岡山後楽園は癒されスポット☆ | ☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

47都道府県全制覇済で国内旅行が趣味。名古屋城検定上級取得。鈍足カメさんRUNNERで全国のマラソン大会に出没中(PB4時間32分:名古屋ウィメンズマラソン2017)飛行機と鉄道が好きで美味しいものや限定品には目がありません♪ 作曲家の吉村龍太さんとTUBEを応援しています!


桃「鉄道の日きっぷ」乗り鉄の旅もも -その15-

(名古屋→大阪→赤穂→岡山→坂出)

2日目: 2009年10月10日(土)天気:晴れ



☆Now&Here☆[日本ぐるぐる探訪記]

特別名勝 岡山後楽園(2009/10/10)


江戸時代に岡山藩主・池田綱政によって造られた「大名庭園」芝生

日本三名園のひとつである、岡山後楽園。



☆Now&Here☆[日本ぐるぐる探訪記]

延養亭


藩主が後楽園を訪れたときに、居間として使われていた建物。



☆Now&Here☆[日本ぐるぐる探訪記]

唯心山と曲水


園内を見渡せる『唯心山』という名がついた築山。

小高くなった場所を造ることで眺めに高低差がつき、景観にリズムが生まれます。


その下をなだらかなカーブを描いて、静かに水が流れていきます。



☆Now&Here☆[日本ぐるぐる探訪記]

唯心山から見た沢の池の眺め


野芝を大量につかったシンプルな庭園ですが、なぜだか心休まります~うっとり



☆Now&Here☆[日本ぐるぐる探訪記]

後楽園から見た岡山城


画像の中心、やや右寄りに小さくですが、岡山城 を見ることができます城

ホントに見事な素晴らしい眺めきらきら


ちょっとしたおもてなしを受けている『大名』の気分に浸れますよ~おひなさま(殿)

ぜひとも、岡山城登城とセットで訪れることをお薦めします。



☆Now&Here☆[日本ぐるぐる探訪記]

鶴舎

園内に美しいタンチョウがいて、びっくり~鶴


築庭当時から鶴が飼育されていたそうですが、戦後に絶滅・・・。

その後、岡山で遊学経験のある中国の偉い人から、タンチョウ2羽が贈られました。


北海道釧路市の協力もあって今では、その数も増えているのです鶴



☆Now&Here☆[日本ぐるぐる探訪記]


大名庭園といえば、高松で訪れた栗林公園 も素敵でしたが、

素朴な雰囲気を持ったここ後楽園の方が、わたしの好みに合っていましたライトハート


こどもの頃に行ったけど忘れてしまった、金沢の兼六園

まだ訪れたことのない茨城県、水戸の偕楽園


いずれ『日本三名園』を制覇して、素敵なところを比べたいと思っています。




 松 参考: 日本三名園 レポ 松
 岡山・後楽園レポ(2009/10/10 訪問)やじるし 岡山後楽園は癒されスポット
 水戸・偕楽園レポ(2010/03/11 訪問)やじるし 水戸偕楽園の梅まつり
 金沢・兼六園レポ(2012/02/11 訪問)やじるし 金沢「兼六園」はミシュラン3つ星☆☆☆



 ***もも 『鉄道の日きっぷ』 乗り鉄旅レポ もも***

 1・ 大阪へ向かいます
 2・ 大阪鶴見アウトレットパークの戦利品
 3・ ガトーフェスタ・ハラダ 「グーテ・デ・ロワ」@梅田
 4・ 劇団四季『ウィキッド』大阪公演プレビュー
 5・ 深夜の松屋で牛めし
 6・ 鉄道ファンが飛び付くおまけ
 7・ 『赤穂義士』ゆかりの播州赤穂
 8・ 日本100名城 No.60 赤穂城
 9・ 『赤穂塩ラスク』は焼き塩ダレ入りだけど甘い
10・ 赤穂義士を祀る大石神社
11・ 南風アンパンマン列車に新色登場
12・ 日本100名城 No.70 岡山城
13・ 岡山城天守閣『お城茶屋』でひと休み
14・ 岡山はフルーツパフェの街
15・ 岡山後楽園は癒されスポット
16・ 岡山駅前で桃太郎を探そう
17・ 瀬戸大橋を眺めるなら与島へ
18・ 瀬戸大橋とつぶつぶオリーブソフトクリーム