるような
わからないような理由で

キャリア形成の機会が平等ではない
現実があるのも事実。

それと、幸せなキャリア人生かどうかは
別問題!!

非正規で働いている人ほど
自分のキャリアに何度も何度も挫折した分
めちゃめちゃ向き合ってきていると思います。

向き合う時間の長さが
人生の質を向上させると思うと
決して、非正規の人は人生の質という面では
弱者ではないと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。