久しぶりの飛行機!
久しぶりのタラップから搭乗!!

{CBAC12A1-ABDC-4394-B4B2-291AC01BEB93:01}


わずか40分の空の旅。

窓からは
轟音とともに乗客を運ぶプロペラと
西の空に輝く三日月
眼下には大阪の夜景


写真撮れなくて残念…

飛行機に乗るときは必ず
機体に触れて
感謝と無事を伝えます。

飛行機嫌いの人もいるみたいですが
私は飛行機に乗ると
たった一機を飛ばすために
多くの人が自らの役割を完遂し、
安全を願う気持ちが重なり
目的地に無事に届けてくれている
その想いが感じられて
溢れる感謝でいっぱいになります。

必ず整備の人が手を振ってくれて
案内係の方が深々とお辞儀をする

ただの見送りでなく
大切な命を預かり、
見送ってくださっているような
気持ちになります。


私の友人で
新幹線の整備をしている人がいます。

分業でいろんなパートを担当してきたようですが、
今はデスクでとっても細かい精密機械の
整備や点検をしているそうです。


列車の整備と違い
体力的には楽に見られるようですが
彼が取り扱う危機は
小さなホコリ1つで
制御が変わり事故に繫がるような
とても神経を使う大切な仕事

命に関わる仕事をしている
という誇りがあるから
細かい部分まで見落とさないそう…


そう考えたら
私たちは普通に暮らしているだけでも
たくさんの人の愛と優しさが込もった
商品やサービスを受け取っています。

そして
私たちの仕事も
巡り巡って
誰かの役に立ってる。


たくさんの愛に包まれて
繋がりの中で生きてることを
飛行機に乗ると
改めて実感させられました。




AD

今日は朝からタイミングGOOD!

テーマ:
こんにちは~
今日は日帰りで高知出張。

10年くらい前に
何度も訪れた高知。

懐かしさも感じながら
トンボ帰りは慌ただしく…

なんだけど。

今日はいろんなタイミングが完璧!


ありがたいね~♪


朝は新大阪からリムジンバス。
時間も余裕あるし
コンビニ寄って…と思ったら
約15分遅れの出発になっており

うぉーーー乗ろう!
と引き返して無事に乗車。

予定していたバスなら
飛行機乗り遅れてたかも…な時間。

高知到着後は
やっぱりココ

{45CC05C1-CEBF-46FE-B75F-52F590B7BC41:01}



んで、もちろんランチは

{1B99F8FE-34D0-4EFC-BD1C-6F03D1897657:01}




待ち合わせまで時間あって
なーんにもない場所に
ポツンと素敵なカフェ発見!


仕事も終えて
空港に戻らないと
って焦ってたらアセアセ


遅延メール。

1時間余裕ができて
お土産買う時間できたわ爆笑

買い物して空港着いたら
遅延のお詫びにと
航空会社からお食事券

わぁーい

のんびりケーキ食べながお茶して
こうしてブログ書いてます。


タイミング良いな~
って取るか
予定通りやない!
とイラつくか…

紙一重やね。



AD

どんな経験だって生かされる

テーマ:
こんばんは。KEIKOです。

今日から新しい職場へ初出勤。
といっても、2月までの期間限定。
だけど・・・決めた理由は面白そうだから(笑)

今まで数え切れないほど、多くの職場で働いてきました。
履歴書に書ききれません(^_^;)

世間的には転職歴の多い私は
市場価値がなくなっちゃったキャリアの迷子。
(派遣など非正規の就業が多いだけですが・・・)

そんな私だからこそ、働き方や就職で悩む人の力になれるかな
と、キャリアコンサルタント資格をとりました。


学生の就労支援などもしてきましたが
どんな会社に就職しても、正解なんてないのに、

「行きたいところに行けなかった」
「やりたいことなんてない」
「なかなか仕事が決まらない」
「事務(希望した仕事)じゃないと嫌」
「ずっと学生がいい、働きたくない」

とかとか、いろいろ聞きました。


「これしかない」

って思った瞬間、

そうじゃなかったときに
すごくすごく落ち込んじゃいます。


一度の面接に落ちただけで
人生終わったくらい、人格否定されたくらい
落ち込んじゃう子もいます。


わたしなんて、数え切れないくらい落とされてきましたが
なんとか仕事に就けています。

何社も落ちて、10数社目に決まった仕事が、
一番給与がよかったこともありました。

何がいいかなんて、ほんとわからないのが仕事だし人生。


だったら、自分が選択してきたこと、
自分が歩んできた人生を肯定したほうが
幸せだよね。



私は、自分のキャリアが
ずっとずっとコンプレックスでした。


でもある時、

たまたま初めて就労支援に携わることができ、

いろんな会社を知っていることが
いろんな職業を見てきたことが

全部全部、引き出しとなって生かされたのです。


その時に
「キャリアコンサルタント」という仕事を知りました。


今日からの仕事は
キャリアコンサルタントではないけれど
過去の経験が生かされ、必要としてくれる仕事でした。


どこで何が生かされるかわかんないから
やってきたこと全部肯定しちゃったほうが楽。


あなたの経験が
誰かにとって
必要な情報になることが
たくさんある。

そう、思います(*^_^*)



わずか4ヶ月間の仕事ですが
私も精いっぱい、できることを頑張りたいと思います!
AD