☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

47都道府県全制覇済で国内旅行が趣味。名古屋城検定上級取得。鈍足カメさんRUNNERで全国のマラソン大会に出没中(PB4時間45分:名古屋ウィメンズマラソン2016)飛行機と鉄道が好きで美味しいものや限定品には目がありません♪ 作曲家の吉村龍太さんとTUBEを応援しています!


名古屋から出発し 鉄道・飛行機・高速バスetc…

いろいろ乗りこなして たのしくお値打ちな旅を いつも気軽に楽しんでいます



日本 日本国内をのんびり旅して 47都道府県 制覇済み 日本


城 日本100名城 スタンプラリー挑戦中 城

ブルルハート 現在 99城制覇済み ブルルハート


ダチョウ RUNNING やってます ダチョウ

ブルルハート 自己ベスト4時間45分(名古屋ウィメンズマラソン2016)の鈍足カメさんRUNNER ブルルハート

全国のマラソン大会に出没中!


$☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


   にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

クリック BLOGランキングに参加しています クリック


このBLOGで使用している写真や文章の著作権は管理人 に帰属します


テーマ:

マリン 第6回 神戸マラソン2016 遠征 <旅RUN日記> マリン

2日目: 2016年11月20日(日) 天気:晴れ-その6-

やじるし 第6回 神戸マラソン2016 (START~27K) のつづきです


須磨海浜水族園前


★前半レポやじるし  第6回 神戸マラソン2016 (START~27K)


神戸マラソンといえば

2年前、「初めてのフルは神戸で!」と意気込んでエントリーしたものの、

見事にフラれた大会。


いま想えばあの時、落選してよかったんです。

もし初フルで神戸を走ってたら、アップダウンがずっとトラウマになってしまいそう。

「おしゃれな街・神戸」の華やかなイメージだけで走りにきていたら、ぜったい打ちのめされるよ汗


あれから2年が経ち、

フルマラソンを走るのはもう6回目になるというのに、いまだに坂道はニガテ。

神戸の細かいアップダウンは、強烈ではないものの地味にじわじわ脚に堪えるんです汗




気温は20℃を超えていて汗だくだったので、給水は全個所で取りました。


神戸の給水体制は、ホントに完璧!


コップを置いてるテーブルは長ーく設置されていて取り損ねることなかったし、

常にお水の入ったコップがたくさん置かれてたので、給水待ちなんてまったくなし。

どの給水所のボランティアさんも素晴らしかったです~水




○32.7km地点

第12給水所 中央卸売市場


しっかり給水を取って、FOODのテーブルには何があるのかなぁ~と思ったその時、

視界に入ってきたのが、カネテツてっちゃん人形てっちゃん




竹輪 カネテツのちくわ 竹輪

キタ----・:*:.・,・ヾ(w´∀`w)ノ。・:*:.・,・---ァ♡




前日のEXPO会場で約束した通り、 竹輪カネテツのてっちゃんにまた逢えました~てっちゃん


デジカメを構えて走りながら「てっちゃーーーーん」って呼んでみたら、

ピースして、ちゃんとポーズ取ってくれましたっイェイ

すばやく反応してくれて、ありがとね♡




マラソンの給食エイドで断然あったらうれしいFOODといえば、みかんみかん


クエン酸もとれるし、ほんのりとした甘みに元気が出ます!

このみかんも、甘くて美味しかったぁ点


ちなみに2番目にうれしいFOODは、プチトマトとまと

3番目は、あんぱんです~あんぱん




○34.4km地点

第13給水所 湊小学校


うわさをすれば「あんぱんキターー!」・・・と思ったら、チョコパンでしたあんぱん

でもヤマザキの薄皮シリーズは大好きなので、うれしぃ♡


カメラを向けたら、速攻でポーズをとってくれたボランティアさん!

足首が痛いことや、アップダウンでの疲れが一瞬で吹っ飛びましたぁ~ありがとーキラキラ



神戸情報文化ビル「カルメニ」付近


このあたりの声援も凄かった!

どのマラソン大会も応援はいただけるんですけど、神戸はとくに声援が大きく感じました。


スタートすぐの元町、長田区、舞子公園、ノエビアスタジアム、カルメニ前。

応援の気持ちを真っすぐに大きな声で出せるなんて、神戸の皆さん素敵すぎです☆




○35km地点

浜手バイパス



35kmからの浜手バイパスは、神戸マラソン最大の難所。


高低差25mの急勾配!


車なら気にも留めない角度でしょうけど、そこを走るだなんてどんだけー。

傾斜がありすぎて、ぜんぜん前に進めない!!




ちらっと見えた、神戸ポートタワー東京タワー


関連過去記事

矢印 ALL-Japan 20タワーズ(12) 神戸ポートタワー




高速バンクのせいでカラダは斜めになってるし、道は固いしー。

でもふだん立ち入れないところを走れるなんて、楽しいー☆




○37km地点

神戸大橋


ポートアイランドへとつづく、神戸大橋。



神戸大橋


神戸大橋を走れる気持ちよさから、カメラに向かってはしゃいでしまった~☆




○39km地点

ポーアイしおさい公園


神戸らしい景色が一望できて最高なビューポイント☆

ここまできたら、あとは気力でもなんでもゴールまで走りきるだけ。




ポートアイランドに入ると、

GOALへ向かう最後の直線で、有森裕子さんがハイタッチで出迎えてくれましたキラキラ




○FINISH

ポートアイランド 市民広場前




ことしは北海道マラソンを走って るので真夏にしっかり練習できたし、

本来ならば、もう少しタイムが伸びてもいいはず。


秋になって、メンタルと体調の両方を崩してしまったり脚の調子も悪くなったりと、

あれこれ不調がつづき、練習もいまいちだったことが敗因でしょうか。


コース上はどこも風景のいいところばかりなので、足首の痛みをなんとか紛らわしてくれたりして

立ち止まってしまうほどドカーンと大きな痛みが出なかったことは、不幸中の幸い大泣き。




完走メダルがカッコいい♡さすが神戸☆


神戸マラソン

ボランティアの皆さま・沿道で応援してくださった皆さま

点ありがとう」の42.195km 点


今回は満足のいく走りができなかったので、ぜひともリベンジしに戻ってきたいです。

神戸の皆さま、きっとまたお世話になりますねっ☆





  *** マリン 第6回 神戸マラソン2016 遠征レポ<旅RUN日記> マリン***

 < 序章 >
 ・ 金沢・おかやま・神戸マラソンにENTRYしました
 ・ 神戸マラソン2016の抽選結果
 ・ 神戸マラソン2016を走ります
 ・ 週末の神戸のお天気が気になるー!
 ・ 神戸マラソン2016当日のペースチャート

 1・ 神戸マラソンEXPOにきています
 2・ 神戸マラソン2016EXPOでの戦利品
 3・ IKEA神戸でマラソン前日にランチ&お買いもの
 4・ 【速報】 神戸マラソン無事に完走しました!
 5・ 第6回 神戸マラソン2016 (START~27K)
 6・ 第6回 神戸マラソン2016 (27K~FINISH)
  ・ 神戸 「三宮一貫楼」 豚まんをJR高架下でイートイン

  神戸マラソン 旅レポつづく・・・


AD

テーマ:

マリン 第6回 神戸マラソン2016 遠征 <旅RUN日記> マリン

2日目: 2016年11月20日(日) 天気:晴れ


三宮一貫楼 JR三ノ宮駅前店


今回の神戸遠征で食べたかったもののひとつが、豚まん食べてない肉まん

なんども神戸に来たことがあるのに、神戸の豚まんって食べたことがなかったんです。


いろんな名店がある中から選んだのは、三宮一貫楼


マラソン完走後だし重たい荷物もってるし、うろうろ歩きたくないなぁと思っていたところ、

JR三宮駅ガード下に行列ができてるのを発見!

ちょうど豚まんの超有名店らしく、ラッキーにも苦労せずお店を見つけることができました~肉まん君




行列に並ぶこと、約20分。


ぜんぶ手作りとのことで、

職人さんが店内で、ひとつひとつ包みあげているんですって~肉まん2




 豚まんの他に、しゅうまいや焼餃子もありますよっnikuman*




大きな大きな豚まん、どーーーん食べてない肉まん


お店の前にはイスとテーブルが置いてあるので、あつあつを受け取ったらその場でイートイン。

バス停の前だしひとの往来がじゃんじゃんあるけど、気にせずいただきます~肉まん君




ふわふわもっちりの生地の中は、シンプルに豚肉とたまねぎ。


たまねぎがメインかと思うくらい、もりもりに入ってます~

豚肉のコクとたまねぎの甘みがいっしょになって、超うまうまnikuman*




しゅうまい、お持ち帰りGET!


豚まんもお持ち帰りでもっと買ってこればよかったなぁ~

どっちもとっても美味しかったですっ肉まん



食べてない肉まん 三宮一貫楼 JR三ノ宮駅前店(テイクアウト専門)

http://www.ikkanrou.co.jp/





  *** マリン 第6回 神戸マラソン2016 遠征レポ<旅RUN日記> マリン***

 < 序章 >
 ・ 金沢・おかやま・神戸マラソンにENTRYしました
 ・ 神戸マラソン2016の抽選結果
 ・ 神戸マラソン2016を走ります
 ・ 週末の神戸のお天気が気になるー!
 ・ 神戸マラソン2016当日のペースチャート

 1・ 神戸マラソンEXPOにきています
 2・ 神戸マラソン2016EXPOでの戦利品
 3・ IKEA神戸でマラソン前日にランチ&お買いもの
 4・ 【速報】 神戸マラソン無事に完走しました!
 5・ 第6回 神戸マラソン2016 (START~27K)
  ・ 神戸 「三宮一貫楼」 豚まんをJR高架下でイートイン

  神戸マラソン 旅レポつづく・・・


AD

テーマ:

マリン 第6回 神戸マラソン2016 遠征 <旅RUN日記> マリン-その5-

2日目: 2016年11月20日(日) 天気:晴れ



第6回 神戸マラソン2016


「ありがとう」の42.195km

ひまわりみんなで咲かせる“感謝と友情”のひまわりひまわり



阪神淡路大震災から、21年。

神戸マラソンのシンボルイメージは、震災復興の象徴であるひまわりひまわりの黄色!


スタートの前に行われたセレモニーでは、

20,000人のランナーと関係者みんなでひまわり色の手袋をはめた両手を挙げて、

それぞれの震災復興への想いを胸に、“感謝と友情”のひまわりを咲かせたんです。

厳かな雰囲気の中、とても感動する景色でした~ひまわり




STARTは、神戸市役所前。

三宮の繁華街を抜けて、震災のとき大きな被害を受けた長田区を通り、

須磨の海沿いを走って、明石海峡大橋で折り返し、

神戸大橋を渡り、ポートアイランドでFINISHの、42.195km


お天気が良かったのはうれしいのですが、

気温20℃・湿度90%という、マラソンを走るにはぜったい蒸し暑いコンディション。




Eゼッケンのわたしは、第2ウエーブでのSTART。


大会ゲストの有森裕子さんや松下優也さんが壇上で手をふってランナーを見送っていたのですが、

第1ウエーブのランナーさんがSTARTしたあと、サプライズ的に野口みずきさんが遅れて登場。


野口みずきさんといえば、大会メインスポンサーのシスメックスの所属だったもんね♪




第1ウエーブでSTARTした俊足ランナーさんたちは、

まさか自分たちがスタートしたあとに野口さんが登場してた!なんて知ったらびっくりでしょ☆


この時ばかりは鈍足で良かったぁ~と思いました!

撮った写真はボケボケだけど~汗




TUBEや及川光博さんのコンサートで来たことがある神戸国際会館の前を左折。

正面は、三宮駅。

沿道の応援のひとたちが幾重にも重なっていて、声援が凄かった、




南京町近くでは、龍舞の応援もありました~龍

ここもまた、写真ボケちゃった汗




○6km地点


JR新長田駅が近くなってきたら、

「左手に28号鉄人28号のモニュメントが見えるけど、一瞬だから気をつけろ!」

と聞いていた通り、ホントにホントに一瞬の出来事汗

しかもモニュメントは後ろ姿だったし・・・でも写真は無事に撮れた~、


長田区のあたりは沿道の応援がものすごくって、ありがたいほど大声援の渦でした☆




○11km地点

須磨浦公園


ここは源義経が、騎馬で崖を駆け下りて平氏を急襲したという、

「ひよどり越えの逆落し」で有名な、一の谷の戦いの地。(注:諸説あるようです)




右手に山陽電車が走り、左手にはJR山陽本線。


鉄分の濃いランナーには、たまらない区間かな。

すでに折り返して反対車線を走ってる俊足ランナーさんとのスライド区間でもあったり。


そうそう!

このあたりで神戸マラソン名物(?)プリキュアMH。キュアブラックコスプレのランナーさんを見かけましたキラキラ

こだわりの完璧コスプレしてるのに、プリキュアおじさんはホントに速かったぁ。

時節柄、ピコ太郎やサンタのコスプレランナーさんも多かったです。




垂水漁港まで来ると、前方には明石海峡大橋


陽射しも強く、気温があがって蒸し暑いコンディションだったけど、

海沿いを走っているときは、風が心地よくて気持ちよかったな~


8月に神戸に来たときにお買い物した三井アウトレットパークマリンピア神戸 前を通って、

明石海峡大橋のふもと(舞子公園)で折り返し。


あらめて写真を見返すと、

道が狭いからランナーであふれていて走りにくそう・・・


細かいアップダウンがあちこちにあるし、

とにかく蒸し暑いし、地味にどんどん疲れが溜まってきてるような感じでした!!




○17km地点


舞子公園で折り返し、明石海峡大橋を背景にして力走中!


右足首に痛みを感じつつも、それでもまだ元気に走ってますよ~

このあたりも沿道からの声援が凄かった☆




○21km地点

第8給水所 垂水下水処理場前


やっとやっと、お楽しみの給食エイドが登場!


どら焼きを食べる気まんまんだったけど、

いざ目の前に来たら、ようかんを口に入れてました。

ようかんの方が水分があるからか、つるっと飲みこめて食べやすかったです♪




名古屋ウィメンズマラソンの給食エイド でもお馴染み、きのこの山もありましたよ~きのこの山




○24km地点


折り返し後の須磨浦公園


源義経が奇襲攻撃した一の谷の戦いの地(注:諸説あるようです)ですが、

往路ではぜんぜん気づかなかったけど、

よーく見たら、道路左側には白旗(源氏)、右側は赤旗(平家)


甲冑武者姿の応援団の皆さんが、「エイエイオー」と勝どきをあげて応援してくれてたので、

ランナーもみんな一緒にこぶしをあげて、声援に応えていて楽しかったぁ!!




○27km地点

第10給水所 須磨海浜公園前


自分で持参してるジェルなどでエネルギーは充分に補えてるのですが、

給食エイドに来たら、食べないとボランティアさんに申し訳ないような気がしてしまうんです~




兵庫県のゆるキャラ「はばたん はばたん」がデザインされた大判焼。


かわいいお顔が書いてあるのに、見事に2等分されて無残な姿に・・・

味は美味しかったですよ♪




フジッコの塩こんぶ、赤穂の天塩、六甲バターのQBBチーズ、カネテツデリカフーズなどなど

兵庫に本社がある会社さんが、こぞって協賛されてるあたりが素晴らしいキラキラ


赤穂の天塩は、「スプーンですくって手に取って食べて」と書いてあったけど、

それはランナーにはちょっと面倒で難しいと思います!!




気温が上がって蒸し暑かったし、右足首に痛みも感じていた割には、

ハーフ中間点までは予定通り、ほぼほぼイーブンペースを刻めてた・・・はず。


・・・なんですけど、

坂や橋など細かいアップダウンが多いから地味ぃ~に疲れが溜まってきていて、

走っても走っても前に進まず、スピードもぜんぜん上げられず。


目に映る海岸沿いの景色の素晴らしさとは裏腹に、つらーく苦しい後半戦となったのでした。



やじるし 第6回 神戸マラソン2016 (27K~FINISH) へつづく・・・





  *** マリン 第6回 神戸マラソン2016 遠征レポ<旅RUN日記> マリン***

 < 序章 >
 ・ 金沢・おかやま・神戸マラソンにENTRYしました
 ・ 神戸マラソン2016の抽選結果
 ・ 神戸マラソン2016を走ります
 ・ 週末の神戸のお天気が気になるー!
 ・ 神戸マラソン2016当日のペースチャート

 1・ 神戸マラソンEXPOにきています
 2・ 神戸マラソン2016EXPOでの戦利品
 3・ IKEA神戸でマラソン前日にランチ&お買いもの
 4・ 【速報】 神戸マラソン無事に完走しました!
 5・ 第6回 神戸マラソン2016 (START~27K)
  ・ 神戸 「三宮一貫楼」 豚まんをJR高架下でイートイン

  神戸マラソン 旅レポつづく・・・


AD

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。