知らないフルーツを見るとワクワクする!

自然のまんまのフルーツの酸味が私の元気に。

カレーとパフェとカフェと…かりん日記


と先日門前仲町のフリータスさんにお友達と行った際

お店に並んだこのフルーツを発見。

ケルシーという品種の緑色のプラム。


以前いただいたサマーエンジェル(記事はこちら

はこちらのケルシーとソルダムのかけあわせと伺って興味深々。

カレーとパフェとカフェと…かりん日記

またこの白い粉は自然につくブルーム現象といってこの白い粉がおちついてなくなってくると、

酸味がなくなり、甘さがでて、食感もよくなって食べごろなのだとか。


この白い状態では通常未だ早いかも・・、また新しく入荷したとあってパフェにする予定はないとの

ことでしたが、酸味があり、固めの食感が好きな私はこの状態くらいが好みかも・・・と教えていただき。

お願いします!!と特別にパフェに。

718本目

キャー!!

カレーとパフェとカフェと…かりん日記


どちらかというとサクサク?シャキシャキしたこの食感にテンションUP。

そして味がとっても好みで美味しいです!!


サマーエンジェルは甘さをしっかり感じるものでしたが、

未だ食べごろには早いケルシーは固さもあって食感もしっかり&酸味もしっかり残っていて爽やか!


すごいのがこのケルシーはブルーム状態がとれて食べごろになったら

甘さがしっかりでて食感も変わってくるのだそうです^^

通常はその方が好まれるんでしょうね^^;


もちろんプラムなので桃の様にあまーい!というのとは違ったものだと思いますが酸味は弱くなるよう。

カレーとパフェとカフェと…かりん日記

酸味を避けられる傾向にある中、新種として作られたのがサマーエンジェルなのかなぁと勝手に

思ったり。


なのでこうして親分の山梨産のケルシー。

酸味をしっかり味わえるフルーツをいただくことができて嬉しかったです^^


またプラムなので~と自家製のプラムのシャーベット。これがより酸味を抑えることなく

全体の印象を爽やかに美味しくしてくれていました。




そしてまたまた福島産の黄金桃。

前回に続き・・・・(記事はこちら

今年2度目^^

719本目はぷるぷるで甘い~。

カレーとパフェとカフェと…かりん日記


ジューシーで甘さもしっかりで充分な美味しさ。


美味しいけど、テンションの上がるほど私の好みの状態からは少し過ぎてしまっていました。

カレーとパフェとカフェと…かりん日記


伺ったのは丁度一週間前位。

また黄金桃は入荷もしているそうで、もう少し味わうことができるのだそう。

桃って本来甘さのある柔らかい状態に向かっていくものですもんね^^


今回ケルシーをいただいてとっても好みだったのもあって、

やっぱり私は桃よりプラムやネクタリン等の酸味もある品種の方が好みなのかもです。



と言う風にこれだけある品種等の中でこうして自分の好みを探せるってとっても嬉しい&幸せ!

こうしていろんなフルーツに興味を持って、取り扱いしてくださっているからこそ。


特にプラムやネクタリンはこんなに品種があるとは知らなかったもの。

ということで桃もそうですが、ネクタリン、プラムはラストスパートの時期が近づいていますが

最後までまだまだいただきに伺いたいです^^


*何度も書いてますが^^;私は甘さがしっかりのフルーツより酸味があるフルーツが好みです^^


この日はフルーツサンドも。

パンもふんわりでとっても美味しかったです。
カレーとパフェとカフェと…かりん日記


*フルータスさんの訪問は・・*
初訪問は・・・
①216本目季節のあまおうのパフェ これで一目ぼれ!
②219本目季節のあまおうのパフェ おいしすぎて直ぐに再訪♪
③270本目&271本目

       フィリピンマンゴーとメキシコマンゴーのパフェ

④298本目&299本目

⑤334本目&335本目
      黄金桃のパフェ&フルーツパフェ
⑥343本目~346本目こちら
     グリーンマンゴーのパフェ
     ピオーネのヨーグルトパフェ
     瀬戸ジャイアンツのパフェ
     秋の季節のパフェ
⑦350本目ネクタリンのパフェ
⑧359本目峰満イエローのパフェ
2009年冬のあまおういちごのパフェの季節がスタート!
⑨402本目あまおういちごのパフェ
⑩416本目~419本目こちら
     あまおうのパフェ 
     ル レクチエのパフェ
     フルーツパフェ
     チョコレートパフェ
⑪450本目&451本目はこちら  特大あまおうのパフェとフルーツパフェ

⑫502本目 アメリカンチェリーのパフェ

⑬517本目&518本目はこちら
        メキシコマンゴーパフェと白桃のパフェ

⑭535本目 貴陽のパフェ

⑮538本目&539本目  貴重な葡萄!飯塚さんの葡萄でパフェ!

        シャインマスカットのパフェ &巨大ピオーネのパフェ

⑯555本目 ネクタリンのパフェ

⑰559本目 ナガノパープルのパフェ

⑱565本目 峰満イエローのパフェ

⑲591本目 あまおう苺のパフェ
⑳      あまおう苺のパフェ

21回目   タイマンゴーのパフェ

22回目   サマーエンジェル(プラム)のパフェ
23回目   フレーバートップ

24回目   黄金桃のパフェ


****************

そしてそして・・・・

なんと!

妹に赤ちゃんが生まれました^^

2人目の女の赤ちゃん。とってもカワイイです~。


カレーとパフェとカフェと…かりん日記


おばちゃんゼンカイです(笑)