栗林公園はミシュラン★★★☆ | ☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

47都道府県全制覇済で国内旅行が趣味。名古屋城検定上級取得。鈍足カメさんRUNNERで全国のマラソン大会に出没中(PB4時間32分:名古屋ウィメンズマラソン2017)飛行機と鉄道が好きで美味しいものや限定品には目がありません♪ 作曲家の吉村龍太さんとTUBEを応援しています!


飛行機 四国4分の3周の旅(松山→高松→高知)飛行機-その17-

3日目:2009年2月2日(月) 天気:おひさま


☆Now&Here☆

栗林公園 《国指定特別名勝》


高松で行ってみたかった場所が、

金刀比羅宮・高松城・・・そして、栗林公園です松


江戸時代初期の回遊式大名庭園で、

『日本三名園』の兼六園・偕楽園・後楽園にも負けじとも劣らない庭園と聞き、

期待してやってきました。



☆Now&Here☆


栗林公園といえば、3月にフランスで発行された、ミシュラン観光ガイド

ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』で

★★★三ツ星の最高評価を受けましたねっミシュラン



ちなみに、星マークの意味は

★★★・・・『わざわざ訪れる価値がある』

★★ ・・・『近くにいれば寄り道をして訪れるべき』

★  ・・・『興味深い場所』、

なんですって。



今回の四国の旅で訪れた場所を気になったので調べてみると

金刀比羅宮・・・★★

松山城・・・★★

道後温泉本館・・・★★★ となっていましたよ。



☆Now&Here☆


一歩一景』といわれるほど、

ちょっとした風景も絵になっていて、ココロが癒されていきます。



☆Now&Here☆

日暮亭


明治31年建築の草庵の茶室です。

侘びさびの情緒ただよう中で、お抹茶もいただけます。



☆Now&Here☆


鯉には、麩をあげられますよ~。



☆Now&Here☆

掬月亭


歴代の藩主がこよなく愛した数奇屋風の建物。



☆Now&Here☆


約370年前、高松藩主・生駒高俊公が別邸を築き、

その後、水戸光圀公の兄君の松平頼重公が本格的な造園に着手します。


歴代藩主が手塩にかけて完成させてきた庭園。

緑と石と水の調和が、見事なものです松



☆Now&Here☆

お手植松


秩父宮殿下・高松宮殿下など皇室の方々や

英国ウエールズ皇太子殿下のお手植えの松が、植えられています。


昭和天皇が大正3年の皇太子時代に、お手植えの松もあったのですが

平成17年の落雷で枯れてしまったそうです・・・残念ですね・・・・松



☆Now&Here☆

飛来峰からの眺め


手前は、園内で一番大きな橋である偃月橋。

遠くには日暮亭と掬月亭も見えて、背景には紫雲山。

ここからの眺めは、栗林公園内で最高ともいわれているそうです。



************* 松 **************


このあとは最後の訪問地、高知県へ移動モ161形南海カラー


あわただしい移動に追われた旅の途中、

すばらしい景色の中で、とっても癒された貴重な時間となりましたうっとり




 ***飛行機 四国4分の3周の旅レポ 飛行機***

  1・ エンブラエル170に乗りたかった
  2・ 坊ちゃん列車と道後温泉
  3・ 日本100名城 No.80 湯築城
  4・ 日本100名城 No.81 松山城
  5・ 松山駅といえば・・・じゃこ天
  6・ 松山の路面電車で一句
  7・ JR予讃線『アンパンマン列車』
  8・ 日本100名城 No.79 今治城
  9・ JR予讃線で聞く『瀬戸の花嫁』
 10・ 日本100名城 No.78 丸亀城
 11・ こんぴらさん参詣前の腹ごしらえ
 12・ 一生一度はこんぴらさん参り
 13・ 一生一度はこんぴらさん参り-つづき-
 14・ ことでん『琴電琴平駅』
 15・ 日本100名城 No.77 高松城
 16・ DS万歩計で過去最高記録
 17・ 栗林公園はミシュラン★★★
 18・ お遍路アンパンマンにひとめぼれ
 19・ 高松での移動はレンタサイクルが便利
 20・ 高松では讃岐うどんをガッツリ食べよう
 21・ JR土讃線アンパンマン弁当と謎のイケメン
 22・ JR四国のぐるぐる鉄道路線図
 23・日本100名城 No.84 高知城
 24・ 高知の和スイーツ土産『塩けんぴ』
 25・ 高知へ来たならカツオでしょ
 26・ 高知駅のブックオフはカフェ併設
<番外編> 及川光博LIVE 「RAINBOW-MAN」 in サンポート高松